みんなで相談、みんなで解決。

脇腹の薄毛が治った。左右対称のハゲ

表題:

ふくまめのハゲ

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

私自身、副腎系も疑ってたり・・・。
今日、病院へ行こうかと迷い中。
気持ち的には今すぐにでも行きたいが。

説明
これでどうだ
ダウンロード回数
603回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ふくまめのハゲ

投稿日時:
名前
管理者

「ちいちい_BB」さんの引用:

私自身、副腎系も疑ってたり・・・。
今日、病院へ行こうかと迷い中。
気持ち的には今すぐにでも行きたいが。

ハゲで直接死ぬ事はないから、ハゲているだけなら問題ないと思いますよ。
画像を見ましたが、謎ですね。

患部がジクジクしてませんよね?
だったらデブハゲでは、ないみたいです。うちの子がそうだったように、回し車に当たってはげるのなら、もう少し後ろ側にハゲるので、摩擦ハゲでもないみたいです。
ハゲた場所とそうで無いところが、クッキリ分かれていますか?
副腎系なら境目がうっすらとハゲるし、下半身に近いところにハゲると思うので、それも違うかと思いますよ。

次は反対側の写真を送ってください。
今の段階で病院に行っても、抗生物質を出されるだけだと思いますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

「管理者」さんの引用:

次は反対側の写真を送ってください。

試しに今日病院で撮ってきた写真です。

何もせずにしばらく経過を見ましょうとのことでした。

説明
こっちは右側です。
ダウンロード回数
472回
ファイル形式
JPEG

説明
左側です。こちらは軽い方だそうです。
ダウンロード回数
463回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

何もせずにしばらく経過を見ましょうとのことでした。

やはり、そうなりましたか!
原因不明のハゲって時々あるらしいです。
夏になると、プレイリードッグの乳首の周りを残して、全身ハゲになる子もいるとかで、原因はサッパリ分からないらしいです。
分かる範囲で調べても、健康なので結局なんにもできないとか言ってましたよ。

ふくまめって、男の子でしたっけ?
年齢はいくつなんですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

「管理者」さんの引用:

やはり、そうなりましたか!
原因不明のハゲって時々あるらしいです。
夏になると、プレイリードッグの乳首の周りを残して、全身ハゲになる子もいるとかで、原因はサッパリ分からないらしいです。
分かる範囲で調べても、健康なので結局なんにもできないとか言ってましたよ。

ふくまめって、男の子でしたっけ?
年齢はいくつなんですか?

ふくまめは今年1月生まれの男の子です。
なので副腎系にトラブルが起きるとは思ってませんでした・・・。
先天的なものなのか後天的なものなのか。
私の飼育が悪いのか。
ふくの両親・兄弟とも何の病気もせずに元気なんですが。
やはり私の飼育がまずいのかもしれないですね。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

ふくまめは今年1月生まれの男の子です。
なので副腎系にトラブルが起きるとは思ってませんでした・・・。
先天的なものなのか後天的なものなのか。
私の飼育が悪いのか。
ふくの両親・兄弟とも何の病気もせずに元気なんですが。
やはり私の飼育がまずいのかもしれないですね。

副腎系って決まった訳じゃないでしょ。
うちのリチャードソン・ジリスはペットショップにいた時から、あっちこっちハゲまくりなので、それに比べたら、はるかにマシですよね。うちのは、シッポのハゲと、目の上のハゲは、2度目の換毛期を終えても生えてこないので諦めてますからね。
私が病院に言って聞いた時は、わき腹のハゲは「ホルモン性のハゲですね」って笑いながら「若いなら問題ない」言われとただけですし、目の上のハゲはチャームポイントだとか言われたので、気にしすぎなんでしょう。当然、私の知識量などを知っていて、先生はそう言ったので、普通はそんなこと言わないんだと思いますがね。野生の動物なんて、ハゲまくりですしね。

ちゃんと信頼性のある獣医が、分からないって判断したんだから、獣医より病気の知識のない飼い主が心配したって何にもできませんよね。
必要以上に心配せずに、よく観察するだけでいいんじゃないですかね?

表題:

帰省

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

そうですね。
副腎系と決まったわけではなかったのですが、なんだか私の中で副腎系となってしまってました
あまり心配し過ぎないようにしていかないと、ですね。

で、近々帰省する予定なのですが念のため病院へ行った方がいいか迷ってます。
ハゲも治ってはいないのですが、そんなにひどくはなっていません。
早目に帰ってくる予定ではいますがやはり心配で・・・。
本来なら帰省をやめるべきなのかもしれないのですが。
獣医さんには8月半ばあたりにまたくるよう言われてるんですが。

表題:

Re: 帰省

投稿日時:
名前
管理者

近々帰省する予定なのですが念のため病院へ行った方がいいか迷ってます。
ハゲも治ってはいないのですが、そんなにひどくはなっていません。
早目に帰ってくる予定ではいますがやはり心配で・・・。
本来なら帰省をやめるべきなのかもしれないのですが。
獣医さんには8月半ばあたりにまたくるよう言われてるんですが。

まだまだ、大丈夫でしょう。獣医に言われた期間があるのですから。

今日、ジリスの件で病院に行こうと思っていたので、ホルモンハゲのついてもう少し聞いてこようと思っていました。けど、医院長がいないという話だったので、また明日行って聞いてきます。
今日はいなかったので、明日は忙しそうですけど……

表題:

ちょこっと聞いてきました

投稿日時:
名前
管理者

詳しくは聞けませんでしたが、ちょこっと聞いてきました。

ハゲが大きくなったら悪いって訳でもないようです。ハゲが大きくなったと思ったら、直ったりすることもあるそうで、その部分が完全に毛が無くならない限り大丈夫なようです。
だから、ふくまめ君の毛は、うっすらと残っているので大丈夫だと思います。

私の意見ですけど、本当にホルモンハゲなら、飼い主の生活パターンが影響していると思いますね。ジャンガリアンは他のハムスターと比べて、飼い主の生活パターンに合わせてエサをもらいに来たりするので、飼い主の生活パターンを改めた方がいいかもしれませんよ。毎日同じ時間に世話をするとかね。
同じ時間に世話ができないのなら、太陽の光だけでハムスターの体内時計を正常に戻す必要があります。ヒマだからって、いつもと違う時間にかまったり、寝過ごしたりしてエサの時間が変わったりしないようにしたらいいと思いますね。飼い主の都合に合わさせるのではなく、ハムスターの時間を基準にします。極端な言い方ですが、ハムスターの基準に合わせられないのなら、世話はしない方がいいかもしれません。たとえば、飼い主の体調が悪くて世話が時間通りできそうもないのなら、前日に2日分のエサを用意するとかね。あとは、温度とかですから、エアコンですかね?夏ですから。

うちのジャンガリアンが、ハゲた時の写真を貼付してます。
病気らしい症状も現れず、全く原因が分からなかったので、いつもの通り世話をしていたら知らない間に治ってました。

説明
生後3ヶ月くらいにハゲて、1ヶ月くらいで治りました。メスなので大人に変わる時に体質の変化があったのでしょうかね?
肩の所と、わき腹の所が、うっすらとハゲています。
ダウンロード回数
238回
ファイル形式
JPEG
表題:

治ってきました。

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

しばらく帰省してた間にハゲも改善してきたようです。
だいぶ毛が生えてきたように思います。
結局またしても原因が分からずですが、前回のお話にあったように生活リズムかもしれないなぁと思いました。
結構昼間に起きてくる子なんですよ。
で、見かけたときに起きてると相手をしちゃうので悪循環になってたのかなぁと

ダンナに世話を任せていた時はおそらくエサ等の最低限の世話以外はあまりしてなかったと思うので、私がかまいすぎてたのかもしれないです。

そろそろ念のため病院に連れて行こうかと思ってます。
多分何事もなく終わるんだと思うんですが、「連れてきて下さい」といわれてますし、素人判断はできないですし。
とはいっても、やはりストレスになるから連れて行くのを迷ってしまうんですが

表題:

Re: 治ってきました。

投稿日時:
名前
管理者

前回のお話にあったように生活リズムかもしれないなぁと思いました。

原因らしき物が分かったので、ラッキーだと思った方がいいと思いますよ。
普通は?理由が分からないといって、飼い主が変なエサを与えたり、試行錯誤しながら更にストレスを加えて、半殺しにしていくってパターンだと思いますからね。

ダンナに世話を任せていた時はおそらくエサ等の最低限の世話以外はあまりしてなかったと思うので、私がかまいすぎてたのかもしれないです。

私はハムスターを選んだり、飼うのに難しいと思う事は、コレだと思いますね。
特にジャンガリアンは、個体によってかなりストレスの感じ方が違うようなので、いかに早い段階で性格を見極めるかですよね。
もらったハムスターなら仕方ないですけど、やはり私は、ペットショップに何度か通って選ばないと難しいと思います。衝動買い禁止ですよね。

そろそろ念のため病院に連れて行こうかと思ってます。
多分何事もなく終わるんだと思うんですが、「連れてきて下さい」といわれてますし、素人判断はできないですし。
とはいっても、やはりストレスになるから連れて行くのを迷ってしまうんですが

「よかったじゃない!」って言われるだけだと思いますけど、獣医への報告も飼い主の努めだと思うので、行った方がいいですよ。
っと言いながら、うちのロボロフスキーも病院に通っていたりして……

このトピックに、返信はできません。