ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

皮角について


名前
管理者
表題:

とりあえず、イイ方向なんですかね?


投稿日時:
「もんとら」さんの引用:
診察してもらった結果、先っちょのところは枯れてきているそうです。細胞検査をしてもいいが、先生は細胞検査の結果仮に悪性とわかっても、ハイリスクな手術は出来ないと言っていました。

これは、飼い主が選択するべきことですね。
ハイリスクな手術を何度もする飼い主もいるし、すぐに治るのに病院に連れて行かない飼い主もいますけどね。


「もんとら」さんの引用:
皮角をレーザーで焼くにしても(レーザーはありませんが)、うちのかかっている病院では麻酔を使うことになるのでリスクは高いそうです。

私の利用している病院の獣医は、獣医麻酔外科学会の評議員なのですが、これは獣医の腕になるんですかね?
学校では、ハムスターへの麻酔は、必須科目じゃないんでしょうね。


「もんとら」さんの引用:
今のところは、枯れてきているので10日おきの経過観察をすることになりました。

自然に取れてしまえば、ベストですね。


「もんとら」さんの引用:
最初は管理人様に病院を教えていただいて、病院に行こうかと主人と相談していたんですが、高速を使っても尼崎まで30分以上かかる場所に住んでいる為、まして神戸まで1時間以上かかるので、移動と治療二つのストレス負担がかかるので近くで出来るだけのことをしようということになりました。

私も病院まで車で30分近くかかります。
ハムスターの状態によっては長い時間と距離ですが、元気なハムスターなら、病院で他の動物の観察をするくらいの余裕はありますね。


「もんとら」さんの引用:
それから、写真が撮れたので載せようと思い添付したんですが、拡張子?で出来ないとでて、添付できませんでした。携帯で撮った写真は無理なんでしょうか?

基本的に、jpgオンリーですね。
縦長だとか、白っぽい写真なら、ソフトがうまく動かないこともあるようです。


「いづみん_BB」さんの引用:
ここのフォーラムにアップする時、白っぽい画像だとはねられる時があります。

サーバーに入っているソフト任せなところもあるので、私も分からないことがあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
もんとら
表題:

遅くなりましたが、経過報告です


投稿日時:

お久しぶりです。ハムスターを病院には連れて行ってはいたのですが、パソコンの前に長く座るのが辛く報告が遅くなりました。具合が悪いと言っても、早産を予防するために病院から安静が出ていました。なので、私自身は病気ではないです。

先週、私の入院に備えて、主人もハムスターに付き添い病院に行ってきました。いつもは若い先生ですが(一応ハムスターに詳しい先生が就いていますが)、その時はハムスターに詳しい先生に診てもらいました。
先生に診てもらったところ、皮角は前回より枯れてきているし、皮角の根が浅いのでこのままうまく取れるかもしれないと言う話でした。
手術やレーザーについてもう一度聞いてみましたが、仮にレーザーがあっても麻酔するのは、本人のストレスを少しでも減らすためだそうです。
先生自身もハムスターにとってどうしたら一番いいのか色々考えてくれていたみたいです。
今回先生と話していた方法は、麻酔室の様な所にハムスターを入れ、酩酊状態になったところで皮角の根元のところから糸で縛り、血を通わなくし自然に落ちるのを待つという方法です。うちの子の場合、口の際に出来物があるので人工呼吸器を着けた状態での全身麻酔だと手術は危険が高いし、とても行いにくいが、この方法だと呼吸は自発呼吸できるので本人の状態を確認しながら行え、処置自体も簡単なのでストレスが少ないそうです。ただ、どちらの手術にしても現在本人がまったく気にしていないのに、触る事による傷口が化膿してしまう可能性が高く、また抗生剤の投与も薬は甘くしているので、口の近くに傷口があるため、やはり化膿してしまう可能性が高いそうです。
一先ず、本当は私が介護できる今が手術するとしたら一番いいのかもしれませんが、本人が気にしていないし、枯れてきているのでもう少し様子を見るということにしました。
ハムスターにとっての一番良いQOLを考えるのは本人に気持ちを聞けないだけに本当に難しいですね。


名前
管理者
表題:

麻酔の方が安全だと思う


投稿日時:
「もんとら」さんの引用:
酩酊状態になったところで皮角の根元のところから糸で縛り、血を通わなくし自然に落ちるのを待つという方法です。

看護師の知り合いが、自分の勤めている病院で同じ処置をしていましたが、さわると痛いと言ってましたよ。
もんとらさんのところのハムスターは、自分が一番気になる部分に皮角があるので、ものすごく気になるんじゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。