ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車の製作

名前
まねき馬
表題:

回し車の製作


投稿日時:

はじめまして。

ハムスターがプラスチック製の回し車をかじってしまうため、
かじっても影響のない「木材」で回し車を製作しようと思っています。
しかし
・ホイール部分が薄くなかったり、全体が大きすぎると重くて回らない
・つなぎ目には接着材やビスを使う可能性が出てくる
・洗えないので衛生的に良くない
などの問題点があります。

木材のみでの製作は難しいようなのであきらめかけているのですが、何か意見や問題点などありましたらよろしくお願いします。


名前
青島
表題:

Re: 回し車の製作


投稿日時:

すごい!
囓らなくするように、ではなく、囓っても平気なように、ということですね!
発想の転換だあ…!


「まねき馬」さんの引用:

・ホイール部分が薄くなかったり、全体が大きすぎると重くて回らない
・つなぎ目には接着材やビスを使う可能性が出てくる
・洗えないので衛生的に良くない

あまり日曜大工はしないのでこんな事が言えちゃいますが、
どこかの会社の子供のおもちゃみたいに、「回し車」なら木材だけでもできる気がします。
ハムスターは回し車ハードユーザーなので耐久性に問題が出てきそうですが。

木製でも、洗った後しっかり乾かせば大丈夫だと思いますよ!
ここでも接着剤の耐水性やら釘のさびやらの問題が出てきそうですが…^^;

釘も接着剤も使わずに、ハムスターがいくら回しても平気な木材の回し車を作るのは、現実的には難しいかもしれませんね。
木工細工プロフェッショナル!みたいな方がいらっしゃればいいのですが。

小動物用品の木製の小屋とかは、釘も接着剤も使ってありますね
それに気がついて以降うちは新聞紙ハウスを主としてたのですが…



木製の回し車を作る前に、ハムスターがどうして滑車を囓っちゃうのかについて対策を練った方が良いような気がします。
ストレスになっていると思われるものを排除してかじり木いれれば解決しませんか?


名前
管理者
表題:

Re: 回し車の製作


投稿日時:
「まねき馬」さんの引用:
木材のみでの製作は難しいようなのであきらめかけているのですが、何か意見や問題点などありましたらよろしくお願いします。

木は重いので、体格に適したサイズを作るのは難しいと思うし、個人で加工できる木なら、表面の汚れが取れにくい素材になると思います。
回し車をかじることが問題なので、それを解決した方がいいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まねき馬
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

みなさんありがとうございます。
ホイール部分はコルクにして軽量化など考えたのですが、一時中断して暇なときにでもじっくり考えます。