ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

クプクプはトイレ砂のせい?

名前
モチ
表題:

クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:

いつもおせわになっています
うちにきて一ヶ月目(生後一ヶ月と七日ぐらい)のキンクマについてです。
急にクプクプ、キュと鳴きだすようになりまして、回し車にも乗らず、ひまわりもあまり受け取らなくなりました。
またエサを食べているときも、鼻づまりのように、キュキュ、クププと鳴らし、鼻呼吸ができないかのようです。
実は、今のハムの前に飼ったジャンガリアンも、まったく同じ症状で、ウエットテイルで早死にしました。
全く同じで、クプクプ音が聞こえるようになってから、元気がなくなり、回し車をしなくなったので、非常に心配です。
その前に飼った個体は、長生きしたのですが・・・
気になることは、クプクプ鳴らす今のキンクマと前のジャンガリアンは、二匹とも共通して固まるトイレ砂を口にしていたことです。一匹はよく食べ、一匹はよく砂掘りの要領でトイレ砂を両手と口(歯)で押しのけて遊んでいました。
おそろしいことに、今の金熊も、早死にしたジャンとまったく同じ行動を取っています。
ジャンは、死ぬ少し前に、巣の入り口近くでおしっこをするようになったのですが、このキンクマも、トイレを決めていたはずなのに、巣の近くにして、おしっこにまみれています。
あんなにきれい好きだったのに・・・
環境は、全く悪くないもので、32×50水槽で、常にエアコンで気温調整、広葉樹をしき、水も常にありますし、トイレもエサ箱も用意しています。
エサは、主にハムセレ、あとはヒマ種を一日2粒、きゃべつくらいです。
なにひとつおかしなことは見当たりません。
思い当たるのは、共通してトイレ砂を口にしていたということです。
トイレ砂が鼻などにつまって、クプクプいってるのではないでしょうか?鼻呼吸ができてないようですので。
それとも、トイレ砂は関係なく、先天性?はたまた、何かのアレルギーでしょうか?もしくは、風邪?
なにかわかる方、お願いします。


名前
kanon
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:

以前飼っていたハムスターも同じ症状で亡くなったのなら、すぐに病院へ連れていくべきでは?


名前
てこ
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:

すみません。回答ではないんですがとても言い方が気になったので書き込みします。


「モチ」さんの引用:

環境は、全く悪くないもので、

前に、フォーラムで同じような発言をされている方にここの管理人さんは「悪くないと思っているほうが問題です」とおっしゃっていました。私もそう思います。

なぜ、そう断言できるのでしょうか?


「モチ」さんの引用:

32×50水槽

小さいです。ゴールデンハムスターの種類なら60cm以上はほしいです。60cmでも足りないくらいだと思いますよ。
というか、ゴールデン以外の種類も60cm以上はほしいところです。私はジャンガリアンを60×45の爬虫類ケージで飼っていますが、それでも狭いと感じているくらいです。


「モチ」さんの引用:
主にハムセレ

ハムスターセレクションはどうなんでしょう?良いエサなのでしょうか?



「モチ」さんの引用:
あとはヒマ種を一日2粒

多すぎます。ヒマ種には栄養はほとんどなく脂肪分がほとんどです。ヒマ種は「多くても」1週間に1回に抑えてください。別に、ヒマ種はあげなくてもいいものです。

厳しく言ってしまえば、ハムスターにおやつはいりません。


「kanon」さんの引用:
以前飼っていたハムスターも同じ症状で亡くなったのなら、すぐに病院へ連れていくべきでは?

私も同じことを思いました。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。
名前
ガチャピン
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:

ベテラン飼い主でないのですが、私も気になったので書き込みします。


「kanon」さんの引用:
以前飼っていたハムスターも同じ症状で亡くなったのなら、すぐに病院へ連れていくべきでは?

私もそう思います。

凄く不思議に思うのですが、状態が悪いのに、飼い主様自身も心配されているのに、病院に連れて行かないのは何か理由があるからですか?

「動物が死んでしまうのは運命だから仕方ない」等と、飼い主の責任放棄な考えをしている方も世の中には居るようですが。。。
あとは動物を病院に連れて行くという概念がないとか。

ここで皆さんが回答できることは、「まず病院へ」になってしまいますよ。

飼育環境を改善して様子を見てから病院、というのんびりしてられる状態では無いように思います。


「モチ」さんの引用:
固まるトイレ砂を口にしていたことです

私も飼い始めは固まる砂を使っていましたが、環境によって食べる子が居るケースもあるようなので、私はハムスターにとって完璧な環境を提供出来る自信も無かったし、リスクは避けたいのですぐ使うのは止めました。


「てこ」さんの引用:
小さいです。ゴールデンハムスターの種類なら60cm以上はほしいです。60cmでも足りないくらいだと思いますよ。
というか、ゴールデン以外の種類も60cm以上はほしいところです。私はジャンガリアンを60×45の爬虫類ケージで飼っていますが、それでも狭いと感じているくらいです。

私もてこさんとおそらく同じケージでジャンガリアンを飼っていますが、狭いと感じています。

ゴルハムちゃんなら尚更かと。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
名前
モチ
表題:

Re: クプクプはトイレ砂のせい?


投稿日時:
「kanon」さんの引用:
以前飼っていたハムスターも同じ症状で亡くなったのなら、すぐに病院へ連れていくべきでは?

前のハムの死因はウエットテイルなので、呼吸音が死因ではありません。万が一呼吸音の件がたいしたことがないなら、ストレスに弱い固体なので、通院して体力が弱ると考え、今の時点で連れて行くことは考えていません