みんなで相談、みんなで解決。

負担の少ないオスとメスの判断方法

表題:

仔ハムのオスメス判断方

投稿日時:
名前
吟遊詩人

正式登録しました!

相談は件名のとおりなのですが、いろんなサイトで性別判断方法を探したのですが
肛門と生殖器の間の長さで判断するみたいですね

みなさんは仔ハムがある程度成長して性別を調べるときにどうしていますか?
工夫などがありましたら是非教えて欲しいです

表題:

補足します

投稿日時:
名前
吟遊詩人

えっとちょっとわかりにくぃ表現だったので補足します!ゴメンなさい o(>ω< )o
ハムちゃんの性別を判断するにはひっくり返して見なければいけませんよね?
それをいかにして嫌がられずに見る方法などがあったら教えてください!
ということです。。。申し訳ありませんでした

表題:

Re: ハムちゃんのオスメス判断について

投稿日時:
名前
ともや

「吟遊詩人」さんの引用:

みなさんは仔ハムがある程度成長して性別を調べるときにどうしていますか?

普通に保定して見てますね。
なるべく短時間で終わるように注意しますが。

金網ケージに登ってるときに見るとか、透明のカップに乗ってもらって下から覗くとか思いましたが、正確に確認できるかどうか…。

表題:

うちの場合

投稿日時:
名前
いづみん_BB

昆虫飼育用のちっちゃな透明のプラケースに入れ、下から覗いて雌雄判別しました。
結局自信がなくて、獣医さんに見てもらいましたが、獣医さんは手際よく保定して判別してくださいました。
結果は私の判別は間違っていなかったんですが・・・診察料払いました。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
摩チャ

私はまだそれほど小さい子ハムの性別判断をしたことがないので参考にはなりませんが
私もそれは気になってました プラケースに入れる方法なども書かれてますが、生後の日数により見分けがつけにくい?時期があるような事も書いてあったような気もします・・・・(あいまいですいません)

産まれた子ハムの毛色がそれぞれ違えば そうなるであろう毛色別に毛が生える前に性別がわかっておけるかもしれませんけど・・・・
飼い主の手に慣れていない時期に保体して噛みハムになったら・・・・とも思うし、あれだけ小さいハムを上手く保体できるのか不安もありますし・・・

最終的には獣医さんにお願いすることになるかなぁ

まぁ 私も今すぐ繁殖させるわけではないので させないかもしれませんが
そんな状況になる前にもっとハムを勉強しなくては・・・・