みんなで相談、みんなで解決。

買ってきて初日。恐怖を与えてしまったかもしれない・・・。

表題:

買ってきて初日。恐怖を与えてしまったかもしれない・・・。

投稿日時:
名前
♪みるく♪

こんにちは、みるくです。11月1日(日)曜日にハムスターを飼い始めました。飼育5日目です。
キャンベルか、ゴールデンかはわかりませんが、ダルメシアンハムスターと表記されて売られていました。
生まれて2ヶ月ほどです
店員さんに買うときに、どっちなのか聞きたかったのですが・・・。
買い上げの際小さな紙製の箱にハムスターを入れてくれたのですが、あまりにも入れ方がひどく、唖然としてしまい、聞き忘れてしまいました。
(箱に追い込もうとゲージを追いかけまわし、ゲージにいたもう一匹のハムスターとまざってしまったりしたので、手で掴みあげて箱に突っ込み、その際ハムスターが凄い悲鳴のような声を出し、箱から飛び出し、30センチの高さから落下する。という入れ方)

また、家に帰ってゲージにハムスターを入れたとき、指を近づけてしまい、逃げる気配も無いので、そのままにしていたら、においを嗅ぎ、目を細めながらおどおどと確認するように指を噛むという出来事がありました、血が出るほど噛まれてしまい、
初めて噛まれてびっくりして手を勢いよく引っ込めてしまいました、それにハムスターがとてもびっくりしてしまい、アスレチックのパイプの中に隠れてこっちの様子を伺っていました。                                                           
☆私は、この初日の二つの出来事が、もしかしたらハムスターをものすごく怖がらせ、とても大きなストレスを与えたのではないかととても心配しています。
怖がっているでしょうか?時間を掛けて慣らす以外、私に出来ることはないでしょうか?

☆3週間後、お散歩させてみようとおもうのですが、手でハムスターを持たなければなりません、まだ止めたほうがいいでしょうか?

☆このハムちゃんは、巣箱をまったく使わないんです・・・。
売られていたお店も巣箱を入れていなくて、巣材で溝を掘って寝る、というようにしていました。
巣箱をいろいろ変えてみましたが、駄目でした・・・。
巣箱は必ず必要でしょうか?
また、巣箱を使わないのは私が何かしたからではないでしょうか?

☆かじり木を入れていますが、初日にかじっただけで、後は何もかじっていません・・・。歯の伸びすぎが心配です・・・。

以上四つへの返答をお願い致します。
下に私の世話、環境、ハムスターの行動を書いておきます。
私はハムスターは飼うのは初めてだし、分からない事もたくさんあります、何かいけないことがあったら、厳しいご指摘よろしくお願い致します。

ーーーー私の日常の世話ーーーーー
・水をかえる
・えさ入れのごみを取り、新しいのを足す
・汚れた床材のチェック、廃棄
・トイレの掃除
・フンの掃除
・上記を行っている際、近づいてくるので、その時、おやつを手で差し出して与える
・たまに世話以外に様子を見るため、ケージを覗く
 一日に3回程度
・すべてのことをやる際、名前を呼んだり声を掛けている

これを毎日繰り返しています。

ーーーーハムスターの日常ーーーー
・えさをえさ入れで食べる(方向は様々)
・えさを寝床へ持っていく
・お気に入り(?)のまわし車で遊ぶ
・私がケージのそばに来ると、金網を噛んだり、よじ登ったりしている(その時おやつを与える)。
 世話をしようとすると、気になって覗きにくる。
・最近トイレでおしっこをしてくれるようになった。
・かじり木はちょっと乗ってみるだけ、初日以外に使ったような感じがしない
・寝床作りに、新聞紙ばかり使っている
・昨日くらいから、ケージの入り口の金網をかじっている。
 私が音を聞いて駆けつけても逃げないで、こちらを見ている。噛むことは止める。
・耳にフケのような白いパサパサしたものがある
・耳は張っている、くしゃくしゃになってはいない。
・フンは匂わない、少し水を含んだパサパサし過ぎていない、色は茶色で、健康そうなフン
・おしっこは黄色い、あまり匂わない

ーーーー飼育環境ーーーーーーーー
床材:ウッドチップに細かくした新聞紙を混ぜている
えさ:いろいろな種子、ペレット、ドライフード(?)、枝のようなものなどのミックス
おやつ:ドライフルーツ(パイナップル・マンゴー・ココナッツ)
その他:近づけることは決してないが、犬を二匹飼っている。ほえ声に警戒するような反応をする。

ーーーーハムスター初日の様子ーーーー
・小さな紙製の買って来た箱を開き、準備の整ったケージに静かに置いた
・すぐに箱から出てきて、ケージを探検し始めた
 回し車が気に入ったようで、カタカタとずっと走っていた
・すぐにえさを確認し、食べはじめた

ーーーーハムスタープロフィールまとめーーー
・ダルメシアンハムスター
  キャンベルかゴールデンかは不明
・メス
・単独飼育
・飼育期間5日間
・生後2ヶ月ほど

今ここに書き込んでいるとき、まだまだわからないことがたくさんあると実感しました。
もう一回本やネットを見直してみます

乱文・長文申し訳ございません。
どうか、よろしくお願いします。

表題:

Re: 買ってきて初日。恐怖を与えてしまったかもしれない・・・。

投稿日時:
名前
sakuramochi

はじめまして、こんにちは。

私も買い始めに同じような心境になった経験がありますのでお役に立てると嬉しいです。

まず、こちらの『飼い方』やその他諸々を読めば参考になる事柄が多いので一度じっくり目を通される事ををお勧め致します。

「♪みるく♪」さんの引用:

☆逃げる気配も無いので、そのままにしていたら、においを嗅ぎ、目を細めながらおどおどと確認するように指を噛むという出来事がありました。

これ、私も初めて飼った時に似たような事をしてしまいました。指先を近付けると匂いを嗅ぐ姿が非常に可愛らしいですが、仔ハムだったり慣れていない場合は興味を持って、若しくは恐怖で指を噛むようですので完全に慣れるまではハムスターの前にじっと手を置かないほうがいいと思います。

生後2カ月程の個体が鳴いたのであれば相当怖かったんでしょう、怪我がなかったようで良かったですね。指を噛んだ直後も怖かったんだと思います。
与えてしまったストレスはどうしようもない&飼い始めなので、ケージ内は快適、みるくさんが怖くない人と覚えるまではやっぱり最低限のお世話以外は構わないで放っておくことをお勧めします。

☆3週間後、お散歩させてみようとおもうのですが、手でハムスターを持たなければなりません、まだ止めたほうがいいでしょうか?

ハムスターが飼い主をきちんと認識して覚え、自発的に外の世界に興味を持ってからでないと触られるのもケージから出るのもストレスになるのでは?飼育書に書いてある慣れさせ方のステップや日数はあてになりません。手が怖くないんだと覚えていない状態で無理に掴むと暴れて手から飛び出す→怪我をする、思った以上に外が楽しくなったハムスターがケージに戻される際に人間の手が怖い→噛まれる…などのトラブルも考えられると思います。
意外と室内って危険が多いですし、もし飼っているのがゴールデンであるならそのうち出たがるようになる可能性が高いので今わざわざ教えなくてもいいと思います。こっちの都合で動くはずもなく、日課になると毎日それなりの時間を費やしてその間目も離せなくなり、毎日出られないとストレスを溜めてしまいます。ハムスターが自発的に出たがらなければ1か月後だろうと1年後だろうと散歩はさせなくていいと思います。

☆このハムちゃんは、巣箱をまったく使わないんです・・・。

個体差によりますが見慣れない物が嫌いな動物です。巣箱を警戒してまだ様子を見ている場合、飼い始め5日にして色々変えてしまうと余計に使わないと思います。
これからの季節だと陶器は冷たく、底のある木製だと中でオシッコをされた場合は不衛生ですので、底のない木製か空き箱などを利用した物を入れておいて、使う様子がなくてもしばらく入れておけばいいと思いますよ。寒くなってくると入るかもしれません。ケージにスペースがあるならいくつか置いておけば、巣箱を使う子なら好きなのを使うでしょう。中にヒマ種などを入れておけばとりあえず入ってみる可能性が高いです。

ちなみに我が家では同じ条件下でゴールデンを2匹飼っていますが1匹は巣箱を使い、もう一匹は巣箱があるにもかかわらず野良寝状態です。仔ハム時代は使っていたのですが成長するにつれ巣作りが上手になっていき、いつしか使わなくなりました。掃除をしても決まった場所にまた立派なベットを作り貯蔵庫まであります。
そこに巣箱を置こうものならめちゃくちゃ威嚇されるので、避難用に一つ巣箱を置いているだけであとは好きにさせています。

☆かじり木を入れていますが、初日にかじっただけで、後は何もかじっていません・・・。歯の伸びすぎが心配です・・・。

ペレットをちゃんと食べているなら大丈夫です。私はかじり木を使った事がありませんがそれで伸びすぎていません、寧ろよく削れているようです。
ペレットが混ざったミックスフードのようですが健康面や歯の事を考慮し、えさをペレット主体に切り替えてみてはいかがでしょう。

金網を齧る事の方が問題のように感じますので、ケージを変える事をお勧めします。パイプや金網という記述から市販のケージのようなので、もしゴールデンでしたら確実に狭いです。
ちなみに金網を噛んでるタイミングでおやつをあげると噛めば貰えると覚えてしまいます。入口を噛めばオヤツが出てくると覚えてしまったんじゃないでしょうか。

☆キャンベルかゴールデンかは不明

確かにダルメシアンだとどちらの種も存在するようでが、生後2ヶ月であればゴールデンとキャンベルだと見た目に全然違うので調べればすぐわかると思いますし、そこは飼い主のみるくさんがきちんと見極めてあげなければいけないのでは?今回されたいくつかの質問以上に一番致命的なように感じます。両者に特性や気性の差がありますし今後の接し方も変わってくると思います。

生後2カ月のキャンベルとゴールデンなら確実に大きさが違うと思います。あと臭腺の位置も違います。
ちなみに私が利用するペットショップでハムスターを扱う店は5ヶ所ありますが、ダルメシアン柄のゴールデンは数回見た事があってもキャンベル自体をまともに見た事がないです。
いても珍しい遺伝子を持っているので高額の値段がつけられ店内で祭り上げられていたり、間違えてブラックジャンガリアンとしてこれまた高額で売られていたり。

土地柄もあり値段や希少性はあまりあてにならないと思いますが参考までに。(ダルメシアン柄ゴールデンはノーマル柄ゴールデンの2~3倍、上記キャンベルなら6倍から10倍の値段でした。)

飼い始めは何かと気になることが多いと思いですよね。飼育書やこちらの飼い方を参考にし、かけ離れて変な飼い方をしなければ後はハムスターが教えてくれることも結構多いですよ。

ゴールデンハムスター2匹(♂・♀)と毎日楽しくやってます。
表題:

Re: 買ってきて初日。恐怖を与えてしまったかもしれない・・・。

投稿日時:
名前
♪みるく♪

sakuramochi"さん、はじめまして。
そしてわかりやすい返信ありがとうございます!!!

「sakuramochi」さんの引用:

生後2カ月程の個体が鳴いたのであれば相当怖かったんでしょう。最低限のお世話以外は構わないで放っておくことをお勧めします。

わかりました!やっぱり怖がらせていたんですね・・・。
ハムに申し訳ないことをしてしまったなと思います・・・。
次に生かして気長に慣れてくれることを待ちます!!
可愛いし、何をしてるのかな??と気になるのが本心ですが、やっぱり一日に何回も猛獣がケージを覗くのは怖いしストレスですね・・・。

自発的に外の世界に興味を持ってからでないと触られるのもケージから出るのもストレスになるのでは?ハムスターが自発的に出たがらなければ1か月後だろうと1年後だろうと散歩はさせなくていいと思います。

そうですね、ただでさえ人間の手によって親から放され、よくわからないところで勝手に売られて、よくわからない人に買われ、よくわからない所に移動され、知らないゲージに入れられてるわけですから、これ以上望まないのに、わけのわからない危険が多いケージの外に出す必要はないですね、もし、ハムスターがお散歩をしたくなり、するようになったら、私はお散歩を大事な日課にしたいと思っています!!そのためにはやっぱりはじめが肝心ですよね・・・。
しっかり慣れて、出たがったら、隙間をなくしたり、万全の策をとってから出してあげるようにしようと思います!!

飼い始め5日にして色々変えてしまうと余計に使わないと思います。巣箱を使う子なら好きなのを使うでしょう。中にヒマ種などを入れておけばとりあえず入ってみる可能性が高いです。

巣箱をいろいろ変えすぎました。ハムスターは使うもの、と思っていたので、コレも・・アレも、ソレも、まったく使わない!!どうしよう!と焦って色々入れてしまいました・・。
巣箱を置くとき、どうしよう・・?中に何入れておくんだろう?と疑問に思っていました!ひまわりの種を2~3粒置いて、気長に試してみようと思います。

えさをペレット主体に切り替えてみてはいかがでしょう。
ケージはもしゴールデンでしたら確実に狭いです。
ちなみに金網を噛んでるタイミングでおやつをあげると噛めば貰えると覚えてしまいます。

えさは今使っているのと、ペレットを5:5くらいの割合で入れようかな、って思ってます。ハムちゃんがえさをえさ入れで選んで食べたりしていました。食べないわけではないんですが、毎回チャキチャキ(これじゃないんだよね~今の気分は)といった感じで(考えすぎかもしれませんが。)食べてます。これでは駄目ですかね?
かじり木も使われてはいませんが、初日に使ったのは事実なので、入れたままにしておくつもりです。
巣箱は、ハムスターの3倍くらい欲しい、と書いてあったので、それくらいを目安に入れ替えたりしていました。いざ巣箱を置くと、明らかにケージが狭いんです…。
最初これくらいなら大丈夫だろう!とケージを買いましたが、トイレやらなにやら入れたら、狭くなってしまいました。。プラスチック製の三段スーツケース??の1段を引っ張り出して、それに金網のような蓋をして飼おうかなと思います。慣れてない今、ケージを思いっきり変えるのはいいのでしょうか…。
絶対広いほうがいいと思うんですが、かえってストレスにならないか心配です・・・。

調べればすぐわかると思いますし、そこは飼い主のみるくさんがきちんと見極めてあげなければいけないのでは?今回されたいくつかの質問以上に一番致命的なように感じます。

そうですね、 写真館を見て見比べてみました、どの子も可愛いですね♡
見比べてみたところ、キャンベルなような気がします・・・。
ですが私も素人で、絶対コレだ!!!とはなりませんでした
、、、どっちかというと?キャンベル・・・?かな???
という感じです・・・今日、買ったホームセンターのペットショップで聞いてみようと思います!!!!!

sakuramochiさん、丁寧に教えていただきありがとうございました!!参考にして、飼育状況を考え直してみようと思います!!
慣れていないうちは、何だかさびしい気がしますが、将来、いい思い出になるように気長にがんばってみようと思います!!

表題:

投稿日時:
名前
管理者

キャンベルか、ゴールデンかはわかりませんが、ダルメシアンハムスターと表記されて売られていました。

かじり木やアスレチックなどの飼育用品にも言えることですが、情報源が古いことと、慣れらそうと先走りすぎて、基本を理解できていないんだろうなぁ〜と、読んでいて感じました。
すぐには改善されないだろうから、その時間を使って、飼育書や他のサイトを含め、理解できるまで何度も読み返すことをお薦めします。

ちなみに我が家では同じ条件下でゴールデンを2匹飼っていますが1匹は巣箱を使い、もう一匹は巣箱があるにもかかわらず野良寝状態です。

巣箱の方が安全だと理解しつつ、使えない理由があるから巣箱を使わないんだと思うし、これからの時期はゴールデンが体調を崩しやすいので、対策を考えた方がいいですよ。

巣箱は、ハムスターの3倍くらい欲しい、と書いてあったので、それくらいを目安に入れ替えたりしていました。いざ巣箱を置くと、明らかにケージが狭いんです…。
最初これくらいなら大丈夫だろう!とケージを買いましたが、トイレやらなにやら入れたら、狭くなってしまいました。。プラスチック製の三段スーツケース??の1段を引っ張り出して、それに金網のような蓋をして飼おうかなと思います。慣れてない今、ケージを思いっきり変えるのはいいのでしょうか…。

そうやって無駄遣いさせることが、ペット業の作戦だし、この程度の問題ですら解決できない人が、そのことを代用品でごまかそうとしても、ハムスターに負担をかけ続けるだけなので、ケージくらい買い直しましょう。

見比べてみたところ、キャンベルなような気がします・・・。
ですが私も素人で、絶対コレだ!!!とはなりませんでした

車とバイクの区別がつかない程度の話なので、それくらい見ただけで分かるようになりましょう。
私からすると、飼い方も接し方も違う動物なので、適切なアドバイスもできないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
♪みるく♪

「管理者」さんの引用:

巣箱の方が安全だと理解しつつ、使えない理由があるから巣箱を使わないんだと思うし、これからの時期はゴールデンが体調を崩しやすいので、対策を考えた方がいいですよ。

巣箱を使ってくれるようになりました!!
冬のために、一部だけ暖かくなるようなヒーターも買い、使ってくれてるみたいで安心しました。

「管理者」さんの引用:

ケージくらい買い直しましょう

爬虫類ケージがいいと聞いたので、探して買いました!!
正面から世話が出来てとてもイイ感じです。若干ずっしりと重いですが、前のケージに比べて広くなったのでよかったです。

車とバイクの区別がつかない程度の話なので、それくらい見ただけで分かるようになりましょう。

写真館だけでなくいろいろな飼育サイトも見ていたらだんだんわかるようになりました!!
お店でも確認したところ、ウチの子はゴールデンでした・・・。

このトピックに、返信はできません。