ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

まぶたの上にある赤く膨らんでいるもの。

名前
みんこ♫
表題:

まぶたの上にある赤く膨らんでいるもの。


投稿日時:

私の飼っている、ジャンガリアンハムスター「とうふ」の眼のまぶたの上が、赤く膨らんでいるんです。
動物病院に言ったのですが、先生に診てもらいましたが、油が浮き出ているだけ。と、言われてほっとしたのですが少しずつ、少しずつと大きくなっているように見えるのです。本人は気にしていないようなのですが、私たち人間が気になるのです。 
とうふのプロフィール
名前 とうふ
年齢 8カ月
体重 42g
先生に、体つきがいい、いかにも健康的、肉つきがいい
と、言われました。
コメント待っています!!!

名前
いちごっち
表題:

Re: まぶたの上にある赤く膨らんでいるもの。


投稿日時:

まぶたの上、というとマイボーム線種だと思います。
マイボーム線種というのはマイボーム線という
分泌線が炎症などを起こし種留になってしまう病気です

この病気はジャンガリアンに多く見られ、放っていると
結膜炎を引き起こすこともあります。

治療はまぶたを切開し膿や分泌液を取り除き
点眼薬や抗生物質を与えます。

獣医によっては治療ができずに適当にごまかされる
こともありますので周囲の評判(ネットの口コミもOK)
を聞いたりして信頼できるところで治療して
もらってください。

いちごっち
名前
みんこ♫
表題:

まぶたの上にある赤く膨らんでいるもの。


投稿日時:

ありがとうございました。
獣医には、切開か、しばらく様子を見るか、と言われ獣医は、私はしばらく様子を見るを選択しますと言われ、様子みを選択したのが大きな間違いでした。
ありがとうございました。


名前
ルウウ
表題:

Re: まぶたの上にある赤く膨らんでいるもの。


投稿日時:

私はいま6匹のハムを飼ってるんですが、1匹のまぶたが同じ状態ですw
先生にはそのうち取れるから大丈夫だよって言われて、今はちょくちょく先生に診てもらってますw
とうふちゃんも大丈夫だと思いますよ^^
おたがいがんばりましょう