ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムの認知症?

名前
いちごっち
表題:

ハムの認知症?


投稿日時:

我が家で飼っているキャンベルハムスター、2歳の
ミーが少し前からかなり足が悪くなり老化が進んで
いるようです。
エサ箱に入るのが大変そうだったので陶器製のもの
(とても浅いもので外に開いたフチが付いています)
にしました。

すると、そのエサ箱のフチを昼間から執拗に
齧るようになり取り上げるとかなり慌てます。

行動も少しヘンで挙動不審です。
落ち着かなくちょっと眠っては起きて
平坦なケージ内で転んだりします。

何年もハムスターを飼っていますが、
かなり変な動きです。
ハムスターにも認知症のようなものが
あるのでしょうか。

もともと、とてもおっとりしたハムスターで
噛みグセは人、物、両方にありませんでした。

目が赤色(生まれつき)なので視力が弱いとは思いますが
それ以外は全くの健康体です。

このような症状が思い当たる方がいましたら
どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


説明
これがエサ箱を齧っているミーです。
ダウンロード回数
28回
ファイル形式
JPEG
いちごっち

名前
管理者
表題:

Re: ハムの認知症?


投稿日時:
「いちごっち」さんの引用:
何年もハムスターを飼っていますが、かなり変な動きです。
ハムスターにも認知症のようなものがあるのでしょうか。

認知症のようなものはあるはずですが、単にうまく動けなくなってきたので、イライラしてるんだと思います。
しかし、2才くらいでそんな体にはならないだろうから、病気か何かの症状が現れてきているんだと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いちごっち
表題:

Re: ハムの認知症?


投稿日時:

返信ありがとうございます。
確かにイライラしているのかもしれません。
回し車などでは遊べないし、
齧り木でも上手く齧れないようで最近は
ただケージに居るだけといった感じでした。

環境を整えて少しでもイライラが少なくなるように
して様子を見ようと思います。

いちごっち