ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

「巣穴」と「外」の概念が構築される要因とは?


名前
管理者
表題:

Re: 「巣穴」と「外」の概念が構築される要因とは?


投稿日時:
「sarry007」さんの引用:
うちの近所のペットショップには今ジリスが4匹いて、それぞれが給水機と闘ったり回し車をぶんまわしたり、ひっくり返って寝たりと個性的で見ていて面白いです。ですが放し飼いにするには、なかなか考えられない状況に見えました。それぞれの動物の性質を良くご存じだからこそできる技ですね。

多分、うちと同じリチャードソン・ジリスだと思いますが、仰向けに寝るのはうちのジリスもたまにしていて、私が昼寝していると、私の横で私と同じように仰向けに布団から顔だけ出して寝たりすることもあって、もう少し動物らしくしてほしいと思ったりもしてました。
その他のことに関しては、問題行動だったり、転位行動だったりするし、頭の良い動物なので理解して自分からしていることもあるので、解決するのも簡単だし、解決してあげれば、今の環境の方が良いとも思ってくれるので、そういった行動をしているペットの方が、楽で楽しかったりしますね。

そういえば、専門家の人が、ロボロフスキーが一番わかりやすいと言ってたのを思い出しました。
ロボロフスキーは直感的に行動するから、個性や飼い主の熟練度に関係なく、行動から考えが分かるからだと言ってましたね。けど、あくまでも反応してから読み取るといった専門家らしい発想で、行動していなくても考えが読める、ゴールデンの方が飼い主としては分かりやすいですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。