ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

愛ハムの死後、次のハムを迎えるまでの期間

次の子を迎えるまでの期間(投票数:41件)
1ヶ月以内
32% [ 13 件]
3ヶ月以内
17% [ 7 件]
半年以内
15% [ 6 件]
一年以内
7% [ 3 件]
一年以上
29% [ 12 件]

名前
くぅちょろ
表題:

愛ハムの死後、次のハムを迎えるまでの期間


投稿日時:

はじめまして。
先週、2年5ヶ月を一緒に過ごしたJハムのちょろを亡くしました。
その前に飼っていたくぅ(同じくジャンガリアンで、実家を離れてからは初めてのペットです)とは2年9ヶ月を過ごし、命の時間を解ってはいるものの、亡くした悲しみの深さからなかなか立ち直れず、ちょろを迎えるまでに約2年掛かりました。
しかしちょろを迎えてからは、やはりとても可愛く、癒され、もっと早く迎えても良かったかな?と思いました。
今、ちょろを亡くしたばかりですが、その事を思うと次の子を迎えるのもアリかな・・・と複雑な気持ちです。
こちらでは複数飼いの方も多くいらっしゃるようですが、私の家ではハムの為に十分なスペースを確保すると、やはりこれからも一匹飼いになると思います。
そこで、同じように一匹飼いの飼い主さんにお伺いします。
愛ハムの亡くなった後、次の子を迎えるまでの期間はどのくらいでしたか?
理由は様々でしょうが(エピソードも聞かせていただけると嬉しいです)アンケートの趣旨からざっくりと期間で選択肢にさせて頂きました。

1ヶ月以内

3ヶ月以内

半年以内

一年以内

一年以上

一番短期間なものに投票お願いします。


名前
うさっち
表題:

Re: 愛ハムの死後、次のハムを迎えるまでの期間


投稿日時:

こんにちは。

私は半年以内に投票させていただきました。


「くぅちょろ」さんの引用:
(エピソードも聞かせていただけると嬉しいです)

私も一月八日にジャンガリアンのイチゴを亡くした
ばかりです。
その時のエピソードを聞いてください。

イチゴが亡くなる前の日の夜、様子が変でした。
昼間は元気に滑車をして遊んでいたのに、夜にケージを
覗くと、突然年をとったようにヨボヨボして、少し歩いては転ぶ、の繰り返しでした。
イチゴはもう約3歳で、「もう年なのかなぁ」と思って
悲しくて悲しくて泣きました。
たぶんもう、心のどこかで覚悟していたと思います。

そして八日の朝、ケージを少し覗くとケージのすみにイチゴはいました。私は怖くて、元気か確かめないまま学校に
行きました。
そして、学校から帰ってきて怖かったけれど確かめて
みました。すると、朝からイチゴのいる場所は
変わってなくて・・・・・

もうそこで、死んでしまったと分かりました。
そして、なかなかお別れが出来なくて、亡くなって
2日たってから、前に死んでしまったうさぎのお墓の
横にうめました。

イチゴが死んでしまってもう約一ヶ月はたちましたが、
今まだ次のハムスターを飼いたいとは思ってません。
だけど、いつかはまたお迎えしたいです。

長くて申し訳ありません。
文章に変な所があったらすみません・・・・・。


名前
くぅちょろ
表題:

Re: 愛ハムの死後、次のハムを迎えるまでの期間


投稿日時:

うさっちさん、早速の回答ありがとうございます。


「うさっち」さんの引用:
私も一月八日にジャンガリアンのイチゴを亡くした
ばかりです。

うさっちさんの投稿は拝見していましたので、今の悲しみが重なります。
イチゴちゃんは、うさっちさんと約3年間も一緒に過ごせてすごく幸せだったと思います。


「うさっち」さんの引用:
イチゴが死んでしまってもう約一ヶ月はたちましたが、
今まだ次のハムスターを飼いたいとは思ってません。
だけど、いつかはまたお迎えしたいです。

沢山の思い出を残してくれているから、毎日その日々を思い出しますよね。
私も同じ気持ちで、多分皆さんこれは同じ気持ちだと思うので、悲しい気持ちを思いださせる質問にも関わらず、うさっちさんはじめ回答して下さった方々にとても感謝しています。

今は何をしていても ちょろのことばかり思い出してしまう日々なので、次の子を迎えるのは「ちょろの代わり」みたいな気がして、それも複雑な気持ちの原因の一つでした。

もう少し気持ちが落ち着いたら、私も次の子を迎えたいと思います。