ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

クプクプはトイレ砂のせい?

名前
モチ
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:
「てこ」さんの引用:
「モチ」さんの引用:
環境は、全く悪くないもので、

前に、フォーラムで同じような発言をされている方にここの管理人さんは「悪くないと思っているほうが問題です」とおっしゃっていました。私もそう思います。

なぜ、そう断言できるのでしょうか?

最低限のことをやり、餌、水やり等きちんとこなしていれば、劣悪とはいえません。悪くない、であっています。そして、どの飼育書もサイトも、完璧ではないはずです。




「てこ」さんの引用:
ハムスターセレクションはどうなんでしょう?良いエサなのでしょうか?

私はいいエサだと思いますよ。以前飼っていたハムは、これを主にあたえて、3年半生きました。硬さがあるので、歯の伸びすぎも防げます。飼育書やサイトによっていろいろあるとは思いますが、結局は自分のあたえた感触ですよ。



「てこ」さんの引用:
多すぎます。ヒマ種には栄養はほとんどなく脂肪分がほとんどです。ヒマ種は「多くても」1週間に1回に抑えてください。別に、ヒマ種はあげなくてもいいものです。

厳しく言ってしまえば、ハムスターにおやつはいりません。

いいえ、決して多くはありません。
普段ペレットのみなら、ひまわりは2粒くらいなら、若いうちなら与えてもかまいません。


「てこ」さんの引用:
小さいです。ゴールデンハムスターの種類なら60cm以上はほしいです。60cmでも足りないくらいだと思いますよ。

広いに越したことはありませんが、狭すぎることはありません。60↑と書いているところもありますが、50あれば十分です。


とりあえず、このトピでは固まる砂について書いていますので、そのことについてレスいただきたかったです。

名前
モチ
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
私も飼い始めは固まる砂を使っていましたが、環境によって食べる子が居るケースもあるようなので、私はハムスターにとって完璧な環境を提供出来る自信も無かったし、リスクは避けたいのですぐ使うのは止めました。

やはり、個体によっては食べますよね?
2匹続けて口にするハムに当たってしまい、びっくりしています。固まる砂が鼻や粘膜にはいったら、クプクプ音を立てるんじゃないかと思ったんです。
事例を調べても、そのようなことは書いていなかったし、別サイトでもメーカーに問い合わせた事例がありましたが、「ハムスターは食べられるものとそうでないものを区別するから大丈夫」と言われたそうなんですが、メーカーは自分の商品を悪く言わないですからね…。
砂のせいでクプクプいうというのが、私の思い過ごしかもしれませんが。個体によっては、クプクプいうものも多く、健康に寿命を全うするそうですしね。
トイレ砂については、どうしても知りたいところなんですが、こういった事例はどこにも見つけられないですね。
とりあえず、今は呼吸音以外は悪くないようなので、砂を変えて様子を見てみます。


名前
管理者
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:
「モチ」さんの引用:
トイレ砂が鼻などにつまって、クプクプいってるのではないでしょうか?鼻呼吸ができてないようですので。

トイレ砂なら、鼻水で出てくるだろうから、すぐに止まると思います。
固まる砂は水分で崩れやすいから、そうなりにくいと思いますし。


「モチ」さんの引用:
またエサを食べているときも、鼻づまりのように、キュキュ、クププと鳴らし、鼻呼吸ができないかのようです。
実は、今のハムの前に飼ったジャンガリアンも、まったく同じ症状で、ウエットテイルで早死にしました。
全く同じで、クプクプ音が聞こえるようになってから、元気がなくなり、回し車をしなくなったので、非常に心配です。

「モチ」さんの引用:
前のハムの死因はウエットテイルなので、呼吸音が死因ではありません。

両ハムスターとも、免疫機能に異常が出てしまってるんですよね?
書いてある情報だけでは、よく分からないですが、私なら原因はストレスで、飼い方に何か問題があるのだと判断しますね。


「モチ」さんの引用:
全く同じで、クプクプ音が聞こえるようになってから、元気がなくなり、回し車をしなくなったので、非常に心配です。

「モチ」さんの引用:
万が一呼吸音の件がたいしたことがないなら、ストレスに弱い固体なので、通院して体力が弱ると考え、今の時点で連れて行くことは考えていません

弱っていると飼い主が感じているのなら、早めに獣医師に調べてもらわないと、ネットで聞いただけでは分からないですよ。


「モチ」さんの引用:
ジャンは、死ぬ少し前に、巣の入り口近くでおしっこをするようになったのですが、このキンクマも、トイレを決めていたはずなのに、巣の近くにして、おしっこにまみれています。

直接的な死因が分からないのでハッキリとは断言できないですが、ハムスターは死にかかって半身不随になってもトイレと決めたところでオシッコをしようとするので、これも飼い方に問題があると言えますよ。


「モチ」さんの引用:
私はいいエサだと思いますよ。以前飼っていたハムは、これを主にあたえて、3年半生きました。硬さがあるので、歯の伸びすぎも防げます。飼育書やサイトによっていろいろあるとは思いますが、結局は自分のあたえた感触ですよ。

用品検索の記事を作るときに、医療フードを作っている専門家の人に相談して、そのペレットは外したんですが、残ったペレットが1メーカだけになってしまったので、仕方なくそのペレットを掲載したんですよね。
ちなみに、免疫力を期待しているのなら、効果はないです。


「モチ」さんの引用:
やはり、個体によっては食べますよね?

普通は食べないですね。
食べることを今思いつくことで考えるのなら、エサの栄養が足りないとか、エサが堅くて歯が欠けてしまって、砂で歯を削ろうとしているとか、そんなのだと思います。
なんにせよ、問題行動だと思うので、何とかしないとダメすね。


「モチ」さんの引用:
トイレ砂については、どうしても知りたいところなんですが、こういった事例はどこにも見つけられないですね。
とりあえず、今は呼吸音以外は悪くないようなので、砂を変えて様子を見てみます。

元気がなくなったのは、前に飼っていたハムスターですか?読んでて、よく分からないです。
砂が鼻についているのは、何か探そうとしているとか、砂浴びを使用とか、いろいろ考えられますね。
たとえば、ケージの外に出たいとか、レイアウトが悪くて狭く感じているので広げようとしているとかですかね?
問題は砂ではないと思うのですが、何か改善策を考えた方がいいですね。

呼吸音ですが、興奮したときに、どちらかというと「ブーブー」と音が聞こえるゴールデンは2度ほど飼ったことがあって、気になったので獣医に相談したことがありますが、その時は解決しませんでした。
しかしそのうちの1匹が、2歳を超え病気になってから病院に行って検査すると、心臓の弁に奇形があって、それが影響していそうだと分かりました。直接的な原因は首の横にできたリンパ腫だったのですが、寿命を早めてしまったのかもしれないし、腫瘍と呼吸器の問題で、苦しめてしまったのは確かですね。
ストレスとかいろいろ考えられるけど、原因さえ分かればエサを工夫するなどで、何とかできたりもするから、病院は行った方がいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ハニーッサックル
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:

モチさんはじめまして。

久々にフォーラムを読んで、この記事が気になったので参加しようと思いました。


「モチ」さんの引用:

最低限のことをやり、餌、水やり等きちんとこなしていれば、劣悪とはいえません。悪くない、であっています。そして、どの飼育書もサイトも、完璧ではないはずです。

確かにハムスターの完璧な飼育方法は確立していません。
でもモチさんの言う「最低限」はこちらには伝わりません。


「てこ」さんの引用:
ハムスターセレクションはどうなんでしょう?良いエサなのでしょうか?

「モチ」さんの引用:
私はいいエサだと思いますよ。以前飼っていたハムは、これを主にあたえて、3年半生きました。硬さがあるので、歯の伸びすぎも防げます。飼育書やサイトによっていろいろあるとは思いますが、結局は自分のあたえた感触ですよ。


硬さだけで選ぶなら他にもありますよ。ハムセレと長生きはあまり関係ないと私は思います。


「てこ」さんの引用:
厳しく言ってしまえば、ハムスターにおやつはいりません。

「モチ」さんの引用:
いいえ、決して多くはありません。
普段ペレットのみなら、ひまわりは2粒くらいなら、若いうちなら与えてもかまいません。


与える与えないは飼い主さんの自由ですが、ハムセレを与えているならヒマ種は必要ないと思いますが・・・。
ハムセレ自体が完璧に近い栄養素で配合されているので、野菜以外の副食は要らないと思います。


「てこ」さんの引用:
小さいです。ゴールデンハムスターの種類なら60cm以上はほしいです。60cmでも足りないくらいだと思いますよ。

「モチ」さんの引用:
広いに越したことはありませんが、狭すぎることはありません。60↑と書いているところもありますが、50あれば十分です。

今まだ生後1ヶ月ちょっとだから狭く感じないだけなのではないでしょうか?
ゴールデンなら60cm×45cmは最低限の広さですよ。
私は大人ゴールデンなら90cm×50cmが理想的な広さだと思いますね。


「モチ」さんの引用:
とりあえず、このトピでは固まる砂について書いていますので、そのことについてレスいただきたかったです。


呼吸音のおかしいのはトイレ砂のせいではないと思います。「固まる砂が危険」と思っているようですが、固まらない砂で腸閉塞を起して死亡した事例もあるんですよ。
トイレで遊んでしまう環境が良くないのでは?なぜトイレ砂でそんなことをするのかを考えたほうがいいのではないでしょうか・・・。

あと床材は粉塵をしっかり落としていますか?
また「クプクプ」というのは一日中するのでしょうか?

ストレスに弱いと思っているようですが、ハムスターの中でゴールデンが一番人慣れ度が高いはず。
生後1ヶ月ちょっとのジャンガリアンを病院に連れて行っても大きなストレスにはなりませんでしたよ?

それよりも呼吸音が気になるなら気管支系の病気を持ってる個体もいるので、ちゃんと検査してもらったほうがいいのではないでしょうか?
そのほうが対処法(原因)が見つかる気がしますよ。

ジャンガリアン7匹と同居中です♪