ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱の綿

名前
めけ
表題:

巣箱の綿


投稿日時:

こんにちは、昨日ゴールデンの♀をお迎えしたばかりのめけと申します。
実は数年前にゴールデンとジャンガリアンを飼っていたのですが、再び飼う事にしました。


ハムエッグ様のコラムを読んで、再び飼う事を決めて、しまってあったケージを出してきて、今はそこでゴールデンの♀を昨日お迎えしました。

しかし問題があり、私が妹に「ハムスターを飼う」と言っておいたら、妹が不必要な気を回してしまい、私が居ない間に「寒いと思ったから」と言って、巣箱に綿を入れたらしいのです。
そして私は知らずにゴールデンをケージに入れて、しまいました。

今はその綿の入った巣箱で眠っているのですが、綿は良くないと聞いていたので、その綿を出してしまいたいのですが…
お迎えしたのが何分昨日で、ペットショップから引き取ったと言う急激な変化があったばかりなのに、巣箱を開けて勝手に綿を取り出しても、この子の不安や恐怖を煽る(コラムの中にあったように、巣を荒らされたと認識される)のではないかと思い、どうにも手を打てないでいます。

妹に悪気があった訳ではないので、綿は良くないとは先程伝えましたが…。

腸閉塞などの心配があるので、思い切って巣箱の中の綿を取り出してしまうか、それとももう少し様子を見てから綿を取り出すか…タイミングで悩んでいます。

宜しければ、皆様の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: 巣箱の綿


投稿日時:
「めけ」さんの引用:
腸閉塞などの心配があるので、思い切って巣箱の中の綿を取り出してしまうか、それとももう少し様子を見てから綿を取り出すか…タイミングで悩んでいます。

季節的、迎えてからの時期的にも、危ないタイミングだと思うので、早めに交換してあげた方がいいと思いますよ。
当然、寝ているときにしてしまうとダメだし、すぐに寝床を作れないこともあるので、その日はエアコンなどを使って、ケージの中の温度が急激に下がらないようにしたりなどの、気配りは必要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
めけ
表題:

ありがとうございます!


投稿日時:

管理者様、お返事ありがとうございます。
ただいま仕事から帰って来ましたら早々と起きて活動しておりましたので、中から綿を出して代わりになるようにを少し詰めておきました。
そうしましたら、ゴールデンの♀(チュチュと言う名前なのですが)も何かに気が付いたようで、再び住み良い巣を作り始めているようで、今は床材で巣の周りが床材で埋もれています。
今日はなるべく温かくしてあげるようにして、様子を見ようと思います。

判りやすいお返事ありがとうございました!