ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ジャンガリアンの下痢が続いています

名前
ピー太郎
表題:

ジャンガリアンの下痢が続いています


投稿日時:

はじめまして。

ジャンガリアンハムスター(約2歳)について質問があります。

9月22日頃から元気がなく、数日後に下痢を確認しました。

9月25日に病院に連れて行き、抗生材をもらいました。帰宅後、数時間すると片目が開いていないことに気がつきました。目ヤニのようなものが出ているように見えました。
このとき、体重が10g減っていました。

9月26日に再度、病院に連れて行き、下痢の糞を見てもらいました。糞には菌はないため、抗生剤を引き続き飲むことと栄養剤をもらいました。

10月4日に下痢が治らないため、病院に行き説明をしました。脱水が見られるので、背中に注射をしました。お腹の張りはなく、再度、糞の検査もしましたが菌は見られませんでした。抗生剤を変更し、栄養剤ももらいました。体重はさらに5gやせていました。

10月5日肛門が赤くなっています。下痢も相変わらずです。


餌も食べているような食べていないような。
こんな餌がよいとか、こんなことをした方がよいとか
ありませんか?

どうか、お願いします。


名前
管理者
表題:

Re: ジャンガリアンの下痢が続いています


投稿日時:
「ピー太郎」さんの引用:
9月26日に再度、病院に連れて行き、下痢の糞を見てもらいました。糞には菌はないため、抗生剤を引き続き飲むことと栄養剤をもらいました。

菌は絶対にいるので、菌がいないというのもおかしな話ですが、細菌性でないのなら、抗生物質は逆効果ですね。
抗生物質は、必要な細菌も殺すので、下痢がひどくなります。


「ピー太郎」さんの引用:
こんな餌がよいとか、こんなことをした方がよいとかありませんか?

エサが良いとか悪とかの問題ではないですね。
下痢にもいろいろあるから、何が原因で下痢をしているのかを探さないと、治せないので、もっとまともに診察できる病院を探すことですかね?
当然、栄養剤も逆効果になることもあるので、いつものエサに、良質な鳥のエサなどを追加することですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ピー太郎
表題:

Re: ジャンガリアンの下痢が続いています


投稿日時:

ご返答ありがとうございます。

抗生剤がかえってよくないということや鳥のエサを与えるとよいということは初めて知りました。

抗生剤は、変更した後、以前にもまして嫌がるようになりました。あげるのに苦労しています。

書き込みに、すり下ろしりんごやはちみつ水がよいとありましたので、りんごに抗生剤を塗って食べさせたり、はちみつ水をペレットにかけて対応を始めました。
少し食べているようですが、相変わらず、糞は軟らかめです。

もうしばらく様子をみて、病院を変えることも検討したいと思います。

今まですごく元気だったので、急な変化に戸惑っています。


名前
管理者
表題:

Re: ジャンガリアンの下痢が続いています


投稿日時:
「ピー太郎」さんの引用:
鳥のエサを与えるとよいということは初めて知りました。

鳥のエサが良いのではなく、ハムスターに自分で食べ物を選ばせることが必要です。


「ピー太郎」さんの引用:
抗生剤は、変更した後、以前にもまして嫌がるようになりました。あげるのに苦労しています。

私の家では、抗生物質を飲まないペット(ハムスター以外も)はいなかったので、そのこと自体が疑問です。


「ピー太郎」さんの引用:
書き込みに、すり下ろしりんごやはちみつ水がよいとありましたので、りんごに抗生剤を塗って食べさせたり、はちみつ水をペレットにかけて対応を始めました。

砂糖水に下痢しやすい薬を混ぜて、与えているのと同じで、ヘタすると余計に悪くなる可能性の方が、高いと思いますよ。
いろいろ考えているんだろうけど、飼い主が自分でとどめを刺しているようにも見えるので、原因を探すのが最優先ですね。原因が分かれば、いろいろアドバイスはできそうですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ピー太郎
表題:

アドバイスありがとうございます


投稿日時:

アドバイスありがとうございます。

今日は少し元気になってきたように思います。水も飲み、エサ箱に走ってくるようになりました。トイレにもオシッコがたくさんしてあります。ただ、糞は半分硬くて、半分軟らかいのとが一体化しています。

エサはハムスターセレクション、ニッパイのヘルシープレミアム、ハムスターフードC,ミックスフード、もりもり野菜等試してきましたが、健康によくないとされるミックスフードが一番食べています。鳥のエサを含め、好んで食べてくれるものが見つかればいいと思います。

下痢の原因がわからず、困っています。何をして原因を見つけたらよいかの方法がわかりません。病院を変えることがよいのでしょうか?