ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おじいちゃんになってきました・・・。

名前
マル助
表題:

おじいちゃんになってきました・・・。


投稿日時:

私の飼っているハムスターはマルという名前です。
だんだんと買ったころに比べ、動きが鈍くなってきています。
もう、おじいちゃんなのかなとは思うのですが・・・。
えさもあまり食べなくなってきていて・・・。おじいちゃんになるとえさをやわらかくしたりしたほうがいいのですか??

前に飼っていたハムスターが弱くなった時に獣医さんはりんごをすってそれをしぼってあげていました。

まだまだ飼い主としてはいたらないところもありますが、どうぞアドバイスのほうよろしくお願いします!!

名前
kurage
表題:

うーん・・・


投稿日時:

こんにちは。はじめまして
えーっと、マルちゃん?の動きが鈍くなってきた・・・。ということですよね?動きが鈍くなったといっても今何歳かがわからないのでなんともいえないと思います。
もう一度マルちゃんの詳しいプロフィールを投稿してほしいです。
よろしくおねがいします。

愛ハム:ジャンガリアン・ノーマルの♀「もも」です☆

名前
うさっち
表題:

Re: おじいちゃんになってきました・・・。


投稿日時:

こんばんは。


「マル助」さんの引用:

だんだんと買ったころに比べ、動きが鈍くなってきています。
もう、おじいちゃんなのかなとは思うのですが・・・。
えさもあまり食べなくなってきていて・・・。

そのほかに…

*目の輝きがうすれる
*歯が抜けたりかみ合わせが悪くなる
*手足の内側やお腹の毛が薄くなる
*片側のほお袋ばかり使う
*毛並みが全体的に悪くなる
*歩き方がなんとなくおとなしい

などが、老化のきざしだそうです。


「マル助」さんの引用:
おじいちゃんになるとえさをやわらかくしたりしたほうがいいのですか??

野菜とペレットを中心にして、ペレットはやわらかくして
あげると良いそうです。

それと、年をとると、体のやわらかさが
失われるので、床材はたっぷりふかふかに。
回し車などのおもちゃは減らした方がいいと
飼育本には書いてあります。

何か間違ってたらすみません。
役に立てたら嬉しいです。
長くなってすみません。