ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爬虫類用ケージと水槽

名前
elli
表題:

爬虫類用ケージと水槽


投稿日時:

ゴールデンハムスターを飼っています。
現在金網ケージで飼っていて、ハムスターにとって非常に環境が悪くなってしまったため、お引っ越しをさせたいと考えているのですが、爬虫類用ケージか水槽で悩んでいます。
個人的に水槽だと上からでしかお世話ができないので、爬虫類用ケージにしたいのですが、前面のガラスやゴム?をかじってしまうのではと考えると(よく金網をかじるので..)、水槽の方が良いのかなとも思います。しかし上からお世話する水槽は、ハムスターが小屋の上からジャンプすることがあって危ないとも聞き、悩んでいる状態です。
ワンルームの一人暮らしの部屋なので、サイズは60x45で考えています。部屋がハムスターにとって危険な物でいっぱいなので、散歩はさせていません。
爬虫類用ケージか水槽、どちらを選ぶべきでしょうか?
意見を頂けるとありがたいです!

名前
mzk
表題:

ハムエッグ


投稿日時:

http://www.hamegg.jp/hamster/cage02.html
こちらを見てみてください
参考になると思います

mzk
名前
elli
表題:

Re: ハムエッグ


投稿日時:
「mzk」さんの引用:
http://www.hamegg.jp/hamster/cage02.html
こちらを見てみてください
参考になると思います

リンクを貼って頂き有り難うございます!
ハムエッグのコラムはよく参考にさせていただいてます。
初心者の私にとっては勉強になることばかりで、大変助かってます^^

どちらもメリット・デメリットはありますね。
爬虫類用ケージの方が良く感じますが、かじられると大変なことになりそうですね..。
悩みますね><もう少し考えてみます。

名前
mzk
表題:

Re: ハムエッグ


投稿日時:
引用:
悩みますね><もう少し考えてみます。

ハムcのためにゆっくり、じっくり考えることが
大事ですよね・・
愛ハムcにとってどちらが適しているのか
時間をかけて考えてみてください
私もすごく悩みました・・・・

mzk

名前
管理者
表題:

Re: 爬虫類用ケージと水槽


投稿日時:
「elli」さんの引用:
爬虫類用ケージか水槽で悩んでいます。

記事を読んでいるということなので。
サイトにも掲載していないようなケージも使っていて、一番飼いやすいのが、は虫類用のケージというのが結論です。


「elli」さんの引用:
前面のガラスやゴム?をかじってしまうのではと考えると(よく金網をかじるので..)、水槽の方が良いのかなとも思います。

囓るのは、飼い方と飼育環境の問題で、しっかり飼えていると、どんなタイプのケージでも囓らないです。
実際のところ、ハムスター用の金網タイプのケージだと、最低条件も作れないので囓りますけどね。


「elli」さんの引用:
部屋がハムスターにとって危険な物でいっぱいなので、散歩はさせていません。

ゴールデンの場合は、散歩とケージは別の話です。
ハムスターに安全な環境を作るのも、そんなに難しくはないので、散歩させる方向で。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。