みんなで相談、みんなで解決。

ほお袋から餌を出さない

表題:

ほお袋から餌を出さない

投稿日時:
名前
マメ夫

2歳3か月になるジャンガリアンハムスター♂を飼っています。
ここのところ、口に入れた餌を巣箱などに出そうとせず、ずっとほお袋の中に入れっぱなしにしています。
現在、餌はペレットしかあげていないので、ほお袋が詰まるような事は、ほとんど無いのですが、たまに餌をほお袋に詰めすぎて、自分で出せなくなり、その度に病院のお世話になっています。
ハムの健康のためにも、この状況を改善したいのです。

とりあえず、餌を朝と晩に少量ずつ分けて与えてるのですが、すぐに全部をほお袋の中に入れてしまいます・・・

以前までは、口に入れた餌はすぐに一か所に吐き出してました。

アドバイスを頂きたくて、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

表題:

Re: ほお袋から餌を出さない

投稿日時:
名前
管理者

「マメ夫」さんの引用:

とりあえず、餌を朝と晩に少量ずつ分けて与えてるのですが
すぐに、全部をほお袋の中に入れてしまいます・・・

「マメ夫」さんの引用:

以前までは、口に入れた餌はすぐに一か所に吐き出してました。

今の飼育環境だと、エサを取られると考えるようになって、ほお袋に目一杯詰め込むようになって、病院でそのエサを取られて、さらに固執するようになったんだと思いますね。
飼育環境などは詳しく分からないですが、飼育環境も接し方も悪いのではないですか?

やめさせるのは難しいと思いますが、実験動物用のペレットなどの、ほお袋に入れにくい大型のペレットを、いつも山盛り入れておくと、食べ物に不自由しないと考えやすくなるので、やめてくれるかもしれないです。
それと根本は、エサの量に固執するような飼い方や環境なので、ケージなどの買い直しも考えた方がいいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
MONO

「マメ夫」さんの引用:

ここのところ、口に入れた餌を巣箱などに出そうとせず、
ずっとほお袋の中に入れっぱなしにしています。。

管理人さんも仰っている通り、エサに執着しているんじゃないでしょうか。

我が家のゴールデンハムスターは、4種類のペレットを毎日数えて与えています。
減った分を翌日に追加するようにしてます。消費量も管理しやすいので。

我が家のハムスターは、寝る前にいくらか頬袋に入れて巣箱に入って就寝します。

でも夜起きた後に、一度巣箱に戻って巣箱に貯めたペレットを頬袋に入れてエサ皿に吐き出します。

巣箱に入れておくと回収されると思っての行動かと思いますが、1週間ほどは巣箱内は触りませんので、そうゆうわけでもないかと思ってます。
それ以前に常にエサ皿にペレットは大量にありますので。

「マメ夫」さんの引用:

以前までは、口に入れた餌はすぐに一か所に吐き出します。

やはり、エサを自分用に独占するという所有欲ではないでしょうか。

この季節なので、衛生的な面での心配はあるとは思いますが、水分を含んだ野菜などはともかく、ペレットはある程度好きにさせておいた方がいいのかもしれませんね。

表題:

投稿日時:
名前
マメ夫

引用:

この季節なので、衛生的な面での心配はあるとは思いますが、
水分を含んだ野菜などはともかく、ペレットはある程度好きにさせておいた方がいいのかもしれませんね。

おっしゃる通り、ある程度好きにさせておいたら、
2日に一度位はほお袋の中のものを全て出すようになりました^^

一応、対策としては

・新しい巣箱(紙製)に変えた。
・毎日の餌の9割をペレットにして、残りは種子。これをすり鉢ですこし砕く

あとは、本ハムの気分の問題だと思いますが…
最近は、もう餌が詰まって出せないという事はなさそうです。

皆様、ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。