ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの多頭飼について

名前
ちせ
表題:

Re: ロボロフスキーの多頭飼について


投稿日時:

ご返信ありがとう御座います。


「管理人」さんの引用:

答えにたどり着くのが時間がかかりそうなので、答えを言うと、21cmの回し車だと、ロボロフスキー4匹でも走れるので、そのサイズの回し車を入れても十分広さが確保できるケージを買うんです。

ありがとうございます。ゴールデン用の回し車は考え付かず、ドワーフ用のものを購入しておりました。

ただ、回し車以外の場所でもケンカや威嚇をしている状況で一緒に入れておくことが怖いというのが正直な気持ちです。
仲が良い・もしくは記載していただいたような管理人様のロボロフスキー達のようであれば、ご意見を取り入れてゴールデン用の回し車を使用したいところですが現状を見ていて、一緒のケージで飼いたいという気持ちが正直もてません。

ロボロフスキーは多頭飼い推奨!ということであれば考えるところですが、多頭飼いもできる可能性のあるハムスターということですし、1匹で支障がないのであれば1匹で飼いたいと考えております。
多頭飼いで仲良く眠ってる姿をサイトなどで拝見して、憧れ、というのもやはり持っていましたが、現状を見ている限り広いケージで飼うよりも一匹ずつの飼育のほうが私としても安心して飼育できそうな気がします。



「管理人」さんの引用:
怪我人が出ているのに、次の休みにペットショップで探してきますと言うのも、のんきな話だと思いますよ。
ペットショップを数件回ったところで、ベストな環境が作れるはずもないので、通販使うとか、電話で問い合わせするとか、下調べして確実な答えを探さないと。

こちらのサイト様から貼ってあるリンクを辿り通販も考えたのですが金曜の注文ですと、到着が早くて土曜・遅ければ月曜になってしまう点で、同じ土曜に手に入るなら水槽の重さも確認したいのでペットショップという結論に至りました。掃除のときに持ち上げるのが大変というレベルですと困りますので…。
ただ、通販サイトを拝見していて、やはり用具の種類が豊富なこともあり今後必要に応じて利用していきたいと思います。


かいつまんでお返事しておりますが、お返事差し上げている件以外についても十分考えさせられました。

ありがとう御座いました。


名前
管理者
表題:

Re: ロボロフスキーの多頭飼について


投稿日時:

気になる言葉を見つけたので、もう少しつっこんでおきます。


「ちせ」さんの引用:
ロボロフスキーは多頭飼い推奨!ということであれば考えるところですが、多頭飼いもできる可能性のあるハムスターということですし、1匹で支障がないのであれば1匹で飼いたいと考えております。

ジャンガリアンでも仲の良いペアで飼うと長生きできたりするんですが、ロボロフスキーは分からないことが多いので、集団飼育はできないこともないというレベルですかね?


「ちせ」さんの引用:
多頭飼いで仲良く眠ってる姿をサイトなどで拝見して、憧れ、というのもやはり持っていましたが、

血まみれのケンカをする仲の悪いゴールデンでも、代謝を抑えるために一緒になって寝たりしますよ。


「ちせ」さんの引用:
こちらのサイト様から貼ってあるリンクを辿り通販も考えたのですが金曜の注文ですと、到着が早くて土曜・遅ければ月曜になってしまう点で、同じ土曜に手に入るなら水槽の重さも確認したいのでペットショップという結論に至りました。掃除のときに持ち上げるのが大変というレベルですと困りますので…。

だから、自分の責任で怪我しているハムスターがいるのに、自分が掃除するときに重いからと考えてしまうところが、ダメなんじゃないですかね?相手が人間だったら、捕まりますよ。
土曜だと問屋も休みだから在庫がないと入荷日も分からないし、販売店に電話をかけて、早く送ってもらったりできるし、ケージを移動させずに掃除する方法なら、後からでも考えられるし、相談に乗ってくれる人もいるから、まずはハムスターが最優先じゃないですか?
私も重いケージを持ってますが、引き出し式のラックに設置して、移動させずに掃除してますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。