ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

給水ボトルを使うようにするには?

名前
pota★
表題:

給水ボトルを使うようにするには?


投稿日時:

質問したい事があるのでお願いします。

昨日(8月16日)に「キンクマハムスター」を
飼い始めました。生後1ヶ月半です。
そのキンクマはペットショップでは
キャベツで水分補給をしていたため、
ペットショップの店員に
「まだ給水ボトルはうまく使えないので、キャベツと両方入れて置いて下さい」と言われました。
なので、今キャベツと給水ボトルを両方入れています。
ここで質問なのですが、
以前、本でキャベツを食べ過ぎると下痢になりやすいと
書いてありました。
でも、まだ給水ボトルが使えないのでキャベツを入れなくてはいけないのですが、下痢になる可能性はないのでしょうか?
あと、やっぱり給水ボトルに早く慣れて欲しいので、
どうやったら給水ボトルの使い方を覚えるか教えて欲しいです。
ちなみに、前にもゴールデンを飼っていたのですが
その子は教えなくても飲んでいました。

よろしくお願いします。
あとよければ、
キンクマを飼うに当たっての注意などもありましたらお願いします。

ハムスターを飼うのは2回目です。

名前
てこ
表題:

Re: 給水ボトルを使うようにするには?


投稿日時:
「pota★」さんの引用:
質問したい事があるのでお願いします。
あと、やっぱり給水ボトルに早く慣れて欲しいので、
どうやったら給水ボトルの使い方を覚えるか教えて欲しいです。

どこかのサイトで見ましたが、給水口にハムスターの口をあてて、水を出しそのまま飲ませると「ここから水が出る!」と理解するそうです。
ゴールデン系のハムスターは頭が良いのですぐ覚えてくれると思います。


「pota★」さんの引用:
以前、本でキャベツを食べ過ぎると下痢になりやすいと
書いてありました。
でも、まだ給水ボトルが使えないのでキャベツを入れなくてはいけないのですが、下痢になる可能性はないのでしょうか?

下痢になる可能性はないとは言い切れませんね・・キャベツだけじゃなくいろんな野菜与えてみてもいいと思いますよ。私のハムは小松菜大好きですし。
ただちゃんと与えてはいけない食べ物勉強してくださいね。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。
名前
いちごっち
表題:

Re: 給水ボトルを使うようにするには?


投稿日時:

キャベツならそれほど下痢の心配はないと思いますが
やはり赤ちゃんハムスターなので断言は出来ません。
1ヵ月半のコにはあまりオススメできません。

この時期は野菜が腐りやすく細菌などがつくと
大人のハムスターなら大丈夫ですが小さいコは抵抗力が
ありませんので下痢を引き起こす可能性もあります。

給水器ですがキャベツがあるとそっちに気が向いてしまい
給水器に興味を示さないかもしれません。

我が家では給水器の先(ハムが口をつける所)に
ミルクをつけて野菜などは与えず様子を見ます。
習得率は99%です。
(数日後にはミルクなしで勝手に飲みます)

上記の方法を試す場合には
飲んでいなかった場合、この時期だと危険ですので
必ず12時間程度経ったら始めの量と水を比較
してみてください。

どうしても覚えない場合は野菜を腐らないように
少量ずついれて夏を乗り切るしかないと思います。

いちごっち

名前
管理者
表題:

Re: 給水ボトルを使うようにするには?


投稿日時:
「pota★」さんの引用:
以前、本でキャベツを食べ過ぎると下痢になりやすいと書いてありました。
でも、まだ給水ボトルが使えないのでキャベツを入れなくてはいけないのですが、下痢になる可能性はないのでしょうか?

何でも食べ過ぎると、腸内細菌のバランスが悪くなるので下痢をします。


「てこ」さんの引用:
どこかのサイトで見ましたが、給水口にハムスターの口をあてて、水を出しそのまま飲ませると「ここから水が出る!」と理解するそうです。

このことは、まともな飼育書には書いてあると思いますよ。
ハムエッグにも書いてた気がする。


「てこ」さんの引用:
私のハムは小松菜大好きですし。

基本的に小松菜はアウトです。当然、たまにならいいです。
目安として、鳥に与える野菜はカルシウムが多いので、ハムスターは病気になりやすくなります。


「いちごっち」さんの引用:
この時期は野菜が腐りやすく細菌などがつくと大人のハムスターなら大丈夫ですが小さいコは抵抗力がありませんので下痢を引き起こす可能性もあります。

水道水や野菜は腐りにくいので、普通に与えていれば気にすることではないです。


「いちごっち」さんの引用:
ミルクをつけて野菜などは与えず様子を見ます。

そうするとかなり腐りやすくなるので、試すにしても短時間のみです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いちごっち
表題:

Re: 給水ボトルを使うようにするには?


投稿日時:

みなさんがいろんなことを言っていて
こんがらがっちゃったらゴメンナサイ。

私の書いたものは管理者さんから見たら
ダメなようですね^^;
飼い主さんによっていろいろな考え方があって
私は衛生士さんなどから夏場の野菜について話を聞き
給水器の覚えさせ方はずっと同じものでした。
(ミルクは粉なんです。)

そのハムスター達は2歳半を越えるまで生きました。
(中には4歳)

私にはハムスターに無理やりせず出来るので
やりやすいのですがいろいろ試行錯誤やる内に出来る
自分なりの方法があるとおもいます。

管理者さん、一般的でない、また初心者さんには
イマイチ分かりにくく誤認する可能性もある方法を
書いてしまい誠に申し訳ありませんでした。

いちごっち