ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを選んだ理由。

名前
mzk
表題:

ハムスターを選んだ理由。


投稿日時:

今飼われている・もしくは飼われていた
ハムcを買ったとき、どういう理由でハムcを選びましたか??

mzk

名前
DrunkerDolphin
表題:

私の場合☆


投稿日時:

「どういう理由でハムcを選びましたか??」
→私はペットショップに居た雄雌一匹ずつのハムに「噛んでもイイよ」と指を差し出したら「怯えながらも両手で受け止めてくれた」ので、箱ごと着ていたセーターの中に入れて帰りました^^

話は長くなりますが、私が「ハムスターを飼いたい!」と思ったのは小学生の時です。
更にさかのぼれば、私が物心つく前に親の田舎に帰った時には「巣からこぼれ落ちた野ネズミの仔」を「拾って巣に戻していた」そうです、私の記憶には無いのですが・・・^^;
でも、その頃から週末を留守にしがちだった私は「今の自分にはハムは未だ飼えない」と思っていました、何故なら当時の子供心にも「ネズミとはタダならぬデリケートな生き物」という事が判ったからです。
その後、多忙な学生生活となってからも「デリケートなハムスターは飼いたいけど飼えない」と判断し、代わりにサボテンやイソギンチャクetcの「数週間放置しても平気な生物」を可愛がっていました^^;
そして、社会人になってからは大型肉食魚(アロワナ・ピラルク・ガーパイクetc)・大型爬虫類(ボア・パイソンetc)・鳥類(インコ・ウズラetc)・小型哺乳類(犬・猫・モモンガetc)と飼い繋ぎ、ようやく去年暮れに「満を持して」ハムスターを買いにペットショップに行き、そこに居たのが今のハム達だったのです。

今思うのは、やはり「ハムスタ-」をペットとして飼うのは「最高難易度級」という事です。
→モモンガの様な「立体的な部屋全域での安全確保」、カメレオンの様な「温度管理」etcは必要無いものの、「ちょっとした不注意・見過ごし」が「死に繋がる」点では、やはりペットの中での飼育難易度は予想通り「上級レベル」だと実感しています・・・
皆さんはどう思いますか^^?

そして私も、皆さんが「どういった理由で今のハムを飼われたのか??」に興味津々です☆
スレ主mzkさんの「今のハムを選んだ理由」も含めて、皆さんのレスを楽しみにしてます♪


説明
「暖かいけど、なんか重いよ-☆」
ダウンロード回数
14回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターを選んだ理由。


投稿日時:
「mzk」さんの引用:
ハムcを買ったとき、どういう理由でハムcを選びましたか??

飼育拒否されたハムスターが家に来て、誰も世話をしないので、仕方なく世話をしたのが始まりで、めんどくさいのが分かっていたので、自分で飼う気は全くなかったですね。


「DrunkerDolphin」さんの引用:
何故なら当時の子供心にも「ネズミとはタダならぬデリケートな生き物」という事が判ったからです。

大人でも気づかず、死なせ続けている人がいるのに、賢い子供ですよね。


「DrunkerDolphin」さんの引用:
今思うのは、やはり「ハムスタ-」をペットとして飼うのは「最高難易度級」という事です。

私もいろいろ飼ってましたが、私もハムスターの飼育はかなり難しいと思いますね。そのおかげで、10年飼っても飽きずに、深みにはまってゆきます。


「DrunkerDolphin」さんの引用:
モモンガの様な「立体的な部屋全域での安全確保」

私はタイリクモモンガを飼ってましたが、安全の確保さえできれば、ハムスターよりコミュニケーション能力が高く行動力もあるので、ハムスターよりリスは簡単だと思いました。
ハムスターって、人間に危害を加えにくいし、見た目がヒトに近いほ乳類だけど、ほとんど目でコミュケーションしないので、何を考えているのか分かりにくいのが、難しいところなのではないかと思いますね。
そういう意味でも、ヒトと姿形が違い、コミュニケーション手段が似ている鳥は、ペットとして向いていると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
オレバニラ
表題:

Re: ハムスターを選んだ理由。


投稿日時:
「mzk」さんの引用:
ハムcを買ったとき、どういう理由でハムcを選びましたか??

はじめまして。オレバニラです。
僕は、簡単に言うと勘です。店などでハムスターを見て、「この子だ!!」と、思ったときについ買ってしまいます。もちろん手をケージに入れさせた貰い、乗ってきた子を買ったこともあります。
飼い始めたきっかけは、小学生の時に店のハムスターを触らせてもらったことです。おびえながら指にタッチしてくれて、とてもかわいかったからです。今は「その時は、軽はずみな行動だった」と後悔していますが、3年も一緒にいられて良かったです。
ハムスターを買うのは難しいと思いますが、とても毎日が楽しいです。

長くなってすいません

最近ゴールデンハムスターを2匹飼い始め、夢中になっています!
名前
マローチャ
表題:

なんとなぁ~く…


投稿日時:

どうも、マローチャです。

わが家のハムスターはペットショップから来ました。
わが家のハムスターがいたケージには4匹いて、小さい子2匹のうち、なんとなぁ~く選んだのが、今のわが家のハムスターです

その子を選んで良かったと思っています