ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


名前
jack@ジャック
表題:

ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:

はじめまして。
うちでは、ジャンガリアンハムスターのジャック♂を飼っています。ハムスターを飼うのは、初めてです。
購入の際、一番おとなしそうで噛まなかったので選びました。
生後3カ月と数日、飼い始めてもうすぐ2カ月です。


うちに連れてきた時から「プスップスッ」「キュッキュッ」などと鳴いています。
鳴く時は、主に巣箱で寝ている時と起きてきた時です。
たまにケージの中に入れた手の上でえさを食べている時にも鳴きます。
食べ物がつかえたりしているのか、皆さんが書かれているしゃっくりをしているだけなのか、とにかく頻繁に鳴きます。
鳴き声で「あ、起きた」とわかるのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?


他に、奇妙な行動というのは、私がいる方向へ向かってくる時に、二本足で跳ねるように移動することがあります。
夕方、起きた後にえさを食べてから必ずといっていいほど、毎日見かけます。
すごくかわいい姿ですが・・・床材が一か所にたまって、足に怪我をしないか心配です。


飼うのは初めてなので、よく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。


名前
ルウウ
表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:

うちもハムスター飼ってますが、「プスプス」とか「キュキュ」泣くのは病気かどうかはわからないですwww 
その子のくせかも知れないので、 様子が本当におかしいって思ったら 病院に連れてったらいいとおもいます(=^^=)

床材が一ヶ所にたまっててもハムスターは簡単に怪我はしないので 大丈夫でしょうw それでも 気になるのなら、 一ヶ所にたまってる 床材を元に戻す。 

名前
フルートあんどピッコロ
表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:
「ルウウ」さんの引用:
 それでも 気になるのなら、 一ヶ所にたまってる 床材を元に戻す。 

巣材が一か所に固まっているのは、ハムスターが意図的に集めている場合が多いです。元に戻すとまた、一か所に集めようとすると思います。

ハムスター大好きです☆

名前
jack@ジャック
表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:

ルウウさん、ありがとうございます。

やっぱり今も鳴いています。
本で調べてもなかなか載っていなかったので、わかる方に聞けて良かったです。
今は元気に動き回っているので、動かないで鳴いている時は注意してみます。


引用:
床材が一ヶ所にたまっててもハムスターは簡単に怪我はしないので 大丈夫でしょうw それでも 気になるのなら、 一ヶ所にたまってる 床材を元に戻す。 

爪があたるようなので心配でしたが安心しました。


名前
jack@ジャック
表題:

Re: ジャンガリアンの鳴き声と奇妙な行動


投稿日時:

フルートあんどピッコロさん、ありがとうございました。

床材が固まっていたり、巣箱が移動していたりするので、いちいち元に戻してしまっていました。。。
意図的ならばストレスになってしまうので、そのままにしておきます。
アドバイスありがとうございます。