ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

いつも巣箱の中の巣材が湿っています。

名前
かまでぃ
表題:

いつも巣箱の中の巣材が湿っています。


投稿日時:

はじめてフォーラムで相談します。

今ジャンガリアンハムスターを飼っています。
2年半前、妹がお祭りのくじびきで当てて、
我が家にきた子です。なので、
今は生後3年近いと思います。
お店の人いわくメスということですが
体のつくりから見てオスかもしれないと
思っています。
本当のところがよくわからないままです。
(すみません。)

本題ですが、いつも巣箱の中の巣材がかなり湿っています。1年以上この状態が続いていると思います。

最初はおしっこをしてしまっているのかなと
思いましたが匂いがおしっことは違い、巣箱を拭いた時も色が無色です。巣材のパインチップやティッシュペーパーがかなり湿るのでハムスターが貯めている餌とまざって
とても不衛生だと思い、巣箱の中の巣材をすべて入れ替える作業を何度もしていますが、いつも湿った状態です。

巣箱は木製のものを使っていましたが巣箱自体が湿ってしまうため、今はプラスチック製のものを使っています。

はじめはこのハムスターがオスだと想定した上でマーキングのために何か液を出しているせいなのかと思いました。ただ、ジャンガリアンハムスターを飼うのは二匹目ですがこんなことは初めてなのでとても困っています。

どなたか、このような件について何か知っている方がいましたらコメントをお願いします。よろしくお願いします!


名前
管理者
表題:

Re: いつも巣箱の中の巣材が湿っています。


投稿日時:
「かまでぃ」さんの引用:
ティッシュペーパーがかなり湿るのでハムスターが貯めている餌とまざって
とても不衛生だと思い

ティッシュペーパーを使う方が、不衛生だと思いますよ。


「かまでぃ」さんの引用:
ただ、ジャンガリアンハムスターを飼うのは二匹目ですがこんなことは初めてなのでとても困っています。

まずは、給水器に入っている、飲み水や野菜などが、前のハムスターに比べて多いのか、というのが気になります。

だいたい、この手の話の原因はオシッコで、オスならなおさらですね。
飼育環境が合わないので、尿マーキングしている可能性が高く、大量にオシッコをしているので、オシッコのニオイも薄れて臭わず、嗅いでも分からないと思います。
病気で垂れ流している可能性はありますが、ストレスが原因だと思うので、まずはその原因を取り除くことが大切です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かまでぃ
表題:

ありがとうございました。


投稿日時:

コメントありがとうございました。

確かに野菜をとても多く食べる子です。
また、以前知り合いから譲り受けた
チップが「ミントマット」というもので
ミントの匂いがするものを使っています。
ハムスター含む小動物用ということですが、
もしかしたらこの匂いが気に入らないのかもしれませんね。
ティッシュのことも考慮してみようと思います。

環境の改善に取り組んでみます。
ありがとうございました。