ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの多頭飼について

名前
ちせ
表題:

ロボロフスキーの多頭飼について


投稿日時:

ご相談させてください。
生後1ヶ月ほどのロボロフスキー♂3匹を3日前に迎え入れました。


初日
回し車を入れない状態でケージに入れました。
3匹群れて寝ていて、特に問題行動は起きませんでした。

2日目
回し車を1つ入れました。
途端に回し車を奪い合いし、軽いケンカや威嚇のようなことをしだすようになりました。
検索したところ奪い合うのが可愛いとか面白いとか書いてあるブログもあったのですが
私は怪我をするのではないかとすごく心配で、ストレスがたまるのではないかと心配で
急いで回し車を2つ買いに行って、計3つにしました。
時折、1つの回し車でバッティングすると向かい合って威嚇のポーズが見られ
また時折1匹がひっくり返った状態になっていたり転がったり2回ほど鳴き声も聞こえました。


3日目
3日目も上記のような感じです。
ゆっくり毛づくろいもできないのか、毛並みもボサボサになっています。
水・野菜・エサも奪い合いにならないように、多めに入れてあります。
気が強い1匹がけんかを仕掛ける~とか1匹だけ虐められて~
ということではなく、3匹とも気が荒くなっています。
2匹・1匹で寝ているのも確認して、その1匹が虐められてるのかも…と思ったら
2匹同士で威嚇しあったりと、初日のような仲のよさが見られず
この先、仲良くやっていけるのかどうか心配です。


兄弟で迎え入れ、初日はけんかすることもなく本当仲良くしていたのですが
回し車を入れたとたんに喧嘩が勃発してしまいました。
こうやって上下関係ができてくるのかな…とも思ったのですが心配です…。



そこで現在、1匹ずつにしようか、それともより広いケージにしようか悩んでいます。

ただゴールデン用のどでかい衣装ケースもおいてあり
ロボ3匹ぶんのケージの設地場所の関係や
子どもの頃は寒さ対策のため群れで買ったほうがいいとの情報もあり
1匹ずつ飼育というのも迷っています。


ロボ複数飼われているかたはどのような状況で飼われているのでしょうか?
ケージを広くしたら大丈夫なのでしょうか?

現在は、30×40ほどの大きさのケージを使用しています。 狭いせいでストレスがたまっているのかも…と思い
衣装ケースに引越しというのも考えておりますが
ロボ3匹で飼育するにはどの程度のサイズが適しているのでしょうか?





今までロボは買ったことがなく、ゴル・ジャンともに単独飼育をしてきて
初めてロボを迎え入れたので、ケンカ・仲が悪いというのが
どの程度のことをさしているのかわかりません。

11月で気性が荒いだけなのかな…とも思いますが怪我をしないか心配です。
気性が荒い時期は分けておいて、後からまた一緒にすればいいのでしょうか?
後から一緒にすると、新しいハムスターとしてインプットされないでしょうか?


どうすればよいのでしょうか?本当に困っています。

うまく文章が作れず申し訳ないのですが
このようにしたらどうか、など知恵を貸していただければと思います…。

名前
ちせ
表題:

追記です


投稿日時:

自己完結…とまではいっていないのですが
削除ができないようなので追記という形で失礼いたします。

心配でいてもたってもいられなくなったので
3匹を一匹ずつ昆虫ケースに隔離し
衣装ケース70×50ほどのものを購入してまいりました。
現在回し車用の穴あけ改造中です。

ケージの広さの問題ではないかもしれませんが
もしケンカが収まらないようであれば改めてトピック作製したいと思います。


名前
管理者
表題:

Re: ロボロフスキーの多頭飼について


投稿日時:
「ちせ」さんの引用:
途端に回し車を奪い合いし、軽いケンカや威嚇のようなことをしだすようになりました。
検索したところ奪い合うのが可愛いとか面白いとか書いてあるブログもあったのですが

ひどいことを言う人もいますね・・・。


「ちせ」さんの引用:
また時折1匹がひっくり返った状態になっていたり転がったり2回ほど鳴き声も聞こえました。

飼い始めは、おやつでそうなることもあるけど、回し車で声を出して相手を警戒することは、普通はないと思います。


「ちせ」さんの引用:
そこで現在、1匹ずつにしようか、それともより広いケージにしようか悩んでいます。

私は、メス同士の集団飼育は何度もやっていて、数が多いと派閥ができ、本格的なけんかになることもある、ということは分かっています。
オス同士は、よくわからないです。


「ちせ」さんの引用:
衣装ケースに引越しというのも考えておりますが

衣装ケースは、私は勧めないですね。


「ちせ」さんの引用:
気性が荒い時期は分けておいて、後からまた一緒にすればいいのでしょうか?
後から一緒にすると、新しいハムスターとしてインプットされないでしょうか?

自分の部屋に他人が突然住みだしたと考えれば、答えは出るでしょう。


「ちせ」さんの引用:
衣装ケース70×50ほどのものを購入してまいりました。
現在回し車用の穴あけ改造中です。

ハムエッグで勧めてない飼い方や、先走って無理な解決方法を考えても、私は他人の責任を取らされているような気持ちになりますね。

そもそも、回し車でケンカのようになっているのなら、回し車が先でしょう。しかも、穴を開けて加工って、生態や正確をよく分かっていないのに、飼い主の都合でハムスターの行動を制限するようなことはやめましょう。そんなことがトラブルの原因になります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ちせ
表題:

Re: ロボロフスキーの多頭飼について


投稿日時:

お忙しい中、ご返信ありがとう御座います。


「管理人」さんの引用:
飼い始めは、おやつでそうなることもあるけど、回し車で声を出して相手を警戒することは、普通はないと思います。。

私もいろんなサイト様を拝見しておりますが、回し車でこんなに険悪な雰囲気になるものなのかと…。

今のハム達を見ていると最初の仲の良かったハム達とは思えず、ケージが狭いためストレスがたまってしまったのかと考えて面積が広い衣装ケースに移せば…と考えてしまいました。

エサ・水の入れ替え以外は特に声を掛けたり触ることも無かったので、飼い主の過干渉によるストレスではないと思います。


「管理人」さんの引用:
衣装ケースは、私は勧めないですね。
ハムエッグで勧めてない飼い方や、先走って無理な解決方法を考えても、私は他人の責任を取らされているような気持ちになりますね。そもそも、回し車でケンカのようになっているのなら、回し車が先でしょう。しかも、穴を開けて加工って、生態や正確をよく分かっていないのに、飼い主の都合でハムスターの行動を制限するようなことはやめましょう。そんなことがトラブルの原因になります。

上記の件ですが此方の明らかな確認不足でした。最低限のマナーも守れず申し訳ありません。衣装ケースの記事については本日ケージ2で拝見いたしました。

広さが必要なのでは!衣装ケースなら他の人もやってた!
深夜だけど、ホームセンターなら開いていたはず!

と、この状況をどうにかしないと、と焦るあまり確認を怠り、行動に移ってしまいました。


穴を開けて加工というのも、回し車は必ず必要なものを思い込んでの行動です。回し車をはずすという選択枝が私の中にありませんでした。
台の無いまわし車を使用していたため穴を開けないと回し車が入れられなかったので、回し車を固定するための穴を衣装ケースに開けておりました。
確かに問題因子と考えられるものを除去するのを優先すべきだったとも思います。



尚、衣装ケースに移動させた後も金網ケージの時ほどの頻度ではないのですが、やはり1つの回し車でバッティングした場合に⇒向かいあって威嚇⇒追い掛ける行動が見られました。
ただ、金網ケージの時は狭かったため何周も追い掛け回していたのが、瞬間的に追いかけることはあるものの金網ケージのときのように走って追い掛け回すということはなくなりました。



ご返信を確認してロボが小屋に入っている間にこっそり回し車を外し、経過を観察しようとしました。
1匹が出てきて、いつの間にか走り回っており、それに陥凹されたのか3匹とも興奮したように走り回り(掃除のあとのような感じです)時折立ち止まって警戒していました。
その間、真正面から走ってきたハムスターと威嚇しあったり、エサ箱内で威嚇しあったり、鳴き声が聞こえたりと雰囲気は良くないです。
しばらく経って、今までに無い大きな鳴き声が聞こえ、急いで確認すると
床材の一部のティッシュに血がついているものがあり、血はそんなに出ていないようですが、足を噛まれた子がいたため、「これはもうだめだ」と、これ以上怪我をする前に1匹ずつに分けることに決めました。
回し車をはずしたから仲が悪くなったというよりは、元から仲の悪さが時間によってエスカレートしてしまったのかと思います…何が原因かは正直分かりません。


3匹を1匹ずつダンボールに隔離して、ケージを買いに行ったのですが、時間の関係でペットショップが既に閉まっておりました。他のホームセンターに行ったのですがエサなどは置いてあるものの、ケージ・水槽が置いていなかったため、高さのある衣装ケースと、台付きで床に置けるタイプの回し車を買ってきて、現在一時的な隔離施設として使用しております。

衣装ケースについては、行動が変わっていないじゃないか、といわれればそのとおりなのですが現段階でどのような方法をとるのが一番なのかを考え、1匹ずつにする・広めのスペースを与える・回し車を入れるというのを最優先にいたしました。


環境がころころと変えてしまいかなりのストレスをかけてしまい、ハム達に申し訳ないのですが、土曜日にはペットショップへいけるので3匹分の新しいケージを探してきます。


長くなりましたが、以上が先日からの経過です。
もっと早くに分けていれば怪我をすることも無かったのにと自分の浅はかな行動がとても悔やまれます。


名前
管理者
表題:

Re: ロボロフスキーの多頭飼について


投稿日時:
「ちせ」さんの引用:
私もいろんなサイト様を拝見しておりますが、回し車でこんなに険悪な雰囲気になるものなのかと…。

回し車を走ること自体、転位行動なので、問題が大きくなることは当たり前で、そう思ってしまうのは、相手のことを考えられていないということなので、他のことも気をつけた方が良いです。


「ちせ」さんの引用:
エサ・水の入れ替え以外は特に声を掛けたり触ることも無かったので、飼い主の過干渉によるストレスではないと思います。

ストレスは本人がどう感じるかなので、客観的に判断するのは難しいですよ。
それも、勝手な思い込みだと思います。


「ちせ」さんの引用:
と、この状況をどうにかしないと、と焦るあまり確認を怠り、行動に移ってしまいました。

「無知な行動派」が責任者として向かない性格なので、自分がそうなっていないか、常に考えた方がいいと思います。


「ちせ」さんの引用:
穴を開けて加工というのも、回し車は必ず必要なものを思い込んでの行動です。回し車をはずすという選択枝が私の中にありませんでした。

3人の子供に1人分の食料を与えると、ケンカになるのは当たり前で、必要だから3人に平等に行き渡るようにと考えるのが、当たり前だと思いますよ。
答えにたどり着くのが時間がかかりそうなので、答えを言うと、21cmの回し車だと、ロボロフスキー4匹でも走れるので、そのサイズの回し車を入れても十分広さが確保できるケージを買うんです。


「ちせ」さんの引用:
台の無いまわし車を使用していたため穴を開けないと回し車が入れられなかったので、回し車を固定するための穴を衣装ケースに開けておりました。

相手の行動パターンを把握できておらず、それが問題になっているのに、そのことを無視して、回し車を固定するなど、さらに相手の行動を制限しようとしているのが大きな間違いで、衣装ケースで飼育している人は、その悪い連鎖を作っている人が多いんですよ。
元々衣装ケースは、飼育用に作られた素材ではないから、広いペット用のケージを用意して、ハムスターがどう利用するか考えながら、レイアウトが変更できるような飼育セットを利用すべきです。


「ちせ」さんの引用:
床材の一部のティッシュに血がついているものがあり、血はそんなに出ていないようですが、足を噛まれた子がいたため、「これはもうだめだ」と、これ以上怪我をする前に1匹ずつに分けることに決めました。

飼う前にもっと勉強しているか、相談していれば、そういうことも無かったのにと、管理者的に残念に思いますね。
ケージを分けても、1匹しか乗れない回し車は小さいので、大きいのを買い与えて、ケージも衣装ケース以外の物を使ってやってください。


「ちせ」さんの引用:
環境がころころと変えてしまいかなりのストレスをかけてしまい、ハム達に申し訳ないのですが、土曜日にはペットショップへいけるので3匹分の新しいケージを探してきます。

怪我人が出ているのに、次の休みにペットショップで探してきますと言うのも、のんきな話だと思いますよ。
ペットショップを数件回ったところで、ベストな環境が作れるはずもないので、通販使うとか、電話で問い合わせするとか、下調べして確実な答えを探さないと。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。