ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターはふわふわが好き?

名前
ピピ♪
表題:

ハムスターはふわふわが好き?


投稿日時:

こんにちは
私の使っている敷きわらが少し痛いみたいでティッシュペーを入れるとすぐに巣箱に運んでいきます
そこで綿をいれてみたのですがすごくよろこんでいました
でも…本に「綿などは足をひっかけてケガをしたり、食べてしまって腸へいそくになるおそれがあるのでやめましょう。」と書いてありました。
綿は入れないほうがいいんでしょうか?
また、お布団がうっているんですが特別に加工してあるんですか?
ご回答よろしくお願いします

2010年5月にピピ♀を買い始めました。
どうぞ先輩方たくさん教えてください。

名前
+空雷+
表題:

一応ぬいたほうが…


投稿日時:

はじめまして

ハムスターは野生では
土の中でくらしていたらしいので
綿はいらないと思います。


私も昔は(小学2年生くらい)
綿を入れてました。

でも、とくに綿が足に引っかかったり、食べたりすることはありませんでしたが
一応抜いておいたほうが安全だと思います

床材が痛そうなら、大掃除のときにほかの種類に変えてあげてみてはどうですか(・ω・?

綿の加工のことですが
加工はされていないと思います…たぶん…

でも色がついているやつは、たぶん着色してあると思います

なんだか「たぶん」ばかりですみません(^^;

ご参考になればうれしいです

名前
ブルーソネット
表題:

Re: ハムスターはふわふわが好き?


投稿日時:

以前にも同じような投稿&回答がありました。

その内容を見れば分かると思うのですが...

ハムスターの手足を見たことありますよね?
とってもちっちゃくて細いです。
綿に簡単に引っかかります。
引っかかっても無理に動こうとすれば骨折する可能性があります。
だから本でもネットでも綿を禁止しています。

飼い主ならば自分のペットができるだけ怪我をしないような環境作りをするのが当然だと思います。
(そういう私もまだまだですが)

以前金網で足を骨折,切断したハムスターを看取った方の投稿を見たことがあります。

その方は足が無くても元気に動くハムスターにずっと後悔の念を抱いていたそうです。

あなたがそうなりたくないなら直ぐにでも綿を取り除くべきです。

キンクマ飼い始めました。只今勉強中!

名前
DrunkerDolphin
表題:

ハムは自分に絡まった綿を解けないんです。


投稿日時:

こんにちは☆

はい、ふかふかの「綿」はハムも他の動物も「みんな大好き」です♪ (私も好きです^^

しかし、ハムを初めとした「げっ歯類」や「鳥類」等の「脚に絡まった綿を自分で解けない動物」の場合、綿を脚に引っかけてもがいたり、転げ回っていると「絡んだ綿が脚を締め上げて血流を止め、その結果「壊死」に繋がる可能性」が有るんです。
(時々見掛ける「脚の無いハト」も、大抵「何かが脚に絡まって」同じ様な事になってます)

なので、ハムは大喜びの「綿」ですが、ハムちゃんの安全を考えると「使ってはならない」と私も思います。

他に代替となる床材が無いのならともかく、広葉樹チップの床材etcが安く売ってるので、「迷わず直ぐ交換」してあげて☆


説明
「鳥類」も「綿はNG」です☆
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG