ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:244件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 26 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]

名前
管理者
表題:

空腹は最良の調味料


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
ということは、発熱してないときには明かりも暗くなってしまうんでしょうかね。

付けっぱなしにしたければ、部屋を寒くすればいいですけど。
それじゃ意味がないですからね。


「ともや」さんの引用:
これとは違うものがあったんですか?

これは、私が持っているヤツですね。
それと、ショップページ、メーカーページへにはリンクを貼らないでください。


「ともや」さんの引用:
爬虫類系の飼育用品を見ているといろいろと充実してますね。
ハムのように子供だましな商品がほとんどないですし、やはりユーザー層の違いなんでしょうね。

男の趣味と、女子供の趣味って切り分けができてしまいますよね。
ペットには違いがないんですけどね。
まぁ、ハムエッグの女性陣はオッサン臭いですけど。


「ともや」さんの引用:
味に慣れるというのはあるんじゃないかと思います。

慣れはありますよ。当然、心理的な物もありますし。
麻痺に近い場合もありますけどね。


「ともや」さんの引用:
苦みなどは本来有毒な植物に多い味覚なので、本能的に苦い物は受け付けないというのがあるんではないかと。

トリカブトを食べろって話しではないので、この場合は単に感覚が麻痺しているだけだと思いますよ。


「ともや」さんの引用:
成長するにしたがって、脳のどこかで「これは大丈夫」と判断されれば、食べても美味しく感じるんじゃないでしょうか。

成長より、体質の変化でしょうね。
おいしい物はデブになりやすいですが、どんな動物でも死ににくいエサを食べようとする、太る本能がありますからね。そういう意味でも、ハムスターを見習わないとダメでしょうね。
おいしいものを食べて、痩せようと言うのが間違いです。


「ともや」さんの引用:
ただ、成長期(〜生後半年くらい)に食べて覚えた味覚を一生固持するそうで…

犬は、初めて食べた物が好物になるそうな。安心できる食べ物なんでしょうけど。
そういう意味では、親の責任も大きいですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
愛子_BB
表題:

そろそろ・・


投稿日時:

こんばんは。3連休は部活漬けな愛子です
そろそろケージを替えようと思ってます。
ねらってるプラケース(3400円)は幅430×奥行260×高さ315(mm) と結構大きい感じです。
ロボロフスキー用なんですが、大きいですかね??でも、色々置いたら狭いかなぁ・・

ちなみに、金網ケージからプラケースへ変える時期はいつ頃がいいですかねぇ
ハムのことで(結構)大きな買い物をするのは初めてなのでドキドキです。
蓋も別に用意したほうがいいかな〜 う〜ん

名前
ともや
表題:

男女の嗜好


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
男の趣味と、女子供の趣味って切り分けができてしまいますよね。

アクアリウムやテラリウム関係の用品を見ていると、全然違いますね。
硬派なものが多いというか、見た目よりも品質重視というか。
こだわりを持ちたい男向けなんだろうなと思ってしまいます。
犬猫用の飼育用品は最近のペットブームにのってか、内容が変わりつつありますね。
観賞魚・爬虫類→大人の男性
犬・猫→ファミリー・リタイア中高年
小動物→女性・子供
という分布かなぁ


「管理者」さんの引用:
おいしい物はデブになりやすいですが、どんな動物でも死ににくいエサを食べようとする、太る本能がありますからね。

健康にいいものほどマズいというのは味覚の不思議ですね。
より長く生きようと思うなら、健康にいいものをより多く食べる味覚や嗜好に進化してもよさそうなんですが。

名前
ともや
表題:

模擬配置


投稿日時:
「愛子_BB」さんの引用:
ねらってるプラケース(3400円)は幅430×奥行260×高さ315(mm) と結構大きい感じです。
ロボロフスキー用なんですが、大きいですかね??でも、色々置いたら狭いかなぁ・・

狭いよりも広い方がいいと思いますが…。
チラシの裏などに43×26センチの枠を書いてみて、そこに飼育用品を実際に置いてみるとどれくらいのスペースになるか、予想が付くと思います。
(家具の配置とか考えるときにミニチュアでやるような感じですね)


「愛子_BB」さんの引用:
蓋も別に用意したほうがいいかな〜 う〜ん

最初から蓋がついているなら、それでもいいかもしれません。
蓋がついてないのなら、是非買うべきです。
ロボロフスキーだからといって甘く見ていると脱走されます
以前いたロボは、一夜のうちに床材をかき集めて、ケージ壁面と回し車の間に詰め込み、ケージをよじ登る山を築いてました


名前
管理者
表題:

炭水化物が好き


投稿日時:
「愛子_BB」さんの引用:
ねらってるプラケース(3400円)は幅430×奥行260×高さ315(mm) と結構大きい感じです。
ロボロフスキー用なんですが、大きいですかね??でも、色々置いたら狭いかなぁ・・

今年に入って、ロボロフスキーが死にまくりなので、60cmクラスのケージで、独り暮らししているロボロフスキーが増えました。
ケージが大きくても、ロボロフスキーは運動量が多いので、うまく使ってますね。


「ともや」さんの引用:
アクアリウムやテラリウム関係の用品を見ていると、全然違いますね。
硬派なものが多いというか、見た目よりも品質重視というか。

ペットショップやメーカーに文句を言う前に、ハムスターの飼い主は、正しくお金を使ってほしいです。


「ともや」さんの引用:
観賞魚・爬虫類→大人の男性
犬・猫→ファミリー・リタイア中高年
小動物→女性・子供
という分布かなぁ

どれも、ほしいです。


「ともや」さんの引用:
健康にいいものほどマズいというのは味覚の不思議ですね。

本来、不味い物は、食べちゃダメなんでしょ。
成分だけ抜き取った、健康食品などは論外!!


「ともや」さんの引用:
より長く生きようと思うなら、健康にいいものをより多く食べる味覚や嗜好に進化してもよさそうなんですが。

体に必要な物は、おいしいのハズなので、人間は味覚が麻痺している証拠でしょうね。麻痺してない人も、いますけどね。


「ともや」さんの引用:
チラシの裏などに43×26センチの枠を書いてみて、そこに飼育用品を実際に置いてみるとどれくらいのスペースになるか、予想が付くと思います。

いい方法ですよね。
空間認知が甘い人は、ぜひどうぞ!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。