みんなで相談、みんなで解決。

二足歩行!?

表題:

二足歩行!?

投稿日時:
名前
トム

はじめまして、トムと申します。ちょっと気になることがありまして、どこにトピックしようかなと迷いここにしました。
 今日ジジ(ジャンガリアン・パールホワイト・♀)の健康診断に行ってきました。
 「身体には特に異常は見られなく、いたって健康ですね。」と言われましたが、実はうちのジジは二足歩行を頻繁にするので、後ろ足に負担がかからないのかなと思い獣医さんに尋ねたら、「珍しい事です」と言われました。診断結果は負担はないそうですが、皆さんのハムちゃんは二足歩行はしないのですか?

表題:

Re: 二足歩行!?

投稿日時:
名前
ともや

「トム」さんの引用:

皆さんのハムちゃんは二足歩行はしないのですか?

二足歩行って、何にもつかまらずに後ろ足で立ち上がって歩き回るんですか?
すごい…かも。

表題:

二足歩行

投稿日時:
名前
トム

ともや様はじめまして(^^♪
 そうなんです!! 何もつかまらずに後ろ足だけで立つのです。 この頃では、二足でピョンピョン跳ねてるんで、本当に負担にならないか心配です。

表題:

うちのは

投稿日時:
名前
摩チャ

はじめまして

ジャンガリアンですが 2本足で立ったあとにヨタヨタと数歩は歩くこともありますが
跳ねはしないですね

歩く時にどうしても前のめり気味になるので 数歩しか進めないみたいですけど

表題:

こんばんわ^^

投稿日時:
名前
remon

うちの子も二足歩行を頻繁にしています。
ジャンガリアンのブルーサファイアの♂2匹なのですが、
ご飯がほしいときや、かまってほしいときに二足歩行をしてアピール
してきますよ。
そのままの体制で5分くらいジャンプしたり走ったり・・・。
のぞいているとすぐにしますね^^
確かに腰や足への負担が気になります・・。
ただ、病院では問題ないですよ、といわれたので今のところは
特別やめさせようとは思っていません

表題:

同じですね!!

投稿日時:
名前
トム

摩チャ様・remon様はじめまして(^^♪
 やはりジャンガリアンは二足歩行するものなのでしょうか!?
 うちのジジもremon様宅のハムちゃん同様です。見てるとずーとしてます。またその顔がすごくキュートなんですよね (←ちょっと親バカ?)
 でもこれで安心しました。うちの子だけだったらどーしよかと・・・、ちょっと不安だったんです

表題:

Re: 同じですね!!

投稿日時:
名前
remon

「トム」さんの引用:

摩チャ様・remon様はじめまして(^^♪
 やはりジャンガリアンは二足歩行するものなのでしょうか!?
 うちのジジもremon様宅のハムちゃん同様です。見てるとずーとしてます。またその顔がすごくキュートなんですよね (←ちょっと親バカ?)
 でもこれで安心しました。うちの子だけだったらどーしよかと・・・、ちょっと不安だったんです  

ご挨拶が遅れました。はじめましてです^^
そうなんですよね
一生懸命手を伸ばしてねだってきて
可愛すぎです(><

私はてっきりドコの子もやっているのかと思っていたので逆にびっくり
しました^^;
珍しい行動だったんですね

表題:

うちもします

投稿日時:
名前
いづみん_BB

うちのジャンガリアン(ノーマル・メス)も二足歩行します。
最初は餌で釣って二足歩行させていましたが、今は指を差し出すだけでするようになりました。
思わせぶりでゴメンね・・・と謝りつつも、ついさせてしまうのですが。

その子供(オス)も飼っているのですが、こちらはしません。
遺伝するものでもないようです。

表題:

でわでわ・・・

投稿日時:
名前
トム

remon様も同じ気持ちですか 私も両手で必死にねだってくるのは、たまんなく好きです その姿を撮ろうとするんですが、ピョコピョコと歩き出してしまうので撮れないですぅ(>_<)
 獣医さんに二足歩行の話をしたら「凄いことです」って言われたんで、不安になってトピックたてました  

いづみん様はじめまして(^^♪
 遺伝はしないとなると、本能でやってるんでしょうかねぇ〜
 とゆうことは、おねだりポーズ(勝手に名付けましたf(^_^)とゆうことになるんでしょうかね(笑)

表題:

立ち上がらせるのは、オススメしませんけど。

投稿日時:
名前
管理者

「トム」さんの引用:

実はうちのジジは二足歩行を頻繁にするので、後ろ足に負担がかからないのかなと思い獣医さんに尋ねたら、「珍しい事です」と言われました。診断結果は負担はないそうですが、皆さんのハムちゃんは二足歩行はしないのですか?

種類の関わらず、二足歩行するヤツが、時々いますね。
立ち上がって何かしようとしたけど、目測?を誤って早く立ちすぎたので、そのまま数歩、歩くという感じでしょうか?

足より、脊椎に負担がかかると思うので、あまり歩かせない方が良いですね。
脊椎に障害が出ると、簡単に検査はできないし、薬や手術でも治らない場合が多いので、うれしがって歩かせないようにした方が良いです。

あと、立ち上がって、いつもどちらか同じ方向に倒れる場合は、何らかの問題がある可能性があるので、これもついでに観察した方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

やはり・・・

投稿日時:
名前
トム

管理者様ありがとうございます。
 やはり負担になるのかぁ〜  でわ、いかようにして止めさせたらよいでしょうか
 倒れたりはしてないみたいです。二足歩行からそのまま座って毛づくろいしてます

表題:

Re: やはり・・・

投稿日時:
名前
管理者

「トム」さんの引用:

でわ、いかようにして止めさせたらよいでしょうか

高い位置から、相手にしなければいいと思います。
ケージを替えるとかね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

となると・・・

投稿日時:
名前
トム

今のケージは屋根(上)が開くタイプなので、高い位置から相手をしないよーにするとなると、ケージを変えるのが妥当とゆうことになりますね
  お勧めのケージはやはり、爬虫類ケージですかぁ〜 ?