みんなで相談、みんなで解決。

顔にできた皮角の治療

表題:

皮角について

投稿日時:
名前
もんも

はじめまして。もんとらと申します。
うちのハムスターに皮角という角のようなものが顎にできたので、同じような症例を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、トピックを立てさせていただきました。

ハムスターの種類 ジャンガリアンハムスター
性別 女の子
年齢 1歳と8ヶ月
体重 50g
体長 9センチ弱
普段の食事 ハムスターセレクション3g 
おやつ ほとんどおやつはあげてないです。今は噛むようになった為、動物性たんぱく質が足りないのかと思い、週に2〜3回煮干を与えています。
ケージ パイプを伝ってロフトに上がるタイプのケージ その中にベアリングタイプの回し車(ゴールデン用) ティッシュの空き箱で作った巣箱 ボールのないタイプの給水ボトル 外付けのトイレ(中には焼き砂が入ってます)
床材 わら半紙とキッチンペーパー
巣材 キッチンペーパーとティッシュ
掃除の頻度 巣材の掃除は毎日(腸閉塞になった為、うんちの大きさ形など見るため)ケージの掃除は10日おきくらい(その時の汚れ具合で臨機応変にしてます)大掃除は1ヶ月から1ヵ月半くらいおき
病歴 生後3ヶ月のときに腸閉塞になりましたが、今は完治してます。

異変に気付いた時 9月10日のご飯の交換と巣材の掃除のとき。夜7時くらい。
顎になにか出来物があるのを確認。嫌がって見せてくれなかったので、翌日寝ている時に顎から歯のような物が生えているのを見て、ちゃんと歯が生えてるか確認して問題がないことも確認。すぐに病院に行こうかと思ったのですが、診察時間が過ぎていたので、9月12日の朝に病院に行きました。
診断結果 顎に皮角(ひかく)という角質化した皮膚ができてました。手術で取ることもできるが、うちの子の年齢が高いのと肥満の為手術のリスクが高く、再発の可能性が高い為、抗生剤の投薬及び、抗生剤の塗り薬を塗るか、抗生剤のみ投与するか、イソジンで消毒のみするか、経過観察のみするかの選択を提示されました。
それぞれのリスクは
投薬と塗り薬 塗り薬は口の近くなので舐める可能性が高い。投薬は甘い味付けがしてあるので、皮角に付いてしまうと化膿することがある。無理やり行うのでストレスがかかる。体に負担がかかる。
投薬のみ 上記の投薬部分と同じ理由。及びストレスがかかる。
イソジンで消毒 口に入っても安全だが、治る保障がない。
経過観察 ストレスはかからない。上手くいけばポロっと皮角が取れるかもしれないが、悪化するかもしれない。
先生としては、うちの子の体のリスクことなどを考えると、消毒のみか経過観察し状態に変化があれば直ぐに病院に来ることを勧めていました。
最終的に私は本人の体の負担や、年齢のことを考え経過観察することにしました。
この皮角は今後うまく治るかもしれないし、腫瘍に転化するかもしれないそうです。

同じような症状などご存知の方がいらっしゃたら、どのような経過だったのかなど教えていただけたら嬉しいです。
長文、乱文をここまで呼んで下さりありがとうございます。

表題:

未登録ユーザーになってしまいました

投稿日時:
名前
もんとら

上の書き込みは私がしました。あせって登録前に書き込みしてしまいました

表題:

大きくなったら

投稿日時:
名前
管理者

うちのジャンガリアンにも、鼻の横に同じような物が付いているヤツがいます。
私が気づいたのは、4ヶ月くらいで、皮膚ガンだろうと思って、ほったらかしてました。今回の書き込みを見て、とりあえず診てもらおうと思って、病院に行きました。パジェット病(間違っているかも)の可能性が高いと言われ、大きくなってもレーザーで取れるので、今より大きくなったら来てくださいと言われました。
嫌がっている様子もなく、大きくもなってないので、処置もせず、薬ももらいませんでした。

うちのジャンガリアン(ノーマル・メス)は、たぶん2004年の1月くらい生まれだし、私は神戸だし、症状も似ているので、同じ業者で生まれた兄弟なのかも……。とか思いました。
まぁ、偶然だと思いますけど。

「もんとら」さんの引用:

上手くいけばポロっと皮角が取れるかもしれないが、悪化するかもしれない。

この皮角は今後うまく治るかもしれないし、腫瘍に転化するかもしれないそうです。

私も、同じようなことを言われました。
良性の腫瘍なら見た目が悪いだけすし、必要以上に気にする必要もないと思いますよ。見えるところにできている症状より、見えない所にできる症状の方が危ないですからね。

それより、噛むようになったのが、私は気になりますけど。

説明
写真が汚いけど、ご勘弁。
いやしいヤツなので、最初は食いカスが付いているのかと思ってました。
ダウンロード回数
224回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

うちの子の場合

投稿日時:
名前
もんとら

管理人様、書き込みありがとうございます。
うちの子の場合、8月23日に撮った寝ている時の写真を見ると、その時にはまだ顎に皮角はなかったです(小さくて気付かないだけかもしれませんが)その少し前に病院で最近噛むことと、少しおしっこの量が増えていたので診察してもらいましたが、そのときには顎に異常は見られませんでした。ですので、ここ最近急に大きくなったと思います。大きさはちょうど下の歯と同じくらいの大きさと形をしています。
今日掃除の時に観察しましたが、イソジンのせいか少し茶色くはなっていますが、大きさは変わってないです。
うまく患部の写真が撮れたら載せたいと思います。

うちの子は去年の2月11日に生後約1ヶ月くらいのときに、箕面市のホームセンターで購入しました。そこのホームセンターは清潔できちんとした飼育をされていたので、そのお店で購入しました。何軒もハムスターを求めて主人と大阪市内から兵庫県まで流離いました。うちの子は白い子ですけど、兄弟でしょうかね〜 だったら嬉しいんですけど

表題:

2人合わせてキョーダイン

投稿日時:
名前
管理者

ここ最近急に大きくなったと思います。大きさはちょうど下の歯と同じくらいの大きさと形をしています。

急に大きくなったのなら、悪性の腫瘍かもしれませんよ。うちのハムスターは、昔の写真を見ても、大きさの違いが分かりませんからね。
大きくなりすぎると、リンパを通り抜けて、別の腫瘍を作る可能性もあるし、顔だけに見るのも辛いですから、早いタイミングで取った方がいいと思いますね。
うちのハムスターが掛かっている獣医は、全身麻酔は必要だけど、うちはレーザーがあるので取るのは簡単だとか言っていましたから、もんとらさんの掛かっている病院には、レーザーが無いのかな?っと思いました。
取るときの、治療費は聞きませんでしたが、薬を使って何度も通院するより、ヘタすると安いかもしれませんよ。

うちの子は去年の2月11日に生後約1ヶ月くらいのときに、箕面市のホームセンターで購入しました。そこのホームセンターは清潔できちんとした飼育をされていたので、そのお店で購入しました。何軒もハムスターを求めて主人と大阪市内から兵庫県まで流離いました。

領収書を探さないと、詳しい日付は分からないですが、2月なのは違いないですよ。神戸の長田ってところに、ペットショップがオープンしたとかで、弟が仕事帰りに買ってきました。ちなみに、税込み35円でした。
けど、世話をしているのは私です……。

うちの子は白い子ですけど、兄弟でしょうかね〜 だったら嬉しいんですけど

ノーマルっても、白い子から生まれた雑種かもしれないので、兄弟って事に、しておきましょう。その方が、親身になって話しができるような気がします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

問い合わせてみました

投稿日時:
名前
もんとら

いつも、かかっている病院とは違う病院にレーザーがあるのか問い合わせてみましたが、なかったです。来週もう一度病院に連れて行こうと思っているので、他に方法、対策などないか聞いてみたいと思います。

朝に一度書き込みをしましたが、うまく書き込み出来なかったみたいです。
どうやったら、管理人様のように白く囲って書き込み出来るんでしょうか?

表題:

Re: 問い合わせてみました

投稿日時:
名前
ともや

どうやったら、管理人様のように白く囲って書き込み出来るんでしょうか?

BBCodeは投稿・返信時のフォームの左下(エモーティコンの下)にオプションというところがありますが、そこのBBCodeをクリックすると詳しいヘルプが出ます。

表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
もんとら

ともや様
返信のやり方判りました。ありがとうございます。助かりました。

表題:

経過報告です

投稿日時:
名前
もんとら

ハムスターではなく、私の具合が悪くなってしまったので経過報告が遅くなってしまいました。
安静中でも病院に問い合わせは出来るので、病院にレーザー治療が出来るか問い合わせてみましたが、近隣の病院にはなかったです 。
3〜4日くらい前から、皮角の先っちょの部分の色が変色してきたので、今日病院で診てもらいました。
診察してもらった結果、先っちょのところは枯れてきているそうです。細胞検査をしてもいいが、先生は細胞検査の結果仮に悪性とわかっても、ハイリスクな手術は出来ないと言っていました。
皮角をレーザーで焼くにしても(レーザーはありませんが)、うちのかかっている病院では麻酔を使うことになるのでリスクは高いそうです。
今のところは、枯れてきているので10日おきの経過観察をすることになりました。
最初は管理人様に病院を教えていただいて、病院に行こうかと主人と相談していたんですが、高速を使っても尼崎まで30分以上かかる場所に住んでいる為、まして神戸まで1時間以上かかるので、移動と治療二つのストレス負担がかかるので近くで出来るだけのことをしようということになりました。

それから、写真が撮れたので載せようと思い添付したんですが、拡張子?で出来ないとでて、添付できませんでした。携帯で撮った写真は無理なんでしょうか?

表題:

携帯okの筈

投稿日時:
名前
いづみん_BB

それから、写真が撮れたので載せようと思い添付したんですが、拡張子?で出来ないとでて、添付できませんでした。携帯で撮った写真は無理なんでしょうか?

携帯で撮影した画像でもアップできますよ。
デジカメモードで撮影すれば、拡張子がjpgになりますので。
ここのフォーラムにアップする時、白っぽい画像だとはねられる時があります。
その時は、画像編集ソフトで明度を下げるとアップできます。

体調悪いとか?
そういう時って、必要最低限のことしかしてあげられなくなりますよね。
お体ご慈愛して、ハムちゃんの闘病がんばってください。
回復されましたら、経過報告お待ちしています。

表題:

とりあえず、イイ方向なんですかね?

投稿日時:
名前
管理者

診察してもらった結果、先っちょのところは枯れてきているそうです。細胞検査をしてもいいが、先生は細胞検査の結果仮に悪性とわかっても、ハイリスクな手術は出来ないと言っていました。

これは、飼い主が選択するべきことですね。
ハイリスクな手術を何度もする飼い主もいるし、すぐに治るのに病院に連れて行かない飼い主もいますけどね。

皮角をレーザーで焼くにしても(レーザーはありませんが)、うちのかかっている病院では麻酔を使うことになるのでリスクは高いそうです。

私の利用している病院の獣医は、獣医麻酔外科学会の評議員なのですが、これは獣医の腕になるんですかね?
学校では、ハムスターへの麻酔は、必須科目じゃないんでしょうね。

今のところは、枯れてきているので10日おきの経過観察をすることになりました。

自然に取れてしまえば、ベストですね。

最初は管理人様に病院を教えていただいて、病院に行こうかと主人と相談していたんですが、高速を使っても尼崎まで30分以上かかる場所に住んでいる為、まして神戸まで1時間以上かかるので、移動と治療二つのストレス負担がかかるので近くで出来るだけのことをしようということになりました。

私も病院まで車で30分近くかかります。
ハムスターの状態によっては長い時間と距離ですが、元気なハムスターなら、病院で他の動物の観察をするくらいの余裕はありますね。

基本的に、jpgオンリーですね。
縦長だとか、白っぽい写真なら、ソフトがうまく動かないこともあるようです。

「いづみん_BB」さんの引用:

ここのフォーラムにアップする時、白っぽい画像だとはねられる時があります。

サーバーに入っているソフト任せなところもあるので、私も分からないことがあります。

表題:

遅くなりましたが、経過報告です

投稿日時:
名前
もんとら

お久しぶりです。ハムスターを病院には連れて行ってはいたのですが、パソコンの前に長く座るのが辛く報告が遅くなりました。具合が悪いと言っても、早産を予防するために病院から安静が出ていました。なので、私自身は病気ではないです。

先週、私の入院に備えて、主人もハムスターに付き添い病院に行ってきました。いつもは若い先生ですが(一応ハムスターに詳しい先生が就いていますが)、その時はハムスターに詳しい先生に診てもらいました。
先生に診てもらったところ、皮角は前回より枯れてきているし、皮角の根が浅いのでこのままうまく取れるかもしれないと言う話でした。
手術やレーザーについてもう一度聞いてみましたが、仮にレーザーがあっても麻酔するのは、本人のストレスを少しでも減らすためだそうです。
先生自身もハムスターにとってどうしたら一番いいのか色々考えてくれていたみたいです。
今回先生と話していた方法は、麻酔室の様な所にハムスターを入れ、酩酊状態になったところで皮角の根元のところから糸で縛り、血を通わなくし自然に落ちるのを待つという方法です。うちの子の場合、口の際に出来物があるので人工呼吸器を着けた状態での全身麻酔だと手術は危険が高いし、とても行いにくいが、この方法だと呼吸は自発呼吸できるので本人の状態を確認しながら行え、処置自体も簡単なのでストレスが少ないそうです。ただ、どちらの手術にしても現在本人がまったく気にしていないのに、触る事による傷口が化膿してしまう可能性が高く、また抗生剤の投与も薬は甘くしているので、口の近くに傷口があるため、やはり化膿してしまう可能性が高いそうです。
一先ず、本当は私が介護できる今が手術するとしたら一番いいのかもしれませんが、本人が気にしていないし、枯れてきているのでもう少し様子を見るということにしました。
ハムスターにとっての一番良いQOLを考えるのは本人に気持ちを聞けないだけに本当に難しいですね。

表題:

麻酔の方が安全だと思う

投稿日時:
名前
管理者

酩酊状態になったところで皮角の根元のところから糸で縛り、血を通わなくし自然に落ちるのを待つという方法です。

看護師の知り合いが、自分の勤めている病院で同じ処置をしていましたが、さわると痛いと言ってましたよ。
もんとらさんのところのハムスターは、自分が一番気になる部分に皮角があるので、ものすごく気になるんじゃないですかね?

このトピックに、返信はできません。