みんなで相談、みんなで解決。

ペレットを湿った場所に置くのは何故か?

表題:

ペレットを湿った場所に置くのは何故か?

投稿日時:
名前
AKN

いつもフォーラムで勉強させて頂いてます。

早速本題なのですが、現在飼っている「ジャンガリアン・プディングカラー・♂・9ヶ月」の行動について質問させて頂きたく思います。

彼のペレットは以前はペットショップで勧められた物(小粒タイプ)をあげていたのですが、2ヶ月程前からオ○エンタル製品の物に変更しました。

初めて彼にあげた所とても気に入ったのか興奮し、常に咥えて移動するなど執着しているのが分かりました。
が、今現在そういう行動は取りません。(巣箱に餌を持ち帰る事もありません。量は1日1個~2個弱を食べているようです。)

新しいペレットをあげ始めて数日後、ふとケージを見るとトイレにペレットが置かれていました。
「私の手の臭いが嫌なのか?それともペレットの臭い?」と少し悩んだのですが、また数日後今度は給水器の下にペレットが置いてありました。

彼は特に暑い日の日中、給水器の下でごろんとひっくり返って寝る事があります。(常にクーラーはついているんですが、猛暑日などに。以前から巣箱の中でも常にひっくり返って寝ており、彼のワガママ&ぐーたらで周りがうるさくとも全く気にしない性格と相まって、ただのオッサンの寝姿に見えます

しかも寝る前の給水タイムに、よく見ていると手や口を使ってわざと少し水をこぼし、床材を湿らせている節が彼にはあります。
猛暑日の日中はその湿らせた場所で少し寝、昼が過ぎ気温が少し下がったら巣箱に戻って寝るんですが、その湿った場所に代わりにペレットを置いていく感じです。

そこでなんですが、ペレットを初めてあげた初日から表面が少し滑るのか持ちにくそう&食べにくそうにしていました。(大きいサイズは初めて)
なので「少しふやかして食べているんだろうか?」という考えに至ったんですが、そうすると「歯や顎に何か問題が?」と心配になってきました。

以前多量におしっこをしていたので病院に連れて行ったんですが、ついでだと思い「健康診断して下さい。」と獣医に。
が、「ハムスターに健康診断はないから。」と一蹴され結局何も診てもらえないことがありました。

私が気になっている事のまとめなんですが、

・ペレットを湿った場所に置いているのは何故か?
・歯や顎に何か問題があるのかと考え、診て貰える病院に連れて行くべきか?

の2点です。

皆さんからご回答して頂くのをお待ちしています。

現在プディ(ジャンガリアン・プディングカラー♂9ヶ月)を飼っています。
表題:

Re: ペレットを湿った場所に置くのは何故か?

投稿日時:
名前
管理者

「AKN」さんの引用:

・ペレットを湿った場所に置いているのは何故か?
・歯や顎に何か問題があるのかと考え、診て貰える病院に連れて行くべきか?

単に、ケージの中が熱すぎて、涼しくなる方法を自分なりに見つけたのと、寝床近くにエサを置くという習性が、重なっているだけだと思いますね。
ペレットは簡単に腐るし、どの問題も飼育環境の悪さだと思うので、病院に行くよりは、まず、飼育環境を変えた方がいいですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
AKN

「管理者」さんの引用:

単に、ケージの中が熱すぎて、涼しくなる方法を自分なりに見つけた

多分そうなんだと思います。
が、常に(文字通り24時間)クーラーがついており、私が寝ていると肌寒く感じる事すらある程です・・・(夫がかなり暑がりなので
室温に関してこれ以上はどうしようもない気がするので、彼が涼しいと感じれる様な物を探してみます。

「管理者」さんの引用:

寝床近くにエサを置くという習性が、重なっているだけだと思いますね。

うーん・・・そうなんでしょうか。
給水器&トイレは彼の巣箱から一番遠いんですね。キャベツだと巣箱の前に置いたりしています。

今までのペレットだと餌入れに入れたままだったんです。
なので自分なりに「前のペレットは餌入れに入れたままだったのに、何故このペレットはそうなのか?」と考えた結果だったんですが、もう少し見直した方がいいかもしれませんね。

ちなみに彼は食べている途中のペレットだけを給水器の下等に置くので腐敗する前に食べちゃってます。
というかそんな水分量が少ない場所に頑張って置いても、クーラーで乾燥しているから意味ないだろうに・・・と思って見てました(笑)
あと半分程食べて小さくなってくると餌入れに戻ってたりするんですが、なぜなんでしょう?不思議です。

「管理者」さんの引用:

どの問題も飼育環境の悪さだと思うので、病院に行くよりは、まず、飼育環境を変えた方がいいですよ。

実は以前は全く何も飼い方を知らなかったので、かなりストレスになっていたのは確かだと思います。
(ケージを噛む、私の手を噛む、巣箱でのおしっこ、頻繁な毛づくろい、床材をホリホリ等・・・)
こちらを参考にさせて頂いているんですが、お世話の仕方&環境を変えた所上記の行動が全くなくなったのでちょっと安心しすぎだったのかもしれません・・・

もう一度根本から見直してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます

現在プディ(ジャンガリアン・プディングカラー♂9ヶ月)を飼っています。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「AKN」さんの引用:

あと半分程食べて小さくなってくると餌入れに戻ってたりするんですが、なぜなんでしょう?不思議です。

人間に例えると、小銭を持って出かけるか、お札だけ持って出かけるか、といった感じでしょうか?
持っていくエサや巣材などは、そこに居続けるための滞在費で、大きかったり多かったりするほど、要求は強いと思いますね。
引っ越しに近いくらい、いろいろ持っていくことに比べればマシだと思いますが、あくまでもケージの中の避暑なので、家の中をうろつくのに、コーヒーカップを持ち歩いているような感じで、あまり本来の場所にはいたくないと思っているんでしょう。
普通は、ケージの中の涼しいところで寝るくらいなら、何も持っていくことはないので、そう思われないように、何らかの対策はした方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。