ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーター上の巣箱って・・・

名前
もかりの
表題:

ヒーター上の巣箱って・・・

投稿日時:

こんにちは。
いつもこちらでは色々と勉強させて頂いております。

昨年春より飼育しており、初めての冬になりました。
(ゴールデン・キンクマ♂・生後9ヶ月)
マンションの為、昼間や家族が寝静まるまでは比較的暖かい方だと思うのですが、夜中から明け方までは部屋に人がいない為気温が下がっていると思います。(起きた時は15度前後)

そこで寝る前にヒーターをONにしておくのですが、そのせいか巣箱の中が湿気っぽく(水蒸気?!)感じます。
また中でおしっこをしているのか(私の推測)下からヒーターで温めていることもあり、巣箱内がとても臭くなるようになりました。

初めは巣材に茶色のべったとしたものが付いていたので「下痢?」と驚いたのですが、巣箱の外にある糞はいつもと同じころっとしたものだし、おしりのまわりが濡れているという事もないようなので、糞におしっこがかかった?!のかと考えています。
昼間はたまにトイレにおしっこをしに出てくるところも見かけるので、夜中だけ巣箱でしているの?と思ってもいます。

巣箱下にヒーターを置くまではなかったことなので、やはりヒーターが原因なのでしょうか?

ちなみにヒーターはケージの外に敷くタイプの物で、その上に巣箱を置いています。

名前
管理者
表題:

Re: ヒーター上の巣箱って・・・

投稿日時:
「もかりの」さんの引用:
巣箱下にヒーターを置くまではなかったことなので、やはりヒーターが原因なのでしょうか?

多分、そうだと思います。
温度差が大きくて、外に出ようと思わなくなってしまっているんだと思いますが、体調不良で、そうなっているのかもしれないので、用心した方がいいです。
他には、飼育環境が悪くて、巣箱の外の危険度を考えて、外に出ようとは思えなくなっていたり、ヒーターの温度が高すぎて、巣箱と外の差が大きくなりすぎていたりもします。

ケージ全体を暖めるなど、短絡的な対処はせず、少しくらい寒くても、体調が悪くても、トイレでオシッコをしたいと思えるような、環境にしてあげましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。