ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使っていい素材

名前
Ayaka
表題:

使っていい素材


投稿日時:

はじめまして。
私の飼っているハムスター2歳未満の両目が目ヤニで開かなくなってしまい、しかもよろよろと元気なさそうに歩くんです。つい5日前からです。ちなみに糞、尿、食欲、毛づやは良好。

あまりむやみに病院に連れて行きたくなくしばらく様子を見てたのですが、心配になったので結局今日病院に行きました。医者が言うにはおそらく全体的に弱っていて、それが目にきたそうです…薬はパワーを付けてもらうための漢方(餌にふりかけるタイプ)と抗生剤をくれました。
あとお医者さんに今使っているウッドチップはダメだと言われました。運が悪ければ市販のウッドチップの中に虫が入っていて、それが原因で病気になってしまう事があるそうです。

でも今までそれを使っていたのでいきなり素材を変えるのはストレスになりませんか?
それとも変えた方がいいのならどの素材がおすすめか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!!


名前
管理者
表題:

Re: 使っていい素材


投稿日時:
「Ayaka」さんの引用:
運が悪ければ市販のウッドチップの中に虫が入っていて、それが原因で病気になってしまう事があるそうです。

牧草と勘違いしているんだと思います。
飼い主的には虫が入っているくらいの方が安全ですが、ハムスターには牧草は合わないし、そこそこ高いウッドチップなら普通は大丈夫です。
気になるのなら、電子レンジで殺虫するのもありだと思いますよ。


「Ayaka」さんの引用:
でも今までそれを使っていたのでいきなり素材を変えるのはストレスになりませんか?

ストレス以前に、目からの情報源を失っているのなら、できるだけ飼育環境を変えないというのが正しい考え方です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Ayaka
表題:

Re: 使っていい素材


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
電子レンジで殺虫するのもありだと思いますよ。

なるほど!!念のためこれから電子レンジを使います。

関係ない話ですが、ハムスターにも漢方って使うんですね。
ちょっと食べてみたらナッツとシナモンの様な味がしました。美味しくはないです。シナモン臭もけっこうキツイです…
でもエサに漢方をふりかけられてもちゃんと食べてくれました。とりあえず良かった…!

管理者さま 教えていただきありがとうございました。