ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの上にのらない


名前
♡みれな♡
表題:

ヒーターの上にのらない


投稿日時:

こんにちは
いつもこのサイトで勉強させてもらっています

今回は少し困っていることがありまして。。。

11月頃から置くタイプのヒーターをケージ内に置いています

サイズ 幅13.5×奥行8.5×高さ1.5cm
ホッとあった◯ヒー◯ーです

しかしハムちゃんがその上にのりません
そのヒーターを怖がってのらないのか
あったかいという事をしらないのか
これからもっと寒くなる時期にはいるので
凍え死んでしまうんじゃないかと
不安に思っています

(一度冬の寒さが原因と考えられる事で死なせてしまったのもあり。。。)

でもケージ内が少しあたたかいからのる必要がないとも考えられます

そこでみなさまのお家でのハムちゃんはヒーターにのっていますか??
また、ヒーターの形はどんな形ですか??
(暖房ですか??)

みなさまのありがたいご回答おまちしております

ただいまジャンガリアンの♂『ボルト』と暮らしています♡
わからないコトだらけなんですがおねがいします☆

名前
管理者
表題:

Re: ヒーターの上にのらない


投稿日時:
「♡みれな♡」さんの引用:
そこでみなさまのお家でのハムちゃんはヒーターにのっていますか??

この時期寒いので、ヒーターが熱すぎるくらいでも利用するのが普通で、せめてヒーターの近くで寝てると思います。
暖かいことが分からないということは絶対無いので、ケージのレイアウトが問題なのかと思います。

それと、文字を太文字ばかりにすると、相手に良い印象を与えないので、気をつけてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
♡みれな♡
表題:

レイアウトは


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
この時期寒いので、ヒーターが熱すぎるくらいでも利用するのが普通で、せめてヒーターの近くで寝てると思います。
暖かいことが分からないということは絶対無いので、ケージのレイアウトが問題なのかと思います。

さっそくのありがたいご返答ありがとうございます

そうですか

レイアウトの写真をのせていただきました

詳しい事は写真の説明をご覧ください

少しわかりにくいのですが
左おくの巣箱のとなりの
パステルピンク色のものがヒーターです

そう考えると巣箱の近くにヒーターがあるので
わざわざ乗らなくてもあたたかいのかな?とも思いました


「管理者」さんの引用:
それと、文字を太文字ばかりにすると、相手に良い印象を与えないので、気をつけてください

みなさまに不快な思いをさせてしまい
申し訳ありません。以後気をつけます


色々と長々に書いてしまいすいません

引き続きみなさまのご返答お待ちしております


説明
少しわかりにくいのですが
左おくの巣箱のとなりの
パステルピンク色のものがヒーターです
 
そしてヒーターの右にかすかに
写っているのが第2エサ入れです

一番おおきく写っている
細長く黄色のものは2Fへと続く階段です

最後に右手前のクリーム色のものはトイレです
ダウンロード回数
31回
ファイル形式
JPEG
ただいまジャンガリアンの♂『ボルト』と暮らしています♡
わからないコトだらけなんですがおねがいします☆

名前
マリッサ
表題:

Re: ヒーターの上にのらない


投稿日時:

こんにちは

ゴールデンハムスター飼育中です。

ウチの子たちは寒いと自らお布団に入るようです。

お布団をしっかり用意してあげるのですが、

なかなか入ってくれないなぁ…と思っていてもさすがに

寒い日はお部屋を覗くとお布団にもぐってますね。

カイロをケースに入れて使っているのですが、

ポカポカ陽気で暖かい日は暑すぎるのか

トイレのお砂の上でグテーっと涼んで(?)います。

ハムちゃんたちは本能的に居心地の良いところを探すはず。

なので大丈夫だと思いますよ

夏も冬も温度管理は大変ですよね。

ハムちゃん大事に育てましょうね~♪


名前
DrunkerDolphin
表題:

Re: ヒーターの上にのらない


投稿日時:

こんばんは★

ハムスターはマリッサさんの言う通り、寒い日には床材を巣箱に運び込んで、自分で寝床(=お布団)を作ります。
みれなさんの写真を拝見すると、巣箱の入り口をハムが床材で塞いでますよね?
ですので、床材は巣箱に運び込み易い「広葉樹チップ」がオススメです。

そしてヒーターなのですが、朝の最低室温が10℃程度あって、上記の様にハムが広葉樹チップで寝床を作れる環境を整えているのであれば、ヒーターは無くても平気です。

もし、最低室温が10℃を下回るようであればヒーターを使う事になるのですが、そのヒーターも「小動物用」として売っていても、実際は「爬虫類用と同じ」で「哺乳類には暑過ぎる」モノが多く存在します。
みれなさんのヒーターも、温度計を置いて表面温度を計ってみて下さい、40℃位(=お風呂の温度=長時間乗って居られない温度)有るのではないでしょうか?
そうだとすると、ハムは長時間ヒーターに乗りません。


「♡みれな♡」さんの引用:
そこでみなさまのお家でのハムちゃんはヒーターにのっていますか??

私が里子を「24時間空調の無い家に出す(=最低室温が10℃を切る恐れがある)場合」には、24℃程度に調整されるヒーターを付けるのですが、そのヒーターにはハムは乗ってます。


「♡みれな♡」さんの引用:
ヒーターの形はどんな形ですか??

もし、みれなさんがその様なヒーターを探すのであれば「フィルム状の発熱体で温度調整つまみの有るタイプ」をオススメします。
設定温度を最低にするとハムの適温(=20~24℃)になります。
但し、製品ごとにバラツキは有るので、ケージに設置する前に「安定する表面温度を確認」しましょう。
また、大きいヒーターを選ぶと、ハムが丁度良い温度の場所を選びにくくなるので、一番小さいヒーターを選んで、様子を見ながら設置位置を模索するのがオススメです。