ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

キンクマの脱毛、体臭、原因について。

名前
ゆうき
表題:

キンクマの脱毛、体臭、原因について。


投稿日時:

はじめまして。うちのハムが最近酷い脱毛です。
最初は喉の所がハゲはじめ、徐々にお腹もハゲました。
なので今は下は完全に毛がありません。
そしてその状態から2、3ヶ月たって背中も
薄くなり始めたと思いそれから一気に腰のほうもハゲてきました。
目の周りも掻いて赤くなってます。
しかし赤くなっているのは目の周りだけで、体は特に赤くなっていません。
それと体臭がかなりきつくなりました。
病院も連れて行ったのですが、ホルモン性かも?
と曖昧に言われて薬ももらったんですが効果ありませんでした。
うちのちかくには小動物専門のお医者様はいないので
これ以上どうしたらよいのかわかりません。
このまま全部毛がなくなってしまうのではないかと毎日不安です・・・。
なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

ハムスターの状態
 ・種類キンクマ
 ・年齢1歳5ヶ月
 ・性別♀
 ・体重120g
 ・脱毛以外は特に問題はないです。

飼育状況
 ・ケージ、60cm×35cm
 ・床材は広葉樹を使っていましたが、脱毛し始めてからキッチンペーパーに変えました。
 ・エサはペレット主食、ニンジンキャベツを少し、たまにヒマワリの種
 ・ケージを設置している場所はリビング、そんなにうるさくない場所なので。
 ・ケージの掃除は1週間、トイレは毎日
 ・接している時間は、便を拾うとき、えさをあげるとき。基本的にはそっとしといてます。
 ・他に飼育しているペットはジャンガリアン


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの脱毛、体臭、原因について。


投稿日時:
「ゆうき」さんの引用:
このまま全部毛がなくなってしまうのではないかと毎日不安です・・・。

その可能性はありそうな気がします。
治る治らないは別として、病院を探して、原因を突き止めてもらわないとダメですね。
ストレスとかじゃないみたいなので、私じゃ、分からないし、治せないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。