みんなで相談、みんなで解決。

ジャンガリアンが回し車を使いません。

表題:

ジャンガリアン♀が回し車を使いません。

投稿日時:
名前
リリー様

こんばんは。リリーと申すものです。
今のハムスターを飼い始めて五日が経ち、疑問に思ったことがありましたので、投稿しました。

私のハムスターはハルと申します。
そのハルは、タイトルにも書いてある通り、回し車を使いません。
たまに、回し車の上に乗ることはあるのですが、乗って歩く、走るなどの行為は全くしません。

考えられる理由は二つあります。
一つ目は、回し車の位置が高い事です。
登れない位置ではないのですが、乗るためには立ち上がってよじ登らなければなりません。
二つ目は、ハルを買ったときに入っていた店のケージには、回し車が入ってなかったことです。
そのため、回し車のことを知らず、使い方が分からないということもあるかもしれません。

また、ケージをよく噛むことがあります。
恐らく、散歩に行きたいのだと思われますが、これも、回し車が使えない影響だと思います。

対処方としては、以下の二つのどちらかをと考えております。
一つ目は、回し車を買い替え、位置の低い物にする。
二つ目は、回し車を使わせるのを諦め、散歩をさせる。

私としては、できれば散歩はさせたくありません。
しかし、どうしても回し車が使えないのであれば、散歩をさせることは出来ます。

以上を踏まえた上で質問なのですが、ハルはなぜ回し車を使おうとしないのでしょうか?
また、対処法としてはどちらが最適でしょうか?

以下ハルのプロフィールです。
種類:ジャンガリアン・パール
性別:メス
生まれた日:恐らく5月生まれ
以上。

ご意見、ご質問お待ちしております。

表題:

訂正します。

投稿日時:
名前
リリー様

二重投稿で申し訳ありません。
上の内容で、間違いがあったため、訂正します。

上では、ジャンガリアン・パールのメスとなっておりますが、
正しくは、ジャンガリアン・パールのオスです。

前飼っていたハムスターがメスだったため、間違えてしまいました。
申し訳ありません。

それでは、ご意見、ご質問をお待ちしております。

表題:

考えてみて下さい

投稿日時:
名前
マローチャ

回し車の位置が高いとわかっているのなら、低い位置に変えたりして工夫したらいいと思いますよ。

もといたケージに回し車がなくても使ってくれる子はほとんどだと思います。
回し車を使ってくれる子も、最初から知ってる子はいません。

寝てる間に使っているということはないんですか?
(うちの子なんか夜中の1時頃に起きてきますけど…

回し車が気に入らなかったりしてませんか?

いろいろ考えてみて下さい。

表題:

Re: ジャンガリアン♀が回し車を使いません。

投稿日時:
名前
管理者

「リリー様」さんの引用:

登れない位置ではないのですが、乗るためには立ち上がってよじ登らなければなりません。

自然界に回し車があるはずもなく、壁に沿って歩いていると、そこが回し車で、乗り方を覚えるという感じですね。正確に壁ではなく、通路の壁だと思えばいいだけなので、壁から離しても大丈夫です。

恐らく、散歩に行きたいのだと思われますが、これも、回し車が使えない影響だと思います。

回し車を走ることと、ケージの外を散歩(巡回)するのは、基本的に要求としては別です。
散歩をすると、歩いたり走ったりするので、回し車を走ることと似た効果があるという感じです。

また、ケージをよく噛むことがあります。

噛む場所があるようなケージだと、狭さもあるでしょうね。
あと、回し車の位置が高いというのも、ハムスターに合っていない飼育環境ですからね。
体にあったケージと回し車を買っていれば、今回のような悩みは出てこないと思いますよ。
何にせよ、ハムスターに合わない飼育環境が原因だから、きちんとした飼育用品を買ってあげること。そうすると、ジャンガリアンだと散歩に出さなくても大丈夫になるので、飼い主共々幸せじゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 考えてみて下さい

投稿日時:
名前
リリー様

マローチャさん。管理人さん。返信ありがとうございます。

お二方のご意見を参考にし、回し車を買い換えることにいたします。

ケージについては、お金がかかるため、買い換えるのには時間が掛かりますので、お金が溜まったら買い換えようと存じ上げます。

マローチャさん。管理人さん。ご意見ありがとうございました。

表題:

低い回し車を入れたのですが、使う様子がありません

投稿日時:
名前
リリー様

お久しぶりです。低い回し車を入れましたが、状況が前と変わらない様子でしたので、投稿しました。

低い回し車を入れて一週間経ちましたが、使っている様子は見られません。
回し車の上に乗ることはあるけど、走ることはないと、前と変わらない状況になっております。
一つ変わったことがあるとすれば、回し車とケージの間に隙間が出来たため、そこで寝るなどの行為が増えたぐらいです。
これは、回し車を使わないハムスターと考え、回し車を使うのを諦めたほうがよいでしょうか?

また、まだケージは新しいのに変えておりません。
ケージを変えたら回し車を使うのでしょうか?

表題:

Re:どのサイズかはわかりませんが小さくはないですか??

投稿日時:
名前
てこ

回し車のサイズがあっていないということは考えられませんか??

私のハムは大きいものに買い換えたところぎゅんぎゅん回してます。

ちなみにドワーフサイズでは小さいですよ。最低限ゴールデンサイズです。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。
表題:

Re: Re:どのサイズかはわかりませんが小さくはないですか??

投稿日時:
名前
リリー様

てこさん。ご返信ありがとうございます。

「てこ」さんの引用:

回し車のサイズがあっていないということは考えられませんか??

今ケージの中に入れている回し車は、パッケージにゴールデンハムスターが回し車を回している写真がありましたので、ゴールデンサイズだと思います。
また、前飼っていたジャンガリアンハムスターも同じ製品の回し車を使っていましたので、回し車のサイズには問題はないと思います。

他に原因と見られるものはないでしょうか?

表題:

Re: Re:どのサイズかはわかりませんが小さくはないですか??

投稿日時:
名前
管理者

今ケージの中に入れている回し車は、パッケージにゴールデンハムスターが回し車を回している写真がありましたので、ゴールデンサイズだと思います。

パッケージの写真は当てにならないですが、ハムエッグの用品検索に掲載している、ゴールデン用の物なら、サイズ的には一応OKです。

置き場所に問題があるような気がしますが、定期的に向きなどを変えてみるしかないですね。
それと、回し車をほとんど使わないハムスターもいるので、それが単に性格的な物なのか、体質的(体調が悪くて)に乗れない理由があるのか、時間を掛けて見ていくしかないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。