みんなで相談、みんなで解決。

巣箱の掃除と温度。寝床を壊されること

表題:

巣の掃除

投稿日時:
名前
ハピまま

こんにちは。
夏の帰省の際には、こちらで貴重なご意見・アドバイスを頂き、ありがとうございました。

今回は巣の掃除についてお聞きしたくて投稿しました。
うちのジャンガリアン(メス・8ヶ月)についてです。
ケージは金網タイプ、巣箱はプラスチック製です。
もともとケージに付いていた巣箱で、何度か違う巣箱に変えようと試みましたが、うちに迎えた時から使っている巣箱なので気にいっているのか安心なのか、それ以外の巣箱には入ろうとしないので、ずっと同じ巣箱を使っています。
しかし、10月の急に冷えだした日を境に突然、ケージの端の角に、自分で新聞紙とウッドチップを使って巣(寝床)を作り始めました。
何日間かかけて、少しずつ新聞とチップを盛り上げていき、その中にちょうど良い穴を作って日中はその中で寝ています。
今でも毎日少しずつ新聞やチップを運んで山を大きくしています(*^_^*)
寒いと巣箱のプラスチックが冷たいので、それがイヤなのかな、とも思い、巣箱を冬の間だけ外そうかと思いましたが、毛繕いや餌の保管などはその巣箱でしているので、そのままにしています。
この巣を寝床にしてから1ヶ月近く経つので、たまっている糞や貯め込んだ餌の衛生面も考えると、もうそろそろ掃除したいのですが・・・。
下に敷いている新聞ごと掃除すると、この巣が無くなってしまいますが、ハムにとっては「巣を壊された!!」という事になり、パニックまたは相当なストレスになってしまうのでしょうか?
または壊さない(掃除しない)方が良いのでしょうか?
こんな場合、皆さんはどうしているのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

表題:

Re: 巣の掃除

投稿日時:
名前
管理者

「ハピまま」さんの引用:

しかし、10月の急に冷えだした日を境に突然、ケージの端の角に、自分で新聞紙とウッドチップを使って巣(寝床)を作り始めました。
何日間かかけて、少しずつ新聞とチップを盛り上げていき、その中にちょうど良い穴を作って日中はその中で寝ています。
今でも毎日少しずつ新聞やチップを運んで山を大きくしています(*^_^*)

ヒーターを使っていたりすると、多少はマシにはなりますが、ケージや巣箱が小さいと、そうなりやすいです。

下に敷いている新聞ごと掃除すると、この巣が無くなってしまいますが、ハムにとっては「巣を壊された!!」という事になり、パニックまたは相当なストレスになってしまうのでしょうか?

飼い主が掃除をするときに、巣を壊してしまうことをハムスターが理解していれば、パニックになることはないですが、ストレスにはなります。

または壊さない(掃除しない)方が良いのでしょうか?

巣箱近くでウンチをするので、いつかは壊さないとダメですが、暖かい日を選んだり、寝床作りの手伝いはできると思います。

ヒーターを使っていると、細菌が繁殖しやすいので、ウンチやエサも傷みやすく、ヒーターを使っていないと、細菌が繁殖しにくいので、冬は掃除の回数を減らせます。
ケージや巣箱が大きくても、掃除の回数を減らせるので、冬が本格化するまえに、飼育用品を見直してあげればどうでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ハピまま

管理者様、ご返信ありがとうございました。

「管理者」さんの引用:

ヒーターを使っていたりすると、多少はマシにはなりますが、ケージや巣箱が小さいと、そうなりやすいです。

何週間か前に、こちらで紹介されているヒーターを購入し用意したのですが、朝の部屋の気温が20℃近くあるので、まだ使わずにいます。

「管理者」さんの引用:

飼い主が掃除をするときに、巣を壊してしまうことをハムスターが理解していれば、パニックになることはないですが、ストレスにはなります。

うちのハムは理解していないような・・・(-_-)
いつもケージの掃除をした後は、ケージの中を爆走して大騒ぎしています。

しかし、いつまでも掃除しないわけにもいかないので、暖かい日を選んで掃除しようと思います。

ちなみに、パネルヒーターの温度なのですが、温度設定がよくわかりません(>_<)
一番小さいタイプのですが、試しに空のケージで、設定温度を最低の一つ上にして、ケージの中の床の温度(新聞紙の上から)を計ってみたら30℃位になりました。(その時の室温が20℃位あったせいかとも思いますが。)
暑くなりすぎてハムが体調を壊すと思うと、ヒーターを使うのにちょっと躊躇しています。
巣のまわりだけでも暖かくなればよい、と書いてありましたが、床(新聞紙の上)の温度がどの位になれば、ハムは快適なのでしょうか?
やはり、20℃~25℃位なのでしょうか?
ちょうど良い温度で巣箱の下が暖かくなれば、自分で寝床を作らずにまた巣箱で寝る様になるのかな、と少し希望を持っています(*^_^*)
よろしくお願いします。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

一番小さいタイプのですが、試しに空のケージで、設定温度を最低の一つ上にして、ケージの中の床の温度(新聞紙の上から)を計ってみたら30℃位になりました。(その時の室温が20℃位あったせいかとも思いますが。)

他のヒーターだったら、もっと差があったりします。
きっちり温度を管理したいのなら、やはり空中サーモスタットが必要ですが、ハムスター自身も温度調整するので、巣材と巣箱には余裕がないとダメです。

やはり、20℃~25℃位なのでしょうか?

実験動物だと、それくらいですが、飼い方が違うので参考程度にしかならないですね。
実際には、もう少し低めなのですが、飼育環境やヒーターの設置方法で変わるので、ここに温度を書くのも危険だったりします。

温度調整できるヒーターがあるのなら、まだ暖かい時期に低めの温度設定にして、ハムスターの行動をよく観察して、自分の体感温度で判断できるようになるのが良いです。
また、巣箱や寝床の作り方、ヒーターのサイズや出力によっては、真冬に耐えられない可能性もあるので、それも注意ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ハピまま

管理者様、ご返信ありがとうございました。
だいぶ遅くなりましたが、その後の経過報告をさせて頂きます。

あの後、ケージの掃除をして、結局、新聞紙ごとハムの作った寝床は壊してしまいました。
当然ハムは「何事だ!」と言わんばかりに最初はウロウロしていましたが、掃除中は諦めて子供部屋の隅にある別荘(ティッシュ箱)に引き籠もっていました(^^;)

清掃した次の日の朝見てみましたら、やはり今までの巣箱には寝ないで、チップをかき集めて新聞紙の上で丸まって寝ていました。
これでは寒かろうと思い、試しに、自分で寝床を作っていた場所に紙箱で巣箱を作って置いてみたところ、翌日には入って寝ていました。
現在もせっせとチップや新聞紙を運んでいます。
結局こちらが巣箱になってしまい、今までの巣箱はもう要らないのか悩んでしまいますが、今までの巣箱で毛繕いや餌の一時保管?をしているので、やっぱり撤去しないでおこうかとも思います。

ヒーターの件ですが、だんだん朝も冷えてきましたので、最近は夜だけ最低の温度にして巣箱の下あたりの場所に設置しています。(金網ケージなので、夜だけ毛布もかけています)
暑すぎるといけないので、朝の気温が5℃以下の日だけというように決めて設置しています。
本当なら空中サーモスタットがあればいいのですが、まだ購入していないので、とりあえず温度計をケージに取り付けて温度管理をまめにしています。

酷暑を乗り切って無事に成長している大事なハムなので、冬も体調を壊させないようにお世話したいと思います。
また何かありました時はアドバイス宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。