みんなで相談、みんなで解決。

お迎えする前にレイアウトの相談

表題:

お迎えする前にレイアウトの相談


投稿日時:
名前
おりばー

はじめまして、おりばーと申します。ペットを飼うこと自体がなかった初心者です。小動物を飼おうと思い、色々と調べた結果、ジャンガリアンのブルーサファイアを迎えようと思い至りました。

自分なりに試行錯誤して通信販売にて一式飼育道具をそろえました。
ですが・・・ネット販売で一式そろえてしまったため、実際に配置してみると思ったよりケージ内がせまく感じます。

砂浴びが快適にできるように、チンチラ、プレーリー用の器具を買ったのですが、それだけで1/3ほど場所をとってしまいました。

他にも問題があれば迎える前に手直しをしたいと思います。

以下に購入した物と配置を記入しますのでご意見・ご感想をお願いいたします(最後に写真も添付しました)。

  • ケージ レプロ645 610*415*455mm
  • 巣箱 益子焼ココナツシェルター 15*7cm
  • 回し車 サイレントホイール21 21cm
  • トイレ ドワーフハムスターの快適トイレ 10*5cmくらい?
  • 砂浴び場 プレイバス(チンチラ・プレイリー用) 230*220*200mm

左奥に巣箱 その手前に砂浴び場 中央奥に回し車 右奥にトイレ その手前に給水器、エサ入れと配置しています。

クーラーがある部屋が自室しかなく、自室にて飼育予定です。(窓用クーラーで音がうるさいです)

問題がなければ今週か来週にハムスターを迎えようと思っています。

長く付き合えるよう経験豊富な方のアドバイスをお待ちしております。


説明
ウッドチップにて砂浴び場へ入れるように盛り上げてます。
ダウンロード回数
175回
ファイル形式
JPEG
表題:

レイアウト相談の追記


投稿日時:
名前
おりばー

連投で申し訳ありません。
砂浴び場は上に覆いがあり、手足が伸ばせて潜れる物が最適とコラムにて拝見したのですがトイレをもう1つ買い、代用することでもいいのでしょうか?

現状の物ではケージを圧迫してしまい、逆にストレスになりそうで・・・。写真館や動画サイトなどを見ると大きさもバラバラで砂も潜れるほどひいてないものもありました。飼い主に触られると狂ったようにグルグルとお腹や背中をこすりつけ一生懸命砂をかいていたり・・・。

1日クーラーをつけてケージ内の温度を計りましたが室内の温度とほぼ差は出ないので安心しました。1週間は最低限の掃除のみで1ヶ月は様子見との事なので事前に配置やふさわしくない物を排除できればと思います。

ジャンガリアンは性格に個体差があるようですので事前に揃えるのは無理かもしれませんが・・・。

うちのレイアウト!とか見せてもらえるとありがたいです。

今日から副食になるミルワームの飼育を先にはじめます。

表題:

飼育環境はすばらしいです。


投稿日時:
名前
ミント

ペットを飼うこと自体がなかった初心者とのことですが、
ぱっと見でかなり勉強した事が見て取れます。
ハムエッグさんの飼い方コラムに書かれている事も守られてて感心しました。
このフォーラムにレスが付かないのは、特に指摘できる問題点が無いからだと思うので自信を持って良いと思います。
私もたいして経験豊富では無いので、環境については見習いたい位です。
巣箱は、こんなの有るんだって感じで、目から鱗でした

尤も、お迎えしてから見つかる問題点も有るでしょうが、(トイレを覚えない、砂浴び場をトイレにする等)
その場合は最初の仔なので無理強いせず、自由にのびのびさせてあげるのも良いと思います。

眠都(みんと)です。アバターの子はハミイと申します。
表題:

Re: お迎えする前にレイアウトの相談


投稿日時:
名前
管理者

「おりばー」さんの引用:

以下に購入した物と配置を記入しますのでご意見・ご感想をお願いいたします(最後に写真も添付しました)。

ハムエッグでは商品名を掲載しないという、ルールがあるので守ってください。

巣箱→狭い
トイレ→狭い
砂浴び場→無駄に広い
給水器→手前へ

それっぽいのを購入して、周りに並べたような感じがしますね。
ケージの割に、狭く見えますし。
どういった行動をするのか説明も、難しいですから、飼っていないのに、よくやっているとは思います。

「おりばー」さんの引用:

砂浴び場は上に覆いがあり、手足が伸ばせて潜れる物が最適とコラムにて拝見したのですがトイレをもう1つ買い、代用することでもいいのでしょうか?

今、このアドバイスは危険かもしれないけど、トイレがそうなっていた方が、初心者にはいいかもしれないです。

「おりばー」さんの引用:

写真館や動画サイトなどを見ると大きさもバラバラで砂も潜れるほどひいてないものもありました。飼い主に触られると狂ったようにグルグルとお腹や背中をこすりつけ一生懸命砂をかいていたり・・・。

みんなが、しっかり飼えている訳ではないので、そこを考えながら見ると勉強になりますよ。

今ある物でアドバイスをするなら、巣箱とトイレはその位置で。回し車を左にずらして、砂浴び場の入り口を奥に向けて、トイレを隠すように回し車の横に置く。エサは左の手前へ、給水器は右の手前へですかね?
できれば、トイレと砂浴び場の間に、こちらへ出られる道は欲しいけど、サイズ的に難しいかも。
この場合、トイレと砂浴び場が反対になる可能性があるので、砂選びには苦労するかもしれないです。

「ミント」さんの引用:

ハムエッグさんの飼い方コラムに書かれている事も守られてて感心しました。

ケージのレイアウトの記事は書きかけで、実は1年くらい前からほったらかしになってたりします。
他にも、書きかけて止まっている記事が多数あります・・・。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

お迎え前のレイアウト


投稿日時:
名前
おりばー

「ミント」さんの引用:

このフォーラムにレスが付かないのは、特に指摘できる問題点が無いからだと思うので

返信ありがとうございます。
レスがつかなかったので何かトピックの投稿に問題があったのかとビクビクしていました。

「管理人」さんの引用:

ハムエッグでは商品名を掲載しないという、ルールがあるので守ってください。

すいません見落としていました、以後気をつけます。

「管理人」さんの引用:

それっぽいのを購入して、周りに並べたような感じがしますね。

おっしゃる通りでネットにて画像のみで判断を・・・。巣箱ですが新聞紙で作っているトピックを参考にしてみます。
トイレ・砂浴び場はショップで実物を見て大きい物に買い変えます。

「管理人」さんの引用:

ケージのレイアウトの記事は書きかけで、実は1年くらい前からほったらかしになってたりします。

色々なサイトを見させてもらいましたが「なるほど!」と納得できるサイトはココだけでした(せいぜい10サイトほどですが)。忙しいとは思いますが書き溜めている記事も気になります。諸事情があり載せられない物もあると思いますが時期を見て掲載していただきたいです。

頂いた意見を参考にレイアウトを変更して後日画像をUPさせていただきます。ありがとうございました。

追記
フォーラムを見て迎える日を妄想しつつ楽しんでいます。

表題:

レイアウト変更の結果


投稿日時:
名前
おりばー

巣箱は新聞にて作成、トイレ・砂浴びを左奥へ並べる。巣箱からトイレまでの死角になるように回し車を配置して補助にトイレットペーパーの芯を追加。エサ入れを左手前、給水器を右手前へ。

実際に配置していくと想像と違いがあり、バタバタするのも楽しいものですね。器具の大小で悩んだり、味噌漉しと茶漉しを間違えてミルワーム用のパン粉を砕くのを断念したり・・・。

ショップで実物を見るとパールもサファイアも可愛くて迷ってしまいます。もう少し様子を見てからどちらかをお迎え予定です。

相談にのっていただきありがとうございますm(__)m

追記
配置や器具におかしいところなどがあれば、アドバイス頂けると助かります。


説明
変更後のレイアウトです。
ダウンロード回数
64回
ファイル形式
JPEG

説明
キャベツを裏返すと山のように・・・気持ち悪いですね。
ダウンロード回数
37回
ファイル形式
JPEG
表題:

ハムスターをお迎えしました。


投稿日時:
名前
おりばー

パールホワイトの♀ 4月中旬生まれを先日お迎えしました。

夜の7時ごろに起きている元気なハムで親にも病歴がないとのことでした。

数粒のヒマ種とペレットとキャベツをセットして、ペットショップの箱をケージの中であけて放置すると・・・。

少したってから中をグルグル巡回。新聞巣箱の上に乗ったり、エサ入れの上を疾走したり・・・。しかし、巣箱を初日から使ってくれました!

ただ出口の位置が気に入らなかったのか自分で場所の変更と、巣材を掘ってエサ入れや回し車の方へ通じる入り口を作っていました。まだうまく回し車を使えないようで右にいったり、左にいったり・・・。

シャーシャー音がするので見てみると三角トイレとケージの間で挟まっている!急いでずらすと下に引いている新聞を噛んで巣材にするだけのようでした。

朝7時にシャーシャー音がして何かと思ったら巣箱を齧って出口の拡張を。

野生では17度で生活?していて24度で熱中症になったとトピックにあったため(うろ覚えですが)、クーラーを20度にセット。夜中に寒くて目が覚め、毛布を一枚ひっぺがしてその日は寝ました。しかし夏にこんな環境で育成するなんてクーラー無い人はどうするんだろう?と疑問に思い、未読のトピックを読み進めると・・・。

28度!試しに昔飼っていた人に聞いてみると何も温度調節してなく、「30度超えてたかも」とのこと。それでも3年ほど生きていたようです。

いきなり温度を変化させるのも怖いので23度に設定を変えて少しづつ温度調節をしてみます。

は~下準備をちゃんとしたつもりでしたがまだまだでした。

勉強不足でこれからもオロオロしそうですが、長く付き合えるように精進していきます。

長々と書いてしまいましが、結果報告とさせていただきます。
相談に乗っていただいた方、トピックを見ていただいた方、ありがとうございましたm(__)m


説明
回し車とショップの箱の間で何をしているんだろう?
ダウンロード回数
82回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ハムスターをお迎えしました。


投稿日時:
名前
管理者

返信しようと思いながら、仕事モードになってました。

「おりばー」さんの引用:

巣箱は新聞にて作成、トイレ・砂浴びを左奥へ並べる。巣箱からトイレまでの死角になるように回し車を配置して補助にトイレットペーパーの芯を追加。エサ入れを左手前、給水器を右手前へ。

トイレットペーパーは写真では気づきませんでした・・・。
多分狭いので、牛乳パックの方がいいかもね。牛乳パックは大きすぎるけど。

巣箱からトイレまでを一直線で結ぶこと。
以前のアドバイスで、デカイ砂浴び場をトイレの手前へと書いていたのは、そうすると巣箱から回し車の後ろ、砂浴び場と死角ができて、トイレまでの安全な通路が確保できるからです。巣箱は、出る方の出入り口は大きい方がいいので、巣箱の出入り口を工夫して、寝起きの感覚器官が鈍感なときに、トイレまで行きやすいようにしていれば、巣箱でオシッコをするなどのトラブルも減ります。
ちなみに、そんなレイアウトにすると、回し車の後ろは、巣穴として使ってくれます。

「おりばー」さんの引用:

ただ出口の位置が気に入らなかったのか自分で場所の変更と、巣材を掘ってエサ入れや回し車の方へ通じる入り口を作っていました。

こんなのも、どんなときにする行動なのか見ていれば、具体的な対応ができますね。

「おりばー」さんの引用:

朝7時にシャーシャー音がして何かと思ったら巣箱を齧って出口の拡張を。

写真見る限り、小さい出入り口だとは思ってました。
新聞紙の巣箱の場合は、出入りするときにこすれると巣箱が動きやすいので、体より少しだけ大きくするのがポイントです。
ちなみにうちの場合は、回し車がもう少し後ろにあって、壁と回し車の間が、ハムスター1匹分の隙間になってます。
巣箱は通路分、前に出ていて、回し車のすぐ横に巣箱の入り口があります。巣箱の出口は、巣箱とケージ(奥)の隙間にあって、巣箱から出るときは、回し車の後ろの通路を使って、トイレ側から出てくるときが多いですね。

「おりばー」さんの引用:

しかし夏にこんな環境で育成するなんてクーラー無い人はどうするんだろう?と疑問に思い

ハムスター、人間の順で・・・

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ハムスターをお迎えしました。


投稿日時:
名前
おりばー

「管理者」さんの引用:

多分狭いので、牛乳パックの方がいいかもね。牛乳パックは大きすぎるけど。

おっしゃる通りで使いづらいのか端へどかされてますね。もう少し慣れてきたら牛乳パックにしてみます。

「管理者」さんの引用:

巣箱からトイレまでを一直線で結ぶこと。

少したったら調整してみます。現在ペットショップの箱(右手前)でちっこしてます。中にチップが少し入っているのでそれも入れてみます。

「管理者」さんの引用:

こんなのも、どんなときにする行動なのか見ていれば、具体的な対応ができますね。

安心できる巣箱からエサを取りに行くのに最短距離にしてあまり見られないようにしたのかな~?と思ってます。現在その穴を埋めて自分で巣箱かじって出口作っちゃいました。出口3箇所ですw

でも、ほお袋に入れて巣箱に持ち帰ればいいんだし・・・難しいですね。初日にあげたヒマ種も次の日に食べてましたし、巣の中にペレットとか有りそうです。

「管理者」さんの引用:

ハムスター、人間の順で・・・

ストーンベット入れてるし中はもっと寒かっただろうな・・・
携帯版のみの記事があるのを知ったので少しづつそちらも見ていきます。
まだフォーラムも半分くらいしか・・・。

まずは巣箱がなぜ壊されたかじっくりと考えてみます。

このトピックに、返信はできません。