ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

突然の巣材集めと「しゃっくり?・体を丸める・目を閉じる」行為について


名前
管理者
表題:

Re: 突然の巣材集めと「しゃっくり?・体を丸める・目を閉じる」行為について


投稿日時:

語弊を招く誤字があったので、自己突っ込みを兼ねて。


「管理者」さんの引用:
実験動物の巣箱もないし、親も温度管理できない状態での

「実験動物は巣箱もないし」ですね。
ちなみに、ペットショップと実験動物の施設は、人が監視すること目的なので、そこがペットと飼育しているハムスターの飼い方と大きく違うところです。


「sarry007」さんの引用:
これまで37センチ四方という前提で床面積の計算なんかしたりしていて、ほんとバカでした。

そんなに差があるんですね。
ハムスターのような臆病で縄張りを大切にする動物だと、7cmの差が、命の尊厳とかそんな話になるから、かなり大きな差だと思います。
ちなみに私は先月、実際の大きさを確認するため、使いもしないキャリーケージをわざわざ買いました。


「sarry007」さんの引用:
本当に、こんな環境で慣れるわけないですよね。メーカーやその他WEBにある情報にまどわされず、きちんと自分で調べて、考えて、試して、観察して、こうして相談に乗っていただいて、いろんな試行錯誤が必要なんだと、今回改めて感じさせられました。

多い少ないなど、そのことが判断できないと、エサも採れないし敵からも逃げられないから、生き物のほとんどは数を数えることができて、数値化されているなどの情報で判断することは、高等に見えて実は下等な判断だったりします。だから、情報化されている情報は動物的にわかりやすいんだけど、ほとんどの場合が他人の情報を利用することで、自分の安心感を得ているだけなので、責任逃れだったりもします。実際にそういった情報を過信する人ほど、困ると性格や体質など、情報化しにくいことを逃げ口上として使ったりします。
そういったことを考えながら、情報を読み解いたり、ハムスターを観察していると、いろいろ楽しいし、ハムスターだけでなく自分のためにもなったりしますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
sarry007
表題:

Re: 突然の巣材集めと「しゃっくり?・体を丸める・目を閉じる」行為について


投稿日時:
引用:
「実験動物は巣箱もないし」ですね。

わざわざありがとうございます!考えていた通りの意味でよかったです。(^^)


引用:
使いもしないキャリーケージをわざわざ買いました。

その情熱がすばらしいです。私はハム用品に関して、“買ってはみたけどよくよく考えたら使えない”ものの方が多いです。買う前にしっかり悩んでるんですが、悩んでるポイントが真理とずれてるんでしょうね。今回のハムスターケージしかり。反省です。


引用:
ほとんどの場合が他人の情報を利用することで、自分の安心感を得ているだけなので、責任逃れだったりもします。実際にそういった情報を過信する人ほど、困ると性格や体質など、情報化しにくいことを逃げ口上として使ったりします。

ギクリ。身に覚えがあります…。

あれから病院へ連れて行ってきました。
ハムスターはわたわたして大暴れでしたが、今のところは異常なしで健康体でした!よかった。しゃっくりみたいになったのは、やはり一時的なショック状態だったのではということです。ハムスターはショックを感じやすく、たとえば“トイレが今日は掃除されていない!”ってことだけで食欲が落ちたりする子もいると聞きました。それだけデリケートで変化が苦手なんでしょうね。気をつけないと。また、問診のときに、しゃっくりのようになった時デジカメで撮った動画(だいぶ症状が落ち着いてからのものですが)を見てもらいました。同時に新しくした水槽のレイアウト写真も。デジカメこんな使い方もあるんだと思いました。便利です。
ちなみに動物病院は初めてでした。
お医者様は割と話しやすくて、お値段も安く意外でした。
また気軽に相談できそうでうれしいです。


名前
管理者
表題:

Re: 突然の巣材集めと「しゃっくり?・体を丸める・目を閉じる」行為について


投稿日時:
「sarry007」さんの引用:
たとえば“トイレが今日は掃除されていない!”ってことだけで食欲が落ちたりする子もいると聞きました。

ハムスターのように巣穴で生活し、その巣穴でオシッコをする動物は、自分のオシッコのニオイが常に近くにあるので、「掃除をしていない」ことでトラブルになるようなことは、普通らなないですよ。
逆に、掃除をしすぎてトラブルになることは多々あります。
聞き間違いか、言い間違いですかね?


「sarry007」さんの引用:
また、問診のときに、しゃっくりのようになった時デジカメで撮った動画(だいぶ症状が落ち着いてからのものですが)を見てもらいました。同時に新しくした水槽のレイアウト写真も。デジカメこんな使い方もあるんだと思いました。便利です。

獣医との信頼関係がないとできないですが、ハムスターを家に残し、写真や動画だけで診察するなどの方法もできたりしますよ。
当然、フォーラムでも写真があれば、よりわかりやすいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。