ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ペレットを至るところに持ち運ぶ

名前
すももみかん
表題:

ペレットを至るところに持ち運ぶ


投稿日時:

はじめまして。

先週の土曜日にお迎えしたうちのジャンガリアンなのですが
餌を盗られると思っているようで、いたるところにペレットを放置します
(トイレ、回し車、巣箱の付近の床材の上、見えないのですがたぶん巣箱の中、回し車で死角になっているところも・・・)


餌入れには常にたべきれないだけのペレットをいれています
(たまに手でミックスフードをやってみているのですが、恐る恐る取りに来ます)
野菜類はその場で食べて、持ち運んだりはしていないようです



こういうとき移動させているペレットの位置は動かさないほうがよいのでしょうか

あと、私が盗るつもりのないことがわかってもらえるにはどう接したらよいのでしょうか・・・

初心者です。お手柔らかにお願いします。ジャンハムのかるび(♀)が最近お家にやってきました
名前
フルートあんどピッコロ
表題:

Re: ペレットを至るところに持ち運ぶ


投稿日時:
「すももみかん」さんの引用:

こういうとき移動させているペレットの位置は動かさないほうがよいのでしょうか

あと、私が盗るつもりのないことがわかってもらえるにはどう接したらよいのでしょうか・・・

ペレットの位置は、動かさないほうがよいです。「盗られた」と思われるかもしれません。
盗るつもりが無いことを分かってもらうには、盗らなければいいです。今、私が飼っているくま子(キンクマ)も、最初はすごくびびりで、えさも背中を向けてすぐに頬袋につめていました。しかし、今は警戒することなく食べてくれます。つまり、時間と根気ですね。

ハムスター大好きです☆
名前
ハム郎爺ちゃん
表題:

Re: ペレットを至るところに持ち運ぶ


投稿日時:

初めまして。ハム郎爺ちゃんともうします。

ペレットは、触らず、動かさずがよいかと思います。

私のハムちゃんの話になるのですが、今のペレットは、大きいのを2センチくらいの(固形のやつ。ペットショップでも与えていて、店員さんにえらく勧められたので…)を与えているのですが、当初食べかけペレットをえさ入れに戻していたら、いつからか自分のほっぺに入れっぱなしにするようになってしまい一度、病院へ連れて行き出してもらう羽目になりました

自宅に帰ってもすぐに詰めてしまうから、私自身で出そうとしたのですが、嫌がるし、かわいそうだし、虐待してるみたいなので すぐに止めました…

あまり、触らず、覗かず、静かにさせておいたら、ほっぺたがスッキリ して、本来のハムスターの顔に戻ったのでホッとしましたが。。。

きっと、盗られる と思ったんだろうな…

今月上旬の出来事です。

名前
すももみかん
表題:

Re: ペレットを至るところに持ち運ぶ


投稿日時:

フルートあんどピッコロさん、回答ありがとうございます!


引用:
ペレットの位置は、動かさないほうがよいです。「盗られた」と思われるかもしれません。
盗るつもりが無いことを分かってもらうには、盗らなければいいです。

触らないほうがいいんですね。
まだここに来たばっかりというのもあるし、あまりケージのなかはいじらないよう気をつけてはいます^^;

ここではだいたい一ヶ月を目安にケージの大掃除、と書かれていますが、掃除のときなども移動させたものはなるべく捨てないほうがよいのでしょうか。腐りにくいペレットとはいえ虫がわいてしまわないか不安です・・・。

初心者です。お手柔らかにお願いします。ジャンハムのかるび(♀)が最近お家にやってきました
名前
すももみかん
表題:

Re: ペレットを至るところに持ち運ぶ


投稿日時:

ハム郎爺ちゃんさん、回答ありがとうございます!


「ハム郎爺ちゃん」さんの引用:
ペレットは、触らず、動かさずがよいかと思います。

私のハムちゃんの話になるのですが、今のペレットは、大きいのを2センチくらいの(固形のやつ。ペットショップでも与えていて、店員さんにえらく勧められたので…)を与えているのですが、当初食べかけペレットをえさ入れに戻していたら、いつからか自分のほっぺに入れっぱなしにするようになってしまい一度、病院へ連れて行き出してもらう羽目になりました

やっぱり触らないほうがいいですよね。
うちでも大きいペレットを与えていますが、頬袋を使ったところはみたことないです
くわえるようにして、いろんなところに設置してました。

今まで、怖がらせないよう寝ている間にエサの補充をしていたのですが
最近はハムが起きているときにエサを補充するようにしてみています。
これでわかってもらえたらうれしいけど・・・といっている間にもトイレに隠しているペレットが4つに増えていました^^;
気長にがんばります。

初心者です。お手柔らかにお願いします。ジャンハムのかるび(♀)が最近お家にやってきました