みんなで相談、みんなで解決。

オシッコの採取方法

表題:

おしっこの持ち出し方

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

みなさん、はじめまして
いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。
超勤勉なキンクマとお転婆なジャンガリアン2匹と日々楽しく暮らしております。

みなさんにおたずねしたいのですが、獣医におしっこを検体としてもっていきたいのですが、どのように採取してますか?
我が家のハムトイレは器にちぎった新聞と床材で使用しているチップを入れてまして、この状況から採取するとすれば絞りとるしないのか…?と悩んでおります。
ちなみにトイレから新聞類をとりのぞいておしっこをしてもらおうと試したのですが、不評だったようで、寝床でされてしまいました
どうかお知恵を拝借させてください。
よろしくおねがいします。

表題:

スポイト等で

投稿日時:
名前
ゲスト

うちでは以前、病院から尿検用としてスポイトと入れ物を渡されました。
100均のお店でもスポイトは売ってると思うのでそれを利用されてみてはどうでしょうか。
化粧品の詰め替え用なんかであると思います。

1ccくらい持ってくるようにいわれましたが、うちの(老ジャンガリアン♂)はそんなに集められなくて
5,6回の採取で0.6ccくらいしか集められませんでしたがそれでも大丈夫でした。

表題:

採尿

投稿日時:
名前
管理者

• トイレの砂を無くしてしまう。
  • オシッコをしそうなときに、プラケに移動させる。
  • 何も入れてないケージに、ハムスターだけを入れる。
  • ケージの底に金網を敷き、底上げをする。

他にも方法があると思いますが、少しばかりハムスターのストレスになりますね。
トイレをバッチリ覚えているハムスターなら、トイレの砂を無くすだけで大丈夫ですが、オシッコを足で踏んでしまうとよくないので、底上げしてしまうのがベストだと思います。
実験動物用のオシッコを採取するケージもあるようですが、動物病院ではプラケに入れて、マメに観察しているようですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

なるほど!

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

早々のご返信ありがとうございました!感謝しております!
ではさっそく金網で底上げしてスポイトで採取してみようと思います。
うまく採れたら健康診断につれていくつもりです。
どうもありがとうございました

このトピックに、返信はできません。