ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

はじめまして。自分でハムちゃんのおやつを作る際に気をつけなければいけないこと。


名前
てこ
表題:

はじめまして。自分でハムちゃんのおやつを作る際に気をつけなければいけないこと。


投稿日時:

皆様初めまして!

このサイト様には大変お世話になっています。
このフォーラムも大変参考になっています!ありがとうございます。

さて、私はまだハムスターを飼って1ヶ月ちょっとの新参者ですが、、、
今おやつとして与えているものは、ひまわりの種だけです。他のペットショップなどで売っているおやつは何が入っているかわからなく、怖いので自分で作ってみればいいじゃないか!と思い立ってここで質問しています。

油や砂糖はハムちゃんには悪そうなのですが・・・
有害な食物に書かれているもの以外で与えてはいけないものってあるでしょうか?
たとえば、砂糖はだめ!とか、重曹やベーキングパウダーはだめ!とか・・・できれば、だめ!という理由も添えていただければ光栄です。

このサイトは全部見たつもりですが・・書いてあったらすいません。。

乱文、長文失礼しました。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。
名前
kurage
表題:

ペレット団子


投稿日時:

こんにちは。さっそくですが、私の家で作っているおやつを紹介します。

ハムちゃんの食欲が無いときなどにあげるペレット団子のアレンジ版です。

ペレット団子とは、ペレットをすりつぶして水などを加えて練ったものを丸く固めたものです。
作り方を紹介したいと思います。

材料:
いつも食べているペレット(少し)
ヒマワリの種(ほんの少し)
にんじんとかの野菜(お好みで)

①すり鉢でペレット、種、野菜などを粉々にします。
②水を少しずつ加えます。
③ちょうどいい硬さになったら小さく丸めます。
④完成

野菜など生ものが入っているので、すぐに食べきれる量を作ってあげてください。


あげてはいけないものは入っていない簡単なおやつです。
あげてはいけない物と、その理由を教えてほしい、との事でしたが趣旨が違ってきてしまいました。参考にしていただければ嬉しいです。

ペレット団子はココのサイトで他の人も紹介していた気がします。いろんな野菜をいれてオリジナルの団子を作ってみてください!

愛ハム:ジャンガリアン・ノーマルの♀「もも」です☆

名前
てこ
表題:

Re: ペレット団子


投稿日時:
「kurage」さんの引用:
こんにちは。さっそくですが、私の家で作っているおやつを紹介します。

こういう回答でも大歓迎です(*>ω<*)

ありがとうございます(* ^ω^)ゞ
早速明日作ってあげたいと思います^^

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。

名前
管理者
表題:

Re: はじめまして。自分でハムちゃんのおやつを作る際に気をつけなければいけないこと。


投稿日時:
「てこ」さんの引用:
今おやつとして与えているものは、ひまわりの種だけです。他のペットショップなどで売っているおやつは何が入っているかわからなく、怖いので自分で作ってみればいいじゃないか!と思い立ってここで質問しています。

そもそも、なぜおやつを与えようと思ったのかを、自問自答しないとダメだと思いますよ。そのことを詳しく書くと、悪口みたいになるので、自分でよ〜く考えてください。

生態的なところでも、加工したものは全く与えないようにすることが大切です。
ペレットも本来なら、与えてはならない食べ物ですが、現実的に難しいのでグレーです。また、野生では絶対に食べられない、イチゴなども与えるのは本当はダメです。


「てこ」さんの引用:
たとえば、砂糖はだめ!とか、重曹やベーキングパウダーはだめ!とか・・・できれば、だめ!という理由も添えていただければ光栄です。

限度を下回ったり超えなければ、健康は保てるのですが、それを客観的にどう判断するのかは、自分の体質でさえ判断が難しいので、私の飼っているハムスターに対してでも、どれが良いとか悪いとかは、答えられないです。
分からないのなら与えないのが基本。


「kurage」さんの引用:
ハムちゃんの食欲が無いときなどにあげるペレット団子のアレンジ版です。

ただでさえ怪しいペレットを加工してしまうと、さらに質が悪くなるし、栄養のバランスも崩れるので、ペレット団子はあくまでも回復が見込める場合に使う方法で、日常的に与えるようなことをしてはダメですよ。

ペレットを主食にしているのなら、ペレットでは得られない栄養や食感を得るためのものなので、ミルワームやミックスフードなど、自然にある物がおやつです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
てこ
表題:

Re: はじめまして。自分でハムちゃんのおやつを作る際に気をつけなければいけないこと。


投稿日時:
引用:
ペレットを主食にしているのなら、ペレットでは得られない栄養や食感を得るためのものなので、ミルワームやミックスフードなど、自然にある物がおやつです。

と、管理者様が言われているようにそういう意味でおやつを与えています。

毎日与えているわけではなく気まぐれで与えています。
ペレットだけではたんぱく質と資質分は取れないんですよね?なのでそれを補うために自分で作れる安心なおやつってないものなのかと思ったしだいです。
果物なんて与えようとは思いません。

確かに自然にあるものがおやつです・・

自分で質問しておいて自分がなにいいたいのかわからなくなってきました。

解答していただいたkurage様、管理者様ありがとうございました。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。