ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

下痢について

名前
つゆこ
表題:

下痢について

投稿日時:

こんにちは。疑問を解消すべく投稿します。

我が家で飼い始めて2年と1カ月が過ぎた、
生後2年2カ月のジャンアリアン パールホワイトの♀(名前:ひめ)についてです。

昨夜、いつものようにえさやりとトイレの掃除をしようとしたら
起きてきて散歩の催促をし始めたので、
ケージから出す時に気づいたのですが、お尻が濡れていました。

もしかしてウェットテイルというもの?!と思って
そっと手に乗せ、確認をしました。

しかし、お尻がいつもより濡れている以外は、
とても元気で毛並みも悪くなく、目もうるうるで、
ペレットと生野菜も両方、いつものようにモリモリ食べてます。
濡れているのも、よく挙げられる茶色の汚れは特になく、水濡れというような感じでした。

ここ数カ月で、お年のため?か、足取りがおぼつかなくなって
トイレ以外でおしっこをした事の無い子でしたが、トイレに登れない時もあったりしてトイレの前でおしっこをしてしまう時が数日に一度あります。
そのため?か、お尻も割と汚れがち(毛づくろいが行きとどかない感じ)だったので、それの延長かなとも思ったのですが…
怖いので本日午前中に病院へ行こうと思い準備し、さあひめ(飼いハム)を連れ出すか、というところで見てみると、お尻は以前と変わらない程度の軽い汚れのみで、特に濡れていませんでした。
便も尿も通常と変わりありません。普通にトイレでしています。

しかし昨日の夜の状態が怖いので
獣医さんに相談すべきか悩んでいるのですが、病気でないならあまり連れて行きたくありません(以前一度行った際にかなりおびえていたので)
ネット内で似たような症状の方がいないか、このような時の対処法を調べてみたのですが、分かりませんでした;

最近の飼育環境を思い直してみると
夏野菜が家でたくさんとれてきたので、きゅうりやナス、トマトやメロンなどをいつもより少し多く与えていたように思います。
これが原因でしょうか。昨日の餌から控えているのですが…。
一時的な下痢としておさまるということはあるのでしょうか?
症状が治まっていますが、一度診て貰うべきでしょうか?

今まで、病気と言えば生後6カ月にものもらいに一度かかった以来、病気知らずで元気に2年生きてきた子だったので、今どういう状況かが恥ずかしながら分かりません。

同じような症状に合った事がある方、知識がある方はご教授お願いします。

試行錯誤しながら、ハムスターとの同居を楽しんでいます。

名前
管理者
表題:

Re: 下痢について

投稿日時:
「つゆこ」さんの引用:
濡れているのも、よく挙げられる茶色の汚れは特になく、水濡れというような感じでした。

鼻を付けて、臭えば分かるのでは?
分からないのなら、獣医に頼るしかないでしょうね。
ネットじゃ、ニオイまで伝わらないですから。

「つゆこ」さんの引用:
夏野菜が家でたくさんとれてきたので、きゅうりやナス、トマトやメロンなどをいつもより少し多く与えていたように思います。

そういった水分の多い物は、ハムスターには適さないでしょう。
基本的に、葉や茎、根を食べますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
つゆこ
表題:

Re: 下痢について

投稿日時:

匂いの事を書くのを忘れました;失礼しました。
特に、いつもより臭う等の異常はありませんでした。
また、以降全くそのような気配がないので、下痢では無かった…と思って良いのでしょうかね^^;

きゅうりやトマトはともかく、
ナスもだめだったとは知りませんでした。
今後注意して見ていきたいと思います。

有難うございました。

試行錯誤しながら、ハムスターとの同居を楽しんでいます。

名前
DrunkerDolphin
表題:

「下痢」のオススメな判断方法☆

投稿日時:

初めまして&こんばんは☆

また同じ様な事が有った時には「ティッシュペーパーで拭き取って、ティッシュペーパーに着いた付着物で『色・臭い』を確認」してみて下さい。

色:白地がバックになるので「無色・有色」の判断がし易いです。
臭い:ハムの体臭から切り離して確認出来るので、判断がし易いです。

これだと「御自身での判断」に「自信が持てる」と思います、是非やってみて~☆