みんなで相談、みんなで解決。

ケージに布を被せるのは正しい?

表題:

ケージに布を被せるのは正しい


投稿日時:
名前
モチ

昔読んだ飼育書に、
「ハムスターは、家にお迎えした最初の2,3日は緊張しているので、あまりかまわず、ケージに布を被せておくのがいい」とありました。
ストレスを与えないように、むやみに触らないのは理解できますが、布を被せるまでする必要はあるのでしょうか?
緊張しているハムに、飼い主の存在を感じさせないため、視界を遮る目的で被せるそうですが、昼夜の区別がつかなくなりそうで、なんだか不安です。
はたして、正しいのでしょうか?
ちなみに、自分の経験では、最初の3日間、布を被せたハムは長生きし、そうでないハムは短命でしたが、偶然であって、関係ないと思っています

表題:

Re: ケージに布を被せるのは正しい?


投稿日時:
名前
まいまい@神戸

「モチ」さんの引用:

昼夜の区別がつかなくなりそうで、なんだか不安です。

正しいか正しくないかで言えば正しいんじゃないでしょうか。
ほとんどの飼育書は子供が飼う場合を想定して書かれているでしょうから
それぐらいしておいた方がいいと思います。
分別あるオトナだって飼い始めは覗きたくなってしまいますし

「モチ」さんの引用:

昼夜の区別がつかなくなりそうで、なんだか不安です。

ずっと布を被せたまま飼育するならともかく、
最初の2~3日布を被せた所で昼夜の区別がつかなくなることはないでしょう^^;
遮光カーテンと普通のカーテンを比べればすぐに分かりますが
普通の布って案外光を通しますし。

「モチ」さんの引用:

ちなみに、自分の経験では、最初の3日間、布を被せたハムは長生きし、そうでないハムは短命でしたが、
偶然であって、関係ないと思っています

私もそう思います。

ロボロフスキー多頭飼い中♪
ケージばっかり増えていく・・・。
表題:

Re: ケージに布を被せるのは正しい


投稿日時:
名前
管理者

「モチ」さんの引用:

緊張しているハムに、飼い主の存在を感じさせないため、視界を遮る目的で被せるそうですが、昼夜の区別がつかなくなりそうで、なんだか不安です。

その通りだと思います。
「巣穴」と「外」の概念が構築される要因とは?

ケージの最後のページを読んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ケージに布を被せるのは正しい?


投稿日時:
名前
ピンク

確かに私の飼育書にも書いてありました。
でも、ケージにタオルを被せたのが原因で亡くなりました。
タオルの1部を飲み込んでしまったんだと思います。
私が学校から帰ってきて、餌をあげに行ったらトイレに仰向けになって亡くなっていました。
だから、できる限り布を被せるのはやめた方がいいと思います。
あまり参考にはならないコメントですいません。