ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お腹の音のような?何でしょう

名前
みけねこな
表題:

お腹の音のような?何でしょう


投稿日時:

久方ぶりに投稿させていただきます。
もし既出質問でしたら申し訳ありません。

お腹が鳴っているようなグルルル、という音を時々
起きている寝ている問わず鳴らしているようです。
ほかに異常なく元気そうなのですが気になって。。
今度の休みに病院へ連れて行くつもりですが緊急なので
しょうか??
 以下状態です。
 ・ハムスターの種類 ゴールデン
 ・年齢(月齢・週齢) 約1歳
 ・性別 オス
 ・体重・体長 100g? 10センチほど
 ・数日間の状態と経過(ぐったりしている、噛むようになった、ケージから落ちた)
お腹が鳴る以外特に異常なし
 ・異常を見つけた時の様子(いつ、どこで)
2.3日前から、十数時間に一回くらい何分かおきに
数度鳴らしている

飼育状況
 ・ケージの種類とサイズ 15*40*30くらいの3階建て
既製品ゴールデンハムスター用ケージ
 ・回し車やトイレ、床材などの有無(使用状況や種類)
回し車あり、トイレあり(砂っこ)床材あり(牧草物語)
 ・エサやオヤツ(種類、頻度、量)
小さいハムスター用ペレット、一つまみ、こりこりコーンふたつまみ、スイートナッツ&シード3粒を夜一度だけ
 ・ケージを設置している場所(床に直接、ラックの上に、台所に、また近くにある物など)
フローリング床にタオルを敷いて。リビングなので少しうるさいかも
 ・ケージの掃除(いつ、どのように)
ごはんと同時に夜一度、家代わりのキャリーケース、床のフン
を掃除、砂っこのかたまり回収
 ・接している時間(いつエサを与えるのか、どれくらいの時間散歩をさせているのか)
ごはん・掃除の時に2,3時間さんぽ
 ・他に飼育しているペットの有無
なし
以上です。


名前
管理者
表題:

Re: お腹の音のような?何でしょう


投稿日時:
「みけねこな」さんの引用:
お腹が鳴っているようなグルルル、という音を時々起きている寝ている問わず鳴らしているようです。

いつもなら、呼吸器系に何か問題があるのではないですかね?
病院に行くということなので、心臓なども含め酸素をキーワードに、調べてもらった方がいいと思いますよ。


「みけねこな」さんの引用:
体重・体長 100g? 10センチほど

100gって小さくないですか?
うちは、野生色かつメスってのが多いですが、健康体でも200g超えることもよくあるし。


「みけねこな」さんの引用:
数日間の状態と経過(ぐったりしている、噛むようになった、ケージから落ちた)

骨折とかもあるだろうから、それも調べてもらわないと。
単に飼い主が近づくと、興奮プラス威嚇されているということもあるでしょうけど。


「みけねこな」さんの引用:
トイレあり(砂っこ)床材あり(牧草物語)

両方とも粉が出やすいので、呼吸系に問題を起こしやすいですし、これから寒くなるので、他の物を使った方がいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みけねこな
表題:

お返事ありがとうございます。


投稿日時:

管理者さま

お返事ありがとうございます。
「状態と経過」欄ですが失礼しました。グッタリや
噛むなどのサインは見受けられないです。
 呼吸器系の異常の可能性という事で、そうですね、
少しホコリっぽいのかもしれないです。ケージの外も
含めて床材、トイレなども見直してみます。
ありがとうございました!