みんなで相談、みんなで解決。

ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動

表題:

ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
名前
jack@ジャック

はじめまして。
うちでは、ジャンガリアンハムスターのジャック♂を飼っています。ハムスターを飼うのは、初めてです。
購入の際、一番おとなしそうで噛まなかったので選びました。
生後3カ月と数日、飼い始めてもうすぐ2カ月です。

うちに連れてきた時から「プスップスッ」「キュッキュッ」などと鳴いています。
鳴く時は、主に巣箱で寝ている時と起きてきた時です。
たまにケージの中に入れた手の上でえさを食べている時にも鳴きます。
食べ物がつかえたりしているのか、皆さんが書かれているしゃっくりをしているだけなのか、とにかく頻繁に鳴きます。
鳴き声で「あ、起きた」とわかるのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?

他に、奇妙な行動というのは、私がいる方向へ向かってくる時に、二本足で跳ねるように移動することがあります。
夕方、起きた後にえさを食べてから必ずといっていいほど、毎日見かけます。
すごくかわいい姿ですが・・・床材が一か所にたまって、足に怪我をしないか心配です。

飼うのは初めてなので、よく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
名前
ルウウ

うちもハムスター飼ってますが、「プスプス」とか「キュキュ」泣くのは病気かどうかはわからないですwww 
その子のくせかも知れないので、 様子が本当におかしいって思ったら 病院に連れてったらいいとおもいます(=^^=)

床材が一ヶ所にたまっててもハムスターは簡単に怪我はしないので 大丈夫でしょうw それでも 気になるのなら、 一ヶ所にたまってる 床材を元に戻す。 

表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
名前
フルートあんどピッコロ

「ルウウ」さんの引用:

 それでも 気になるのなら、 一ヶ所にたまってる 床材を元に戻す。 

巣材が一か所に固まっているのは、ハムスターが意図的に集めている場合が多いです。元に戻すとまた、一か所に集めようとすると思います。

ハムスター大好きです☆
表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
名前
jack@ジャック

ルウウさん、ありがとうございます。

やっぱり今も鳴いています。
本で調べてもなかなか載っていなかったので、わかる方に聞けて良かったです。
今は元気に動き回っているので、動かないで鳴いている時は注意してみます。

引用:

床材が一ヶ所にたまっててもハムスターは簡単に怪我はしないので 大丈夫でしょうw それでも 気になるのなら、 一ヶ所にたまってる 床材を元に戻す。 

爪があたるようなので心配でしたが安心しました。

表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
名前
jack@ジャック

フルートあんどピッコロさん、ありがとうございました。

床材が固まっていたり、巣箱が移動していたりするので、いちいち元に戻してしまっていました。。。
意図的ならばストレスになってしまうので、そのままにしておきます。
アドバイスありがとうございます。

表題:

うちのコも


投稿日時:
名前
rukaruka

うちの生後4ヶ月のジャンガリアンのルカも
最近同じようにキュッキュとか音を出しますね
飼い始めた時は全然なかったのですが・・・
色々と調べてもしゃっくりなのかいまいちわかんなかったりしたので一度病院に連れていったのですが特に問題もないようでネズミは器官が弱い子も結構いるみたいな事言われてそのまま帰ってきたのですがやっぱり気になりますよね 食事も相変わらずよく食べるしうんちも問題ないんですよねぇ・・・

表題:

Re: うちのコも


投稿日時:
名前
jack@ジャック

「rukaruka」さんの引用:

うちの生後4ヶ月のジャンガリアンのルカも
最近同じようにキュッキュとか音を出しますね
飼い始めた時は全然なかったのですが・・・
色々と調べてもしゃっくりなのかいまいちわかんなかったりしたので一度病院に連れていったのですが特に問題もないようでネズミは器官が弱い子も結構いるみたいな事言われてそのまま帰ってきたのですがやっぱり気になりますよね 食事も相変わらずよく食べるしうんちも問題ないんですよねぇ・・・

メッセージありがとうございます。
rukarukaさんは病院に連れて行ったのですね。
うちのジャックは寝ている時も鳴いたり、昨日は寝言?でジー!と急に鳴いたのでこっちがビックリしました・・・慌ててのぞいたら普通に寝ていました・・・
うちのジャックはもう癖なのかなぁ?と思っています。

表題:

相変わらず・・・


投稿日時:
名前
rukaruka

うちの子はジージーはまだ聞いたことないです!
なかなかネットで調べても同じような症状が出てこないですよねー。相変わらず毎日音がするのでもう一度病院に連れて行った方がよいのか悩んでますー
食欲だけはすごくあるのですが少し前から指も噛むようになったので心配です
でもお医者さんの前で音がしないとなかなか伝わらないようで困ってたりー 癖だとよいのですがね><

表題:

鳴き声について


投稿日時:
名前
みお

はじめまして。ジャンがリアンではなくゴールデンなのですが。
我が家に「チュッチュ」とまれに鳴く子がいました。
何軒かの病院をまわって聞いたココでは、未だ出ていない可能性書いておきますね。
良かったら参考にしてください。
●床材・部屋の塗料や埃のアレルギー等
 →飼育環境をかえてみる
●柵を齧ったり、生れつきで、歯の根が歪み 鼻の気道に触っている・化膿している
(ハムスターは人と違って口で息がしにくく、その為チュッチュと鳴く事も。)
(余程でない限りエサは食べるそうです。)
●歯が歪んでいて痛い(上記と似たような感じですが)
 →下の二点は病院でみてもらって、改善していくしか・・・。
(化膿したり重症だと歯の色がオレンジ~茶色 以外になる事もあるそうです)

家の子は根っこが歪んでいて、
化膿止のお薬とオウムの雛用のペーストフードをあげていました。
ハムスターを、ちゃんと診れる先生がなかなか見つからない事が多いようなので、
ネットで調べたり。犬猫用の病院で
エキゾッチクに詳しい病院を紹介してもらったり
いざという時に信頼できる先生を探すいい機会かもしれませんね。

表題:

Re: うちでも


投稿日時:
名前
オレバニラ

「jack@ジャック」さんの引用:

「プスップスッ」「キュッキュッ」などと鳴いています。

はじめまして。最初の書き込みになります。
家にもジャンハムちゃんが何匹かいました。
そのうちの1匹が同じように鳴いていましたが、何ヶ月かするとそんな事も無くなり、その後問題ありませんでした。
だからあまり心配しなくてもいいと思いますよ。

最近ゴールデンハムスターを2匹飼い始め、夢中になっています!
表題:

皆さんありがとうございます。


投稿日時:
名前
jack@ジャック

みおさん、オレバニラさん、メッセージありがとうございます。

新しく少し広いケージにしたら鳴かなくなりました。
原因はストレスだったのか?わかりませんが、大丈夫なようです。

皆さんメッセージありがとうございました。

表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
名前
金のシャチホコ

初めまして。金のシャチホコと申します。
オスの、「チョコ」を買っています。よろしくです。

引用:

うちに連れてきた時から「プスップスッ」「キュッキュッ」などと鳴いています。

 私も一回チョコが鳴いて、私の場合、強くつかんでしまって、プすっ、キュッ、などと鳴いたので、たぶんストレスではないのでしょうか。

引用:

病院で診てもらうべきでしょうか?

 ストレスをジャッククンに、かけていないでしょうか?
参考にしてくれれば幸いです。

表題:

広いケージについて


投稿日時:
名前
MONO

「jack@ジャック」さんの引用:

新しく少し広いケージにしたら鳴かなくなりました。
原因はストレスだったのか?わかりませんが、大丈夫なようです。

ケージの広さが原因だったのかはわかりませんが、
我が家のゴールデンハムスターも鳴きます。
ただ、寝てる時に鳴きます。
巣箱の中で寝てる時だけ鳴きます。
我が家のケージはG○X社製のグラ○テラリウム9045というもので、
こちらの用品検索にも掲載されているものです。

鳴き声としては「ク~~~」や「プスプス」といった鳴き声が多いです。

驚いてケージの外側から巣箱を覗くと、普通に寝てます。
むしろ横になって寝ているので、熟睡している様子です。
感覚としては、寝てすぐや起きる直前には鳴かないような気がします。

我が家でも、口腔系の問題を気にしましたが、
切歯の具合やエサの減り具合も問題ありません。

呼吸器系に関しては、回し車を回している時や、
散歩中など、気にかけていましたが、
体温や心拍数が上昇しているにもかかわらず、
そういった鳴き声はありませんでした。

他の件で心配し、病院に健康診断がてら連れて行ったことがありますが、
呼吸器系や口腔系の問題は発見されませんでした。

おそらく、寝言なのではないかと我が家では結論付けてます。

さすがに、おならではないでしょうから。

ちなみに、それ以外で鳴く場合は、
散歩中に壁を齧りながら「ツクツク」と興奮して歯を鳴らす時や、
散歩中にすくいあげて、ケージに帰そうとすると、
「ツクツク・・・」と不満を表す時だけです。
それとペットショップからもらわれて来る際に、
店員さんがケージから販売用の紙製ケースに入れようとした際に、
「ジュー」と鳴きました。
「ジュー」「ジー」と鳴いたのはこれが最初で最後の経験です。今のところ。

ハムスターは夢と現実の区別がついているのかわかりませんし、
もし夢が原因で鳴いているのであれば、毎日は鳴かないと思います。
我が家のハムスターも毎日鳴くわけではありません。

まとまりがありませんが、参考になれば幸いです。