ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:244件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 26 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]
名前
表題:

イロイロと


投稿日時:

みゆうのママ様、私も嫌いなんです・・・にんじん・・・。
だからこそにんじんなんだと思います・・・
やっぱり、問題すりかえられてますよね・・・・・。
私も、にんじん食べるのがんばろうと思ってますっっ!!
どうしても爬虫類ケージにしたいもので・・・
私の場合も親を見返したいって気持ちが2番目に(1番はハムちゃんのため・・・)あります!!!
調理方法の制限はないですよぉ〜っ!!   あったら、無理ですよ
マヨネーズかけまくりはいいかも・・・マヨネーズをそのまま(マヨだけで)舐めるくらいのマヨ好きですからっっ

ここが根性の見せ所っっ!!ですよねっ!!がんばりますっっ


「ともや」さんの引用:
それは蜜さんが嫌いな野菜なんでしょうか?
それなら話はわからんでもないですが…
「ハムと同じ気持ちを味わうべし」という意味なら、ピーマンはダメですね。
「ペレットを1日一粒1ヶ月」とかでなくて良かったですね

私が2番目に嫌いな野菜(にんじん)ですっっ(>_<)(ちなみに1番目はピーマンです・・・。)
えっ??『ハムと同じ気持ちを味わうべし』なら、ピーマンがだめなのはなぜ??
あっ、でも、ペレット1ヶ月じゃなくて、ホントよかったですよね
さすがの私でも、それはキツイですからね・・・・・。


「管理者」さんの引用:
「そうしても良いけど、そんな物を毎日食べていたら、娘に胴長短足のペチャパイになれ!っと言っているようなものだ!」っと言ってあげてください。男親なら、絶対に嫌がると思います。
蜜さんのお父さんは、ネタをすり替えすぎですね。子供の戯言くらいにしか思ってないんじゃないですか?それとも、蜜さんが、よほど野菜嫌いかですね。


・・・・。ぺチャパイ・・・・。
っっっ!!イヤですっっっ!!私自身もイヤですっ
よしっ!!管理者様のそのお言葉っっ!!言って参りますっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝てました・・・。起きてるときにその言葉言ってみますっっ!!結果は後日報告ですっっ!!
やっぱり、皆さんも、ネタすりかえられてると思いますよね??
だから、それを解除してもらおうと思って、爬虫類ケージのよさをすきあらば話すのですが・・・・・・・効果なしです
戯言????なんですか??それは??
スイマセン・・・・よくわかりません

んっ??よほどの野菜嫌い??
まさにそうです・・・・・・。。。
どの野菜でも、ほとんどは嫌いなんです・・・。
だから、この機会に食わせてやろぉ・・・とか思ってるのかな??


「管理者」さんの引用:
ニンジンは皮をむいて茹でるだけでおいしいですよね。


いえいえっ
ぜんぜんおいしく感じないですっっ
ニガイ(?)ですもん。。。にんじん・・・・
あと、臭いもキライですっっ


「管理者」さんの引用:
私はピーマンは嫌いじゃないですが、ピーマンは栄養価もそんなに高くないし苦いので、親が子供に食べさせたがるのかが、いまだに分かりませんよ。
ちなみに、ハムスターはピーマン好きですね。
うちの親に料理させると、余った食材を全て料理に使ってしまうので、料理する前にハムスターの胃袋に入れます。

ピーマンって、栄養価高くないのですか??
私は栄養価は高いものだと思ってました・・・・。
ショォォォォォック・・・・。
んっ??じゃぁ、ホントに食べさせるイミないですよね・・・・。
親は、子供が食べないから食べるようにさせたいだけなんじゃ・・・・??
そうだとしたら、ちょっぴりメイワク・・・・?

ハムちゃんってピーマン好きなんですか??
ビックリ・・・。  ハムちゃんって凄い・・・・。うちよりちゃんと食べれてるじゃん・・・

うちの親も、余った材料をほとんど使っちゃいます・・・。
まぁ、これが主婦のテク??なんじゃないんでしょうか??
私は、母が余った材料を使ったことで困ったことはないですが。


「みゆうのママ」さんの引用:
ニンジン嫌いな方、援護よろしく!好き嫌いって、奥が深いんですよ。  まず、におい。それから、歯ざわり(舌ざわり)その他もろもろ・・・・・。好き嫌い無い人が、うらやましーです。

みゆうのママ様っっ!!援護にやってまいりましたっっ!!蜜デスッッ!!

やっぱりですか??
好き嫌いの理由って、結構幅広いんですよぉ〜っ
私の一番の理由は『味っっ』です。
カナリ苦いです〜〜っ!!にんじんを甘いって言う人もいますが、私としては「あのにんじんのドコが甘いんじゃ〜っ 」とか思ってます。
二番目は臭い。。。にんじん独特の嫌なにおいがあるんですよ。。。
わかりますかね??
うぅ。とにかく、キライな原因は、奥深く沢山ありますよっ


「かよ」さんの引用:
主人も私も、カジリングが始まると
「き、きたー!
とソワソワしてしまっていたので(写真まで撮ってましたね〜 )それが逆にカジリングを加速させていたのかも…。

わぁ。。。。思い当たっちゃいましたね。
でも、理由らしきものが見つかったのなら、それを直す心がけができるわけですし。。。
よかったですねっっ!!
1番怖いのは、何も分からず悪いと思わないでやってる人たちですよね


「ともや」さんの引用:
ハムをメロメロにする媚薬をお持ちですか?

あっ!!それ、私にも1本くださいなっっ

名前
ともや
表題:

なんというか…


投稿日時:
「蜜」さんの引用:
・・・・。ぺチャパイ・・・・。
っっっ!!イヤですっっっ!!私自身もイヤですっ
よしっ!!管理者様のそのお言葉っっ!!言って参りますっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝てました・・・。起きてるときにその言葉言ってみますっっ!!結果は後日報告ですっっ!!

えと…ここ笑うところですか?


「蜜」さんの引用:
カナリ苦いです〜〜っ!!にんじんを甘いって言う人もいますが、私としては「あのにんじんのドコが甘いんじゃ〜っ 」とか思ってます。

甘いと言う人です
調理法とか…
う〜ん…慣れたら甘く感じるんでしょうかね。

名前
表題:

ハムちゃんの味覚って


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
えと…ここ笑うところですか?

う〜ん・・・・。わかりませんっっ
ままままぁっ!!ワラってくだされっっ!!
笑ったほぉが楽しいし・・・??


「ともや」さんの引用:
甘いと言う人です
調理法とか…
う〜ん…慣れたら甘く感じるんでしょうかね。

慣れたらですか・・・・。
じゃあ私は一生甘く感じるコトないかも・・・

ハムちゃんの味覚ってどうなってるんでしょうか??
ハムちゃんはピーマン好きと管理者様がおっしゃっていましたが、ピーマンを苦いと感じたりしないのでしょうか??


名前
管理者
表題:

味覚音痴


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
これ、今日店頭で見かけましたが、保温電球なんですかね?
点灯しっぱなしだと温度がどんどん上がってしまうんでしょうか?
爬虫類用サーモも発見しましたが、1万円…

サーモスタットがないと、永久に暖め続けるコタツですからね。
敷くタイプのヒーターにも、簡単なサーモスタットが付いているヤツがありますが、空中サーモは値段が高いだけに性能はイイですからね。なんせ、自分で体温調整ができない、変温動物用の機材ですから、ハムスター様に売られている物よりイイですよ。


「ともや」さんの引用:
昼と夜で照明や温度の設定が別々にできるのは便利なんですが…

それができるヤツもあったみたいなのですが、もう売ってませんね。
オークションで中古を探すか、タイマーを使って空中サーモを2つ使うなどしないと、ダメだと思いますわ。


「蜜」さんの引用:
んっ??よほどの野菜嫌い??
まさにそうです・・・・・・。。。
どの野菜でも、ほとんどは嫌いなんです・・・

メッセージを読んでいると、蜜さんの野菜嫌いが原因なような気がしてきた。
ところで蜜さん、太ってないですか?それなら、私でも言うかもしれないです。


「蜜」さんの引用:
ニガイ(?)ですもん。。。にんじん・・・・
あと、臭いもキライですっっ

ニンジンは甘すぎるので、競走馬には食べささないそうですよ。当然、馬には生で与えると思いますけどね。
まずいニンジンもあると思いますが、オヤツとか食べ過ぎで、味覚が麻痺してるんだと思いますよ。私は、オヤツは全く食べませんから、蜜さんのおいしい物は、私が食べると10倍くらいおいしいかもしれないです。

ところで、新鮮なキャベツって甘くて良いニオイしませんか?


「蜜」さんの引用:
ピーマンって、栄養価高くないのですか??
私は栄養価は高いものだと思ってました・・・・。

野菜自体、栄養がないですが、それを言い出すと果物も、栄養がありません。
なんせ、野菜は虫のエサが主ですからね。
けど、人間は雑食なので、野菜も食べないとダメです。


「蜜」さんの引用:
んっ??じゃぁ、ホントに食べさせるイミないですよね・・・・。
親は、子供が食べないから食べるようにさせたいだけなんじゃ・・・・??

ピーマンに代わる食品はあるから、無理にピーマンに拘る必要はないと思いますね。
私の友達で、ピーマン嫌いだったという友達がいましたが、私の弁当のピーマンを勝手に食べるくらい、ピーマンが好物なったヤツがいました。親に無理矢理食べさされていたとは言ってましたが、親が料理上手だったのは確かですね。


「蜜」さんの引用:
「ともや」さんの引用:
甘いと言う人です
調理法とか…
う〜ん…慣れたら甘く感じるんでしょうかね。
慣れたらですか・・・・。
じゃあ私は一生甘く感じるコトないかも・・・

味覚の違いでしょうね。
大人になると、少しずつ味覚も変化しますが、野菜自体の味は変わりませんからね。


「蜜」さんの引用:
ハムちゃんの味覚ってどうなってるんでしょうか??
ハムちゃんはピーマン好きと管理者様がおっしゃっていましたが、ピーマンを苦いと感じたりしないのでしょうか??

ハムスターの味覚って、分からないですか?
雑食に近い動物なので、苦みには強いです。また、赤ちゃんの様に何でも噛んで確かめるし、ほお袋が発達しているので、人間より高い味覚と感覚を持ってます。
だから、人間が苦いと思う物でも、甘いと感じているでしょうし、人間が甘いと感じる物は、さらに甘いんでしょうね。
ニンジンは人間でも甘いと感じるので、ハムスターから見れば、チョコスナックくらいおいしいのではないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

味覚障害は亜鉛不足


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
サーモスタットがないと、永久に暖め続けるコタツですからね。

ということは、発熱してないときには明かりも暗くなってしまうんでしょうかね。
月明かり(をイメージした照明)に照らされたハムを見ながら夢の世界へ…とか思ったりもしたんですけどね。


「管理者」さんの引用:

「ともや」さんの引用:
昼と夜で照明や温度の設定が別々にできるのは便利なんですが…
それができるヤツもあったみたいなのですが、もう売ってませんね。

私が見たのはこれなんですが、これとは違うものがあったんですか?

爬虫類系の飼育用品を見ているといろいろと充実してますね。
ハムのように子供だましな商品がほとんどないですし、やはりユーザー層の違いなんでしょうね。


「管理者」さんの引用:
大人になると、少しずつ味覚も変化しますが、野菜自体の味は変わりませんからね。

味に慣れるというのはあるんじゃないかと思います。
苦みなどは本来有毒な植物に多い味覚なので、本能的に苦い物は受け付けないというのがあるんではないかと。
成長するにしたがって、脳のどこかで「これは大丈夫」と判断されれば、食べても美味しく感じるんじゃないでしょうか。

ちなみにうさぎは8,000種類の味覚を判断できるそうです。
ただ、成長期(〜生後半年くらい)に食べて覚えた味覚を一生固持するそうで…
成長期に牧草を食べさせてないと将来も食べないので、うさ飼いの人は牧草選びが重要になってるらしいです。
地域や種だけでなく、2番狩り牧草は食べないけど3番狩りなら食べるとか、そこまで頑固なようで、エサを拒否して死ぬうさぎもいるようです
うさぎといえばにんじんですが、最近はにんじんを食べないうさぎが増えてるようですね。
これも成長期ににんじんを与えてなかったのが原因とも言われてます。