みんなで相談、みんなで解決。

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:245件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 27 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]
表題:

使用しているケージ

投稿日時:
名前
管理者

使用しているケージ[その1]が古くなったので、新しくトピックを立てました。

金網タイプ:金網で作られている、カゴっぽいケージです。
水槽タイプ:魚を飼うような水槽のケージです。
は虫類用ケージ:通気性を良くした水槽のケージです。
パイプ付きケージ:オプションのパイプを追加することで、レイアウトを変えたり増設できるケージ。
衣装ケース:収納ケースをケージとして利用している場合。
ドールハウスタイプ:シルバニアファミリーやリカちゃんハウスのような、人形の家のようなケージ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ソコが大事

投稿日時:
名前
ともや

うちはferplastのCriceti 9というケージで落ち着きました。
個人的に気に入ってるのが、底の部分に網目状に凸凹がついているので、ハムが走り回っても床材がずれにくいことです。
底が真っ平らなケージだと、給水器で水を飲んでるときに後ろ足が滑ってしまうこともあったんですが、凸凹のおかげでそれもなく。
凸凹してる分、掃除は念入りに必要ですけどね。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
みっちー_BB

ども、みっちーです。

使っているケージは観賞魚用のガラス水槽です。
『コトブキ クリスタル600』ってやつで、近所のホームセンターで1,890円(込)で買いました。ほかの店では、通常3,500円前後しますが、そのホームセンターはいつも1,890円で売ってます。これはお買い得。
買う時には下のサイズの450と大きさで迷ったんですが、大きいほうにして正解でした。結局、ハムハウスや滑車、トンネル(キッチンペーパーの芯)、トイレなんて一通り設置すると結構ちょうど良い広さになっちゃいました。下のサイズでは狭すぎでしたね。しかも、下のサイズとはほとんど値段が変わらなかったように記憶しています。(200円くらい?)

できれば、爬虫類用のにしたかったのですが、レプロ160ってやつは12,000円くらいの値札が付いてました。その下のサイズ(120?)でも1万円切るくらいの値段で、予算の関係で敢え無く断念。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
かよ

はじめまして、かよです。
ジャンガリアン雄を飼って半年になります。
このアンケートに参加したくてソッコーでメンバー登録しちゃいました

我が家は爬虫類用ケージです。
飼い始めはドールハウス、
2代目ケージは金網(前面はプラスチック)だったのですが、
ハムの病気や本気噛みをきっかけにハムエッグさんを閲覧するようになり、
ジャンガリアン絡みの全てのページを網羅して
結論として爬虫類用にしよう!と即買いしました。
主人もハムには甘いので二つ返事でOKでしたよ

環境が良くなったせいか、ハムは下痢もしなくなりましたし噛む事もなくなりました。

ただ、爬虫類用と言って購入したのですが、
KOH1様のケージと違い我が家のケージは横面はネット(?)状ではなく全面ガラスで、
上部が金網になっています。
でもハムの世話は前面のスライドドアでやれるので重宝していますよ
写メ添付しますが、2代目ケージとの大きさの違い解りますでしょうか?

説明
上が現在のケージです。
ダウンロード回数
571回
ファイル形式
JPEG
表題:

お!

投稿日時:
名前
ともや

「かよ」さんの引用:

住んでるところ、実家のあるところです
差し支えなければ、爬虫類用ケージをどこで購入したのか、ヒントください

表題:

Re: お!

投稿日時:
名前
かよ

「ともや」さんの引用:

「かよ」さんの引用:

差し支えなければ、爬虫類用ケージをどこで購入したのか、ヒントください

ケージの購入は豊田の一番大きなホームセンターの「HOME●XPO」です。
正確にはペットコーナーの「PET●XPO」ですが。

でもここは品揃えが悪く広葉樹チップはここには売ってないので、
チップなどは刈谷の「ロッ●タウン」内の「プ〜●〜」にて購入しています
安くて品揃えが良いのでこちらにはよく買い出しに行きますよ〜

表題:

投稿日時:
名前
ともや

「かよ」さんの引用:

ケージの購入は豊田の一番大きなホームセンターの「HOME●XPO」です。

ありがとうございます
実家に帰るときには毎回立ち寄ってたりしますが、爬虫類ケージには気づきませんでした(汗)
そういえばあそこは爬虫類も扱ってますね。

「かよ」さんの引用:

でもここは品揃えが悪く広葉樹チップはここには売ってないので、

私は初めて行ったときには品揃えの豊富さにビックリしたんですが、よくよく見てみるとメーカーにかなり偏りがありますよね。

表題:

出すところは出す

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

環境が良くなったせいか、ハムは下痢もしなくなりましたし噛む事もなくなりました。

そうそう。
お金をケチるから、つまらない問題が起こるんです。

「かよ」さんの引用:

KOH1様のケージと違い我が家のケージは横面はネット(?)状ではなく全面ガラスで、上部が金網になっています。

偽物??
ロゴが入ってないので、レプロじゃないですよね。

うちは、は虫類タイプのケージが3つあるんですが、面積が広い物を追加しようかと思ってます。けど、飼うハムスターがいないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
かよ

引用:

私は初めて行ったときには品揃えの豊富さにビックリしたんですが、よくよく見てみるとメーカーにかなり偏りがありますよね。

そうですよね!そして高いですよね。
ジャンガリアンが1匹1900円とかしますし。
前回書いた刈谷のプ〜●キ〜は安いし本当に沢山のグッズがあって是非行って頂きたいですよ
ミルワームもそこで買いましたし。(ここでやっと発見したのです

表題:

Re: 出すところは出す

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

偽物??

うちは、は虫類タイプのケージが3つあるんですが、面積が広い物を追加しようかと思ってます。けど、飼うハムスターがいないです。

メーカーは不明ですが、確実に違う気がします。
購入時、KOH1様の持ってらっしゃるケージのメーカー名も品番も判らなかったので、
店にあったケージの中から大きさ、形状等を見て妥協してこれにしました。
でも雑音とか話し声とかでハムにストレスを与えたくなかったので(当時うちの子は下痢だったので)
なるべく音が聞こえにくいもの(ハムにとって)という意味ではこれで良かったと思います。
現在も不満はありません。
給水器は、KOH1様はぶら下げてらっしゃるとのことですが、うちはマジックテープで留めています。
壁側のマジテをびろーんと長めに貼ってあるので、
チップ量を変えた時などにも高さを調節できるし固定度も高まるので良いかなーって思ってます。

購入時に横がメッシュになったものも在庫にあったのですが、カメレオン用なのでとーっても縦長(高さが1m前後?)だったのでやめました

↓の書き込み、なんかタグの打ち方がおかしいですね。不慣れですみません。
ともや様への返信でした。

表題:

Re: 出すところは出す

投稿日時:
名前
かよ

「かよ」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

偽物??

メーカーは不明ですが、確実に違う気がします。

すみません。今朝ケージを眺めてたら、ケージの右上にレプロ600と書いてありました 訂正します。

表題:

新製品なのか?

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

すみません。今朝ケージを眺めてたら、ケージの右上にレプロ600と書いてありました 訂正します。

ケージの横がメッシュになっているのが、1600なんですね。

今日ペットショップで、前が観音開きになる、は虫類タイプのケージを見ました。トカゲ用のケージで、縦長だったので買いませんでしたが、カメ用の横長のだったら、買っていたかも。

表題:

憧れの爬虫類ケージ

投稿日時:
名前
みゆうのママ

かよさん、はじめまして かよさんの画像を見て
私もソッコー、メンバー 登録させていただきました
うちのは、かよさんと同じタイプの『レプロ450』です。
本当は600が欲しかったのですが、設置場所の制約で、
450になってしまいました  ジャンガリアン1匹の
ギリギリの広さですよね。
少しでも、管理人様の飼育環境に近づきたくて、ネットで
探しまくりましたが、側面ネットタイプは、大きいのしかなく、
結局、全面ガラスタイプになりました。 ところが・・・・・。
6月頃、新製品で450・600の側面ネットタイプが出たみたいなんです。
箱の中に、チラシが入ってました。まだ、ネットでは扱ってないとのこと・・・・。
ちょっと悔しいけど、まっ、いいか。パイプケージの頃に比べたら、
なんだか上級者チックで、自己満足しております。
画像、貼れなくて残念ですが、爬虫類ケージ、いいですよー
毎月、ハム貯金して、ガンバロー。

表題:

増えろ!

投稿日時:
名前
管理者

「みゆうのママ」さんの引用:

は虫類ケージ仲間が増えてる!
もっと仲間が増えれば、もっとイイ商品が増えるんでしょうね。

6月頃、新製品で450・600の側面ネットタイプが出たみたいなんです。

私みたいに、ケージを使ってみたいからという理由で、ハムスターを増やすのも、アリかもしれないです。
まぁ、人間の住むスペースは確実に狭くなりますがね。

表題:

Re: 憧れの爬虫類ケージ

投稿日時:
名前
かよ

かよさん、はじめまして かよさんの画像を見て
私もソッコー、メンバー 登録させていただきました

う、嬉しすぎますそのコメント!

ちょっと大きさが小さいんですか?
でも爬虫類用ケージにすると部屋(人間の)も汚れなくなりますし、掃除も楽だし(重いけど)、使い勝手も大変良いですよね!
KOH1様の言うとおり、もっと仲間が増えればいいのに

ガ━━━━━━?(゜д゜lll)━━━━━━ン!知らなかったです!
でも今のですでに満足しちゃってますが

次回もし機会がありましたら、みゆうのママ様のケージの写メなど載せて頂けませんか?
是非拝見したいです

表題:

うちはこんな感じです

投稿日時:
名前
みゆうのママ

初めての画像挿入で、ちょっとドキドキです。
『レプロ450』は、 450×300×360 で、3段BOXの天板にピッタリです。
左上、テラウエットタイルの上にいるのが、うちの 『しろちゃん』です。
ただいま、お食事中です
 飼育環境を少し説明します。タイルは、付属の丸太に置いてます。(丸太が太過ぎた
ので、半分にカットしました・・・大変でした)下に自分で床材を運んで、寝床にしています。冬には、160×160 のパネルヒーターを入れる予定です。隣は別荘。温度調節に
良いかなと・・・。あと右角がトイレ。回し車、給水器、温湿度計、ガラスの餌入れです。
そうそう、手作り 丸太の踏み台もあります。床材は、ペパーレミックスと快適マットの混合なので、憧れの管理人様とは違いますが、 かなり近づけたつもりです
 ところで、前面引き戸の溝の部分、カジカジしませんか?以前、管理人様の画像で
ここに、ほおづえ着いている、カワイイ子を見た様な気がするのですが、うちの子は
かじりまくります。出せ出せコールの様ですが、困っています。床材を寄せて溝を
作っても、自分で掘って積み上げて、踏み台を作ります。 引き戸、いつか倒れそうで・・・。

説明
画像が小さくて、すみません
ダウンロード回数
542回
ファイル形式
JPEG
表題:

買いたい・・・

投稿日時:
名前

うちでは、買おうと思っていた『レプロ1600』の購入を父に反対されました・・・
理由は、「重いし、高いから」という理由です
私には、このレプロ1600を買うだけのお金はあるのですが、反対されてしまいました・・・
なにか、父を納得させる手段はないでしょうか??
今のハムちゃんにはゲージがちょっと小さいように思えるので新しく、どうせならレプロ1600に買い替えたいと思っているのですが・・・。

表題:

きっと、わかってもらえますよ

投稿日時:
名前
みゆうのママ

蜜様、がんばれ  たぶん、お父様の意見としては、今使っているケージが
まだ使えるのに、 『もったいない』 ということではないでしょうか?
繁殖用にするとか、ハム友を作ってプレゼントするとか・・・。
私の前ケージの様に、ぶっ壊れてしまえばいいのかもしれないけど・・・。
『もったいない』 はとても大切なことですけど、 うーん、難しいですね。         
お父様に、こちらのサイト見て頂いたらいかがでしょうか?
蜜様が、一生懸命ハム学を勉強して、『本気なんだぞー 』 というのを
アピールしてみたら、きっとわかってもらえますよ。応援します
 ところで、昨夜ネットで調べてみたところ、爬虫類ケージ『レプロ1000シリーズ』
新商品でネット販売各所に出ていました。管理人様お奨めの1600、
少し小さめの1450 etc. ケージ買い替えを検討中の皆様、ご参考に・・・。

表題:

男は金ではなびかないです

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

でも爬虫類用ケージにすると部屋(人間の)も汚れなくなりますし、掃除も楽だし(重いけど)、使い勝手も大変良いですよね!

そのうえ、壊れにくいです。
私が使っているケージの中で、3年くらい経つ虫類タイプのケージがあるんですが、まだまだ現役ですよ。

冬には、160×160 のパネルヒーターを入れる予定です。

ついでなので、ヒヨコ電球にしてみれば?
空中サーモを付けていれば、電気代もそんなにかからないし、パネルヒーターより快適ですよ。また、介護ハムにはヒヨコ電球の方がいいですからね。
夜行性用のムーンライトって電球があるんですが、それを付けるとケージの中が、青く光るので、ハムスターを飼っているとは思えないくらいに、ロマンチックなケージになります。

前面引き戸の溝の部分、カジカジしませんか?以前、管理人様の画像でここに、ほおづえ着いている、カワイイ子を見た様な気がするのですが、うちの子はかじりまくります。

ここから出られるって覚えたんでしょうかね?
ゴールデンはさすがに無理ですが、ジャンガリアンとロボロフスキーは、「飼い主が開けないと、ここは開かない」と覚えているので、隙間に鼻先を付けていたり、横のメッシュの部分に、セミのように捕まっているくらいで、ケージは噛みませんね。

「蜜」さんの引用:

うちでは、買おうと思っていた『レプロ1600』の購入を父に反対されました・・・

こういう場合、お父さんの方が説得しやすいです。
どんな男の人にも、高くても欲しい、こだわりの一品が必ずあるはずだから、その価値に近いということを説得すればイイと思いますよ。車とかカメラとか時計とかね。

「蜜」さんの引用:

理由は、「重いし、高いから」という理由です

金網タイプのケージに比べると、かなり重いですが、同じサイズでガラス製の水槽タイプのケージに比べると、ガラスが薄いのと、ガラス以外の素材が使われているので、かなり軽いですね。
ハムスターの性格や、飼い主のさぼり具合もあるので、一概には言えませんが、3000円のケージだと1年くらいで、ダメになってくるのですが、このケージだと10年くらい綺麗なままで使えると思います。長い目で見ると、値段は高くないと思いますよ。

たぶん、お父様の意見としては、今使っているケージが
まだ使えるのに、 『もったいない』 ということではないでしょうか?

私もケージを、余らせているのですが、移動用に使ったり、一時待避場所に使ったり、エサを入れるのに使ったり、使い道はありますからね。
1匹に対して、ケージが1つって考えが、固定概念かもしれないですよね。

繁殖用にするとか、ハム友を作ってプレゼントするとか・・・。

私は、自分が悪いと思った物を、他人には勧められないです。
だから、ペットショップの店員にはなれないです。

私の前ケージの様に、ぶっ壊れてしまえばいいのかもしれないけど・・・。

ぶっ壊れたというか、ぶっ壊した?

『もったいない』 はとても大切なことですけど、 うーん、難しいですね。

私も、それをお父さんが言っているのだと思いますね。お父さんは、自分でお金を稼いでいるから、お金のありがたみを一番理解しているハズですからね。
それと、重いケージにすると、落としてケガをするんじゃないかとか、重さで苦労するんじゃないかとか、自分が手伝わされるんじゃないかと、思っているのかもしれませんね。

お父様に、こちらのサイト見て頂いたらいかがでしょうか?
蜜様が、一生懸命ハム学を勉強して、『本気なんだぞー 』 というのを
アピールしてみたら、きっとわかってもらえますよ。

熱心さが伝われば、男の人の説得は簡単だと思いますから、

• そのケージを買うと決めるまで、自分はどれだけ努力したのか。
  • そのケージに換えると、ハムスター以外にも、どんなメリットがあるのか。
  • 余ったケージは、どうするのか。

を説明すればイイと思いますよ。
ちなみに、上から下にさがるほど、重要度が低いと思います。
また、女性相手だとココに書いてあったという事の方が納得しやすいですが、男性相手の場合は、だからどう思ったかの方が重要ですね。

説明
だそうです。
掃除のときくらいしか、ケージから出さないのと、ケージの大きさの違いかも知れないですけどね。
ダウンロード回数
175回
ファイル形式
JPEG
表題:

ううっ・・・

投稿日時:
名前
ともや

ここ読んでて急激に爬虫類ケージが欲しくなってしまったんですが…

今使っているケージがまだ使えるのに、『もったいない』 ということではないでしょうか?

今のがもったいなくて買い換える決心がつかないでいます
コンパクトに収納できれば、何かの時のためにとっておくことも考えるんですが、ferplastのケージは折りたためないので、置いておくにも置き場所が…

表題:

ミルワーム食った

投稿日時:
名前
管理者

「蜜」さんの引用:

う〜ん・・・私ももったいないな。と思っていた時期もあったのですが、決心して買おうと決めたんですけどね

もったいないオバチャン(ノーベル平和賞を受賞したマータイさん)は好きですが、もったいない根性だけでは、日本の狭い家が余計に窮屈になりますからね。
決心したのなら、「痛みを伴う改革」も必要だと思います。

「蜜」さんの引用:

はい。見てもらうことはしたんです・・・・。
でも、「ふ〜ん」とかいう反応だけ・・・・。
もっと詳しく説明するべきですよね。

興味のない人に、見ろっと言って無理に見てもらっても、理解は得られないですよ。

「蜜」さんの引用:

うちでは、どんなことでも父のほうが説得しやすいです。。。

うちと同じだ。

「蜜」さんの引用:

だから、相談事は決まって父に先に話を持ちかけます。
そして、父が母に言う・・・・という流れのときが多いんです・・・・・・
でも、最近分かったのですが、ハムちゃんのことは母のほうが説得しやすいような気もします・・・???

うちは、何をしても母親の了解は得られないですね。心の中では、賛成しているときもあるようですがね。いまだに、ハムスターを病院に連れて行くと、もったいないというのは母親です。

「蜜」さんの引用:

ビックリです。 同じくらいの重さだと思ってました・・・・。
ガラス、あれ薄いんですか??  同じくらいだと思ってましたもん。

あのケージって、水槽みたいな形しているのに、水を満タンに入れられないでしょ。
だから、蹴ったら簡単に割れるくらい、強度が低いんですよ。
私が買ったときは、まだ市場にあのケージがほとんど無くて、やっと探して1ヶ月待ちとか言われました。うまく、在庫のある店を探して通販したんですが、到着した商品を見たら、割れてたんですよ。運送屋に責任があるので、その運送屋と取引のある日本中のペットショップを探してもらったんですが、結局みつからず、修理してもらいました。
まぁ、ガラスなので扱いが悪いと割れるけど、直せるってことでもありますよね。

「蜜」さんの引用:

確かに、父が一番理解してますよね。(・・・・・その割には無駄金使ってることが多いような・・・??)

男の人って、物欲で頑張っていることがありますからね。アレが欲しいから、頑張って働こう!ってね。だから、物をもらうより、自分で買う方が好きです。

「蜜」さんの引用:

おばあちゃんの家(旅館)の手伝い(食事をお盆に乗せて運んだり・ビールを数本一気に運んだり)をしてたりしますから。

ペットを本格的に買い始めて、泊まりがけで旅行に行ったことがないです。
蜜さんって、岡山ですよね。モモンガ連れて、旅館に行こうかなぁ〜。

「蜜」さんの引用:

虫は嫌いなんですけど、ミルは結構カワイイので。
素手で触るのはさすがに無理ですが、そのほかは楽勝ですねっ

米びつのなかに、小さな虫が湧いて、知らずに何日か食べていたんですよ。胃腸の調子がいいなぁ〜っと思っていたら、その虫を食べたからかもしれないです。
米に湧く虫なので、ミルワームの親戚なんだと思いますけどね。

表題:

うちもかじります・゜・(PД`q。)・゜・

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

前面引き戸の溝の部分、カジカジしませんか?以前、管理人様の画像でここに、ほおづえ着いている、カワイイ子を見た様な気がするのですが、うちの子はかじりまくります。

ここから出られるって覚えたんでしょうかね?
ゴールデンはさすがに無理ですが、ジャンガリアンとロボロフスキーは、「飼い主が開けないと、ここは開かない」と覚えているので、隙間に鼻先を付けていたり、横のメッシュの部分に、セミのように捕まっているくらいで、ケージは噛みませんね。

みゆうのママ様!私の家もガジガジなんですよ!
共感できる人がここにいた!
ここから出られるっておもったんだろうねとうちの主人と話していたので、
KOH1様の発言とリンクしてたのもさらに嬉しい(・∀・)
喜んでる場合じゃないんですが。。。

引き戸が壊れるのもイタイのですが、
プラスチック食ってんじゃないか!?ってのが目下の悩みです。
2代目ケージの時も金網の登って金網カジリング攻撃(はい、出入口付近ですよ。)
をしていたので、
塗装を食ってんじゃないか!?と悩んでいたのですが、
まさかこのケージにしてまでやられるとは。。。
写メがガジガジの出入口です。
うちの子はジャンガリアンなのに…(´Д`;)

※補足です
コラムの中に
『ハムスターは勤勉な性格なので、暇さえ見つければ、それを実行しようとします。

と書いてある部分がありましたが、
本当にその通りだなぁと、カジリングを見るたびに痛感しています。

説明
見えにくかったらゴメンナサイ。
ガジガジの部分のアップです。
ダウンロード回数
110回
ファイル形式
JPEG
表題:

食ってた・・・

投稿日時:
名前

「管理者」さんの引用:

決心したのなら、「痛みを伴う改革」も必要だと思います。

了解しました・・・・。
うぅ〜っ  イロイロ大変ですねぇ

「管理者」さんの引用:

興味のない人に、見ろっと言って無理に見てもらっても、理解は得られないですよ。

ですかね。。。。
じゃあ他の方法を探しましょう
確かに、勉強をしたくなくて、無理やりやらせられるのと同じ感覚ですかね??

「管理者」さんの引用:

うちは、何をしても母親の了解は得られないですね。心の中では、賛成しているときもあるようですがね。いまだに、ハムスターを病院に連れて行くと、もったいないというのは母親です。

大変ですね
何をしても無駄なのですか。
・・・・うちの家族はそんなこと一度としてなかったですね。
どうにかすれば了解が得られます。
その『どうにか』にたどり着くまでが大変なんですけどね

「管理者」さんの引用:

だから、蹴ったら簡単に割れるくらい、強度が低いんですよ。

え?  蹴ったら割れちゃうんですか??
・・・・・ちょっとヤバイかもっっ
まぁ、飼い主の私がフォロー(?)でもしましょう。

「管理者」さんの引用:

男の人って、物欲で頑張っていることがありますからね。アレが欲しいから、頑張って働こう!ってね。だから、物をもらうより、自分で買う方が好きです。

あっ!うちの父、それ、100%該当しますね。
欲しい物、子供並にありますよ
パソコンの雑誌・パソコン・カメラ・CD−R・DVD・・・・ナド。
機械関係が多いですかね???

「管理者」さんの引用:

ペットを本格的に買い始めて、泊まりがけで旅行に行ったことがないです。
蜜さんって、岡山ですよね。モモンガ連れて、旅館に行こうかなぁ〜。

あっ!!  実は、旅館は広島にあるんです。
来れたら来てほしいですね。
でも、管理者様は神戸ですよね??
ちょっと遠いカナ??
あっ。でも、モモンガは大歓迎ですね
うちの家族は皆動物好きなんで。
でも、おばあちゃんの家には猫が1匹いるから、危ないかも

「管理者」さんの引用:

米びつのなかに、小さな虫が湧いて、知らずに何日か食べていたんですよ。胃腸の調子がいいなぁ〜っと思っていたら、その虫を食べたからかもしれないです。
米に湧く虫なので、ミルワームの親戚なんだと思いますけどね。

あ〜っ!!
知ってます。私の場合、ああゆうちっこい虫でも、ビビリまくるんですよぉ
だから、ちょっと日にちが経った米袋の中に手は入れられません・・・。
あの虫食っちゃったんですか??
うちも、アレが米袋の中に湧きましたけど、何食わぬカオで食ってました

かよ様。
カジリング攻撃暦はすごいですね
今のうちの仔もカジカジしてます。(うちも出入り口付近です
そして、たまに飼い主の手もカジカジ・・・・。

かよ様のゲージのカジカジされたトコのアップ。よくわかりました。
そうとうカジカジされてますね・・・・。
がんばってください

表題:

お宅拝見!

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

パソコンの雑誌・パソコン・カメラ・CD−R・DVD・・・・ナド。

メカはいくつになっても男の子の憧れです
私は…デジカメかな…
お気に入りのデジカメが修理に行ったまま返ってこないですし、代用機はすごく使いにくくて…。
愛ハムの写真をしっかり撮れるデジカメが欲しいです

「蜜」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

旅館が岡山にあって、蜜さんの家のすぐそばなら、管理者さんに泊まりに来てもらって、ついでに飼育環境チェック!というところだったのに
なかなか自分の飼育環境を他人にみてもらう事ってないですからねぇ。

表題:

飼育環境には、苦労します

投稿日時:
名前
みゆうのママ

引用:

ついでなので、ヒヨコ電球にしてみれば?・・・・・・・
夜行性用のムーンライトって電球があるんですが、それを付けるとケージの中が、青く光るので、ハムスターを飼っているとは思えないくらいに、ロマンチックなケージになります。

ケージは、リビングに置いているのですが、夜は、そこにお布団敷いて寝ているので、
ブルーのライト、いいですね。主人と相談してみます

引用:

セミのように捕まっているくらいで、ケージは噛みませんね。:

ロボ(?)トリオ、 『わしら噛まへんよ』 の関西弁が、癒されますー
私は、管理人様の時々出る関西弁、大好きですよ 

表題:

思い出した

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

みゆうのママ様!私の家もガジガジなんですよ!

思い出しました。
昔飼っていた、ジャンガリアンは噛んでました。
そのジャンガリアンは、他のケージから、は虫類タイプのケージに引っ越したヤツで、ケージを噛んだのは数日で、チビっと削れただけで終わりましたね。
引っ越したので、元のケージに戻りたかったのか、扉が少し開いていたことがあったので、出られると思ったのかは、分かりませんけど。

「かよ」さんの引用:

コラムの中に『ハムスターは勤勉な性格なので、暇さえ見つければ、それを実行しようとします。』
と書いてある部分がありましたが、
本当にその通りだなぁと、カジリングを見るたびに痛感しています。

ゴールデンは、もっと勤勉ですよ。
ゴールデンは、「電車が遅れた?」「じゃ、遅れたときのことを考えて、早く家を出ればいいじゃないか!」っという感じの、何があっても、遅刻しないヤツみたいです。

「蜜」さんの引用:

男の人は、みんなそんな感じですよ。
大人ぶって車に乗っているけど、感覚的にはプラモデルの改造に近いですからね。

「蜜」さんの引用:

来れたら来てほしいですね。

じゃ、ハムエッグのオフ会は、そこで・・・
って、みんなペット飼ってるから、遠出はしないですよね〜〜。

「蜜」さんの引用:

あっ。でも、モモンガは大歓迎ですね
うちの家族は皆動物好きなんで。
でも、おばあちゃんの家には猫が1匹いるから、危ないかも

うちのモモンガは、好奇心旺盛なので、叩いて逃げますよ。

「蜜」さんの引用:

知ってます。私の場合、ああゆうちっこい虫でも、ビビリまくるんですよぉ
だから、ちょっと日にちが経った米袋の中に手は入れられません・・・。

こんな事がないように、母親に老眼鏡を買ってあげたんですが、全然役に立ってませんよ。

「ともや」さんの引用:

メカはいくつになっても男の子の憧れです

そうそう。
何が欲しいと聞かれると、「パワードスーツ」って答えますからね。

「ともや」さんの引用:

お気に入りのデジカメが修理に行ったまま返ってこないですし、代用機はすごく使いにくくて…。

デジタル家電のHDDレコーダーとかも、機能が多いだけで、インターフェイスがヘボヘボで使いにくい物が多いですよね。

「ともや」さんの引用:

愛ハムの写真をしっかり撮れるデジカメが欲しいです

望遠系のコンパクトデジカメが多いので、ハムスターは撮りにくいですよね。
マニュアル撮影が主体の、広角系のレンズのコンパクトデジカメがあれば、ハムスターも撮影しやすいんですけどね。
一眼デジカメは、キレイに撮れますが、記録としてのカメラには向いてませんし。

「ともや」さんの引用:

旅館が岡山にあって、蜜さんの家のすぐそばなら、管理者さんに泊まりに来てもらって、ついでに飼育環境チェック!というところだったのに
なかなか自分の飼育環境を他人にみてもらう事ってないですからねぇ。

それは私も、よく思いますよ。
誰かに見てほしいけど、写真に撮ると汚さが倍増されるので、写真は掲載したくないし。

ケージは、リビングに置いているのですが、夜は、そこにお布団敷いて寝ているので、ブルーのライト、いいですね。主人と相談してみます

いろんな意味で、ロマンチック。
真剣な話しで、キレイになりますよ。
そうすると、ディスプレイに懲りたくなるので、ますますお金が……。

ロボ(?)トリオ、 『わしら噛まへんよ』 の関西弁が、癒されますー
私は、管理人様の時々出る関西弁、大好きですよ 

我が家では、関西弁がデフォルトなので、ペットとの会話も関西弁です。
ジリスなんて、関西弁をかなり理解してます。

表題:

爬虫類用水槽検討中です

投稿日時:
名前
もんとら

こんにちは、もんとらです。
今は、夏はパイプを伝ってロフトに上がるタイプのケージで、冬は改造衣装ケースで飼育しています。
水槽を今年の初めくらいに一度購入検討してはみたんですが、うちには2匹いるため2個買うのはとてもできないということでその時は断念しました。

でも、私に赤ちゃんが出来、ハムスターと赤ちゃん両方保護する目的で再度検討中です。でも、ガラスが割れやすいんでしたら、赤ちゃんがチョロチョロするようになった時双方共に危険ですね。家が狭いので悩みます

表題:

オフ会?

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

男の人は、みんなそんな感じですよ。
大人ぶって車に乗っているけど、感覚的にはプラモデルの改造に近いですからね。

そうですね。
車も人と同じだとちょっと嫌で「自分の車はここが違う!」というこだわりを持ちたいですね。
だから何万もする車のアフターパーツや何十万もするカーステ・カーナビが売れるんでしょうね。
ちなみにうちの車はほとんどいじってないですが、一箇所だけ人に自慢できるものが(略)

「管理者」さんの引用:

「蜜」さんの引用:

じゃ、ハムエッグのオフ会は、そこで・・・
って、みんなペット飼ってるから、遠出はしないですよね〜〜。

他のペットなら出来そうですけど、ハムスターとか小動物は移動のストレスとかあるので無理でしょうね。
皆さんにうちの子見せたいのに…
飼い主だけのオフ会というのもありでしょうけど、日帰りでないと難しそうですね。
広島の旅館に日帰り…忙しそう

「管理者」さんの引用:

望遠系のコンパクトデジカメが多いので、ハムスターは撮りにくいですよね。
マニュアル撮影が主体の、広角系のレンズのコンパクトデジカメがあれば、ハムスターも撮影しやすいんですけどね。

今までずっとFUJIFILMのFinePix4500というのを使ってきました。
性能はともかく個人的には気に入っているデジカメでした。
最近、充電池をフル充電にしても2〜3枚撮影すると電池切れアラームが出るので修理に出したわけです。
代用機として実家からデジカメを借りてきましたが、それがNIKONのCOOLPIX5400です。
いいデジカメなんでしょうけど、前のデジカメに慣れてしまった私にはシャッターを押した後のタイムラグがすごく気になりますね。
押した瞬間の絵が欲しいのに、押してからコンマ数秒遅れた絵が記録されます。
フォーカスも思い通りにできないので不便極まりないです
狙った瞬間が撮れるかというのは頻繁に動く動物を撮影するにはかなり重要なポイントだと思うんですけどね。
新しいデジカメに変えようかと思ってお店に行っても、小心者なので展示機でそういった点を確認することができないですし

(ああ、なんか話題逸れまくり)

表題:

カメラ小僧

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

だから何万もする車のアフターパーツや何十万もするカーステ・カーナビが売れるんでしょうね。
ちなみにうちの車はほとんどいじってないですが、一箇所だけ人に自慢できるものが(略)

私は車を持ってません。
バイクの方が好きなのもあるし、車の運転が簡単なので、おもしろくないのもあります。何より、維持費が高いので、もったいないです。というわけで、いつも他人の車に乗っている、卑怯者です。

「ともや」さんの引用:

他のペットなら出来そうですけど、ハムスターとか小動物は移動のストレスとかあるので無理でしょうね。

犬とかフェレットとかなら、大丈夫そうですよね。
ハムスターがお出かけが好きなら、ハムスターのお見合いパーティーになりそうですよね。

「ともや」さんの引用:

今までずっとFUJIFILMのFinePix4500というのを使ってきました。

単焦点で、この値段なら、当時結構イイカメラだったんでは?

「ともや」さんの引用:

最近、充電池をフル充電にしても2〜3枚撮影すると電池切れアラームが出るので修理に出したわけです。

液晶で撮るデジカメって、直ぐにバッテリーが無くなり(亡くなり)ますよね。
しかも、バッテリーが死にかかると誤作動しないですか?

「ともや」さんの引用:

代用機として実家からデジカメを借りてきましたが、それがNIKONのCOOLPIX5400です。

COOLPIX5000を持ってますよ。
変なレンズを持っているので、売らないで大事に持ってます。

「ともや」さんの引用:

いいデジカメなんでしょうけど、前のデジカメに慣れてしまった私にはシャッターを押した後のタイムラグがすごく気になりますね。
押した瞬間の絵が欲しいのに、押してからコンマ数秒遅れた絵が記録されます。
フォーカスも思い通りにできないので不便極まりないです

5mm単位くらいで、マニュアルフォーカスができたので、待ちかまえて撮ってましたけどね。しかも、あのサイズだとケージに入れられるし、液晶モニタの向きを変えられるので、カメラをケージに入れて、レリーズを使って撮ってました。

「ともや」さんの引用:

狙った瞬間が撮れるかというのは頻繁に動く動物を撮影するにはかなり重要なポイントだと思うんですけどね。

まさに、そうでしょうね。
私も、そう思って一眼デジカメを買ったんです。
おかげで、マニュアル撮影の腕が上達しましたけど、ボタンの少ないエントリー機の一眼デジカメ(D70)でも、使いにくいと思い始め、今はD2Xがメイン機になってますね。
D2Xは高かったけど、そこまでたどり着くまでに使ったお金の方が、もったいないです。

「ともや」さんの引用:

新しいデジカメに変えようかと思ってお店に行っても、小心者なので展示機でそういった点を確認することができないですし

コンパクトデジカメがいいのなら、パナソニックのLC1か、FZ30くらいですかね?
個人的にはNIKONが好きですけど。

「ともや」さんの引用:

ああ、なんか話題逸れまくり

記録として写真を残したい人もいるので、いいんじゃないですか?

表題:

メカメカ

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

バイクの方が好きなのもあるし、車の運転が簡単なので、おもしろくないのもあります。

うちは今では稀少になってしまったマニュアル車です。
シフトチェンジをしないと車ってホントに移動する手段になってしまって、運転している楽しさは感じられないですね
世間がどんどんオートマ車ばかりになってるので、買い換える時の選択肢がどんどん減ってます。

「管理者」さんの引用:

ハムスターがお出かけが好きなら、ハムスターのお見合いパーティーになりそうですよね。

相性がよければいいですが、参加したハム全員が相性悪かったら、喧嘩しまくってすごいことになりそうですね
ハム同士もそうですが、飼い主同士で親睦を深めることができればいいんですが

「管理者」さんの引用:

「ともや」さんの引用:

単焦点で、この値段なら、当時結構イイカメラだったんでは?

そうですね。
おかげで今まで充分使用に耐えてきました。
電池の問題以外はほとんど不満はないですね。
あ、でも最近流行の手ぶれ補正はちょっと気になるかも

「管理者」さんの引用:

液晶で撮るデジカメって、直ぐにバッテリーが無くなり(亡くなり)ますよね。
しかも、バッテリーが死にかかると誤作動しないですか?

FinePix4500は今では貴重な単三電池が使える機種なので、万が一旅先でバッテリーが無くなっても、コンビニで電池を買えば応急処置として撮影が続けられるのが好きです。
専用バッテリーだとこうはいかないでしょうし。
誤動作は今のところ経験はないですが、シャッターを押した瞬間に電源が切れて撮れなかったことは何度もありますね。
液晶表示で電気をたくさん使うのは仕方ないんですが、液晶のおかげでケージ内にカメラを入れて撮影したりとファインダーを覗かなくても撮影が出来るのは便利ですね。

「管理者」さんの引用:

おかげで、マニュアル撮影の腕が上達しましたけど、ボタンの少ないエントリー機の一眼デジカメ(D70)でも、使いにくいと思い始め、今はD2Xがメイン機になってますね。

D2X…ちょっとうらやましいです
もっとも、私は気合いを入れて「撮影するぞ!」ではなく、ハムと遊んでる(遊ばれてる?)時に何気なく撮れたらいいなと思ってるので、AUTOモードでそこそこ撮れるコンデジの方があってますけどね。
(悔しいわけではないですよ )

思い出として写真を撮る人、雑誌に投稿するために撮る人、芸術性を求める人。
いろんな人がいると思いますが、目的に合うものに出会うまでは長い道のりですね。
そういう意味ではこのトピックのケージ選びも同じなのかも。

表題:

マニアックすぎるかも

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

世間がどんどんオートマ車ばかりになってるので、買い換える時の選択肢がどんどん減ってます。

弟がマニュアルのロードスターに乗っていたので、よく借りて遊んでましたが、運転する楽しみ高かったですが、実用性は低かったですね。
マニュアル車の方が燃費が良いけど、ハイブリッドカーには勝てないし、マニュアル車も微妙な立場ですよね。

「ともや」さんの引用:

相性がよければいいですが、参加したハム全員が相性悪かったら、喧嘩しまくってすごいことになりそうですね

電流爆破デスマッチです。

「ともや」さんの引用:

ハム同士もそうですが、飼い主同士で親睦を深めることができればいいんですが

恋人募集中。

「ともや」さんの引用:

あ、でも最近流行の手ぶれ補正はちょっと気になるかも

手ぶれ防止も、どこまで防止できるのか、どんな設定になっているのかが気になりますよね。しかも、ハムスターを撮影する場合は、被写体ブレだしね。
ちなみに、ハムスターの動きを止める場合は、シャッタースピードを1/200以上にしないと、ハムスターの動きは止まらないです。ここまでシャッタースピードが上がると、普通のレンズでは手ぶれしても分かりませんからね。

「ともや」さんの引用:

FinePix4500は今では貴重な単三電池が使える機種なので、万が一旅先でバッテリーが無くなっても、コンビニで電池を買えば応急処置として撮影が続けられるのが好きです。
専用バッテリーだとこうはいかないでしょうし。

デジカメの電池って重要ですよね。
安いコンパクトデジカメを本格的に使おうと思ったら、追加でバッテリーが必要になるので、結局高く付くこともあるし。
COOLPIXは2CR5電池使えるので、重宝しました。D70はCR2用のアダプターが付いていますが、3000枚くらい撮れるので使ったことがないです。NIKONの一眼デジカメは、妙にバッテリーの持ちがいいので、2ヶ月に1回くらいしか充電しませんけど。

「ともや」さんの引用:

液晶のおかげでケージ内にカメラを入れて撮影したりとファインダーを覗かなくても撮影が出来るのは便利ですね。

一眼はそれができないので、いつもうらやましく思います。昆虫を撮るときは、屈むのに必死ですから、パンチラ撮ってるのかと思われているのかも。
けど液晶は、室外では見にくいですよね。
テスト撮影できるときは、ヒストグラムを表示させるんですが、外じゃ液晶が見えなくて、せっかくのデジカメなのに、結局は勘だけで撮るときが多いですわ。

「ともや」さんの引用:

もっとも、私は気合いを入れて「撮影するぞ!」ではなく、ハムと遊んでる(遊ばれてる?)時に何気なく撮れたらいいなと思ってるので、AUTOモードでそこそこ撮れるコンデジの方があってますけどね。

ハムスターって、暗い所で、低い位置で、素早くて、近くて、小さいって、カメラが苦手とする条件を、全て満たしているじゃないですか。だから気軽の撮るだけなら、ビデオカメラの静止画モードで撮った方が良いと思います。

「ともや」さんの引用:

思い出として写真を撮る人、雑誌に投稿するために撮る人、芸術性を求める人。

アニファに投稿してやろうかな?っと思うことがありますが、ペット雑誌に載ったところでね……って感じですね。逆にカメラ雑誌だと、ペットの写真は評価されにくいから、投稿するのもバカらしくなりそうだし……。

「ともや」さんの引用:

いろんな人がいると思いますが、目的に合うものに出会うまでは長い道のりですね。
そういう意味ではこのトピックのケージ選びも同じなのかも。

選択肢は多いけど、実用性の高い物は少ないってことですか。

表題:

オ●ク同士の会話?

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

マニュアル車の方が燃費が良いけど、ハイブリッドカーには勝てないし、マニュアル車も微妙な立場ですよね。

今時マニュアル車を選ぶ人は変わり者だと思います
ただ私はやっぱりマニュアル車が好きですけどね。
オートマだと全体的に「車に乗せられてる」という感じがして嫌です。
マニュアルだと自分が操ってるという感じがするので好きですね。

「管理者」さんの引用:

恋人募集中。

あ、私も…

「管理者」さんの引用:

ちなみに、ハムスターの動きを止める場合は、シャッタースピードを1/200以上にしないと、ハムスターの動きは止まらないです。

一般的なコンデジではシャッタースピードの設定はないですよね。
(FP4500にはなかった
そういう意味では高機能コンデジとか一眼デジカメに魅力を感じますが…。

「管理者」さんの引用:

昆虫を撮るときは、屈むのに必死ですから、パンチラ撮ってるのかと思われているのかも。

捕まらないように気を付けてください

「管理者」さんの引用:

けど液晶は、室外では見にくいですよね。

確かに。
以前に飛行機の写真を撮ってましたが、液晶はほとんど役に立ちませんでした。
デジカメだとおおよそのあたりを付けて連写して、後で使えそうなところをトリミングとかできるので連写しまくりでしたが。

「管理者」さんの引用:

アニファに投稿してやろうかな?っと思うことがありますが、ペット雑誌に載ったところでね……って感じですね。

はうっ
アニ●ァじゃないけど、別の雑誌に投稿してしまいました
「メールでも受付可」だと結構気楽に送れてしまうので…。
その分、競争率も高そうですけどね。

「管理者」さんの引用:

そうかも…。
デジカメほどではないですが、ケージの選択肢は大分拡がってると思います。
でも、実際に「使える」ものは限られてきますよね。
入れておくだけなら、どんなケージでも容器でもいいと思いますが、ハムに優しく、また世話をする人間にも優しい(掃除しやすいとか)製品は限られてるんじゃないかなと思います。

表題:

カジリング進行中

投稿日時:
名前
かよ

今日リアルタイムでカジリングしているところをカメラに収めることが出来たので(よろこんでどーする!)、投稿させていただきます。
なんかどんどん削られてて、不安は増す一方です

説明
助けて〜
ダウンロード回数
71回
ファイル形式
JPEG

説明
こないだより更に進行したガジガジ。
ダウンロード回数
73回
ファイル形式
JPEG

説明
下にはカスが溜まっています_| ̄|○
ダウンロード回数
64回
ファイル形式
JPEG
表題:

あはははっ

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

そうかも…。
デジカメほどではないですが、ケージの選択肢は大分拡がってると思います。
入れておくだけなら、どんなケージでも容器でもいいと思いますが、ハムに優しく、また世話をする人間にも優しい(掃除しやすいとか)製品は限られてるんじゃないかなと思います。

ですよね。私もそう思います。
飼い主のこととハムちゃんのことを考えて作ってほしいですねぇ
業者さんにこのこと言えたらどんだけ嬉しいか・・・

かよ様。
カジリング凄いですね・・・。
ハムちゃんが真剣になってます。
実際に見たのは初めてです
下にカスが溜まっているのがなんか『齧ってます』感があっていいですね

・・・・・。このトピックス、一時期カメラなどの機械の話で盛り上がってましたねっっ
話に入れなくなってました・・・

そして、まだ爬虫類ケージに納得してもらえない私です。
毎日毎日がんばってるんですけど・・・・・。

表題:

まったく同じです

投稿日時:
名前
みゆうのママ

かよ様、こんにちは   『うちのケージ?』 と、見まちがう程、場所も同じです。
うちのは、さらに進行して、幅3cm程溝がない  みごと食われてしまいました。
たぶん、未消化でウンピーの中だと思われますが、まっ黒同士で確認とれません
うちの場合、出して出してコールなのですが、時間が決まっています。
19時頃と23時頃。これは対応できるので、10分位のお散歩と軽い健康診断を兼ねたスキンシップ、あとはおやつタイムで、ひまたねや チーズ(小動物用)など、日替わりであげています。 困るのは、夜中の2時と朝の6時。朝はカワイイうちの子の為に、
がんばって早起きする様にしていますが(2度寝してあわてることも多々あり)  2時はちょっとカンベンです。無視するので         かじるかじる・・・・・・。
ぶらさがって、横に移動しながらかじります。開けてもらえないと納得するまで、2,3分? でも、毎日なので
ガラス戸が倒れるのは、時間の問題かも・・・・・。

表題:

マニアの会話です

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

オートマだと全体的に「車に乗せられてる」という感じがして嫌です。
マニュアルだと自分が操ってるという感じがするので好きですね。

気持ちは分かりますよ。
結局は、どこに価値観を持っているかの違いなんだと思います。

「ともや」さんの引用:

一般的なコンデジではシャッタースピードの設定はないですよね。
そういう意味では高機能コンデジとか一眼デジカメに魅力を感じますが…。

細かい設定ができないと、結局はキレイに撮れないってことになりますからね。
とは言っても、大は小を兼ねるという訳でもないしね。

「ともや」さんの引用:

デジカメだとおおよそのあたりを付けて連写して、後で使えそうなところをトリミングとかできるので連写しまくりでしたが。

デジカメってトリミングが簡単にできるから、レンズの特性を楽しまないのなら、高倍率のレンズより、高画質のCCDの方がメリットが大きいような気がしますね。また、小さく撮った方が失敗しにくい写真になるから、この判断が、撮る楽しみなのか、残す楽しみなのかという選択しになると思います。

「ともや」さんの引用:

何にしても、メーカーは売れる物に力を入れますが、それが最良の選択肢ではありませんからね。特に、一般消費者向けの工業製品は、それなりのスペックってだけの物が多いですよね。
マニア向けの商品のカタログなら、最高機種が先頭に載ってますが、一般向けの商品のカタログなら、売れ筋順に載ってますよね。この違いを読むのも、楽しいカタログの見方なのかもしれない。

「かよ」さんの引用:

なんかどんどん削られてて、不安は増す一方です

かよさんが、このハムスターを見たときに、楽しそうな顔に見えるのか、むかつく顔に見えるのか、他にどんな顔に見えます?
私は、耳の寝方と、目の据わり方で、不満そうに見えます。

「蜜」さんの引用:

下にカスが溜まっているのがなんか『齧ってます』感があっていいですね

ここまですると、達成感もなかなかのものでしょう!

「蜜」さんの引用:

一時期カメラなどの機械の話で盛り上がってましたねっっ

撮影方法のページ作ってほしいですか?
けど、結局はお金のかかる話しになるので、ケージの話しに力を入れた方が良いと思う。

「蜜」さんの引用:

そして、まだ爬虫類ケージに納得してもらえない私です。
毎日毎日がんばってるんですけど・・・・・。

心が伝われば納得してもらえると思うので、怒られない程度に頑張ってください。

うちの場合、出して出してコールなのですが、時間が決まっています。

私は世話を忘れないようにと、世話をする順番を決めていて、ジャンガリアンは最後の方になります。けど、時間や足音などは覚えているので、世話が始まるとケージのガラス戸の前に来るのですが、15分くらいなら、そのまま待ってますよ。
ジャンガリアンなので、昼間でも私を見つけると走ってくるのですが、来ているのが分かっていながら、私が無視することもあるので、我慢することは覚えてますね。落ち着きはないですけどね。
その、違いなのではないかと思いました。

表題:

爬虫類ケージ情報

投稿日時:
名前
ともや

さらっと調べてみたんですが、レプロ(ビバリア?)の日本代理店の公式サイトって無いんですかね?
私はちょっと大きなものを買うときにはカタログを読みまくって、いろいろ比較した上で機種を決定するので、商品情報のサイトは非常に重要だったりします。
買った後で「こっちの方がいいじゃん」とか思わないためにもなんですけどね。
爬虫類ケージを使ってる皆さんはサイズ計ってお店でそれにあうものがあったから買ったんでしょうか?それとも品番指定買い?

表題:

Re: マニアの会話です

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

かよさんが、このハムスターを見たときに、楽しそうな顔に見えるのか、むかつく顔に見えるのか、他にどんな顔に見えます?

この文を読んで、ガンと頭を殴られたような衝撃を受けました。
人間の立場でしか物事を見れなかった自分に嫌気が差します。
齧るのは出たい一心だろう、という事は考えましたが、耳の寝方…、そこまで見てあげれていなかったです…。
ご指摘感謝致します!!

私は齧っても出さない事にしています。
齧れば出してもらえる(・∀・)!とハムに覚えられては困るので(手遅れ?)、
晩御飯をあげる前に20〜30分散歩させて、
部屋に戻したときにごほうび(アワ、コーン、ミルワームなど、日替わりで1粒とか1匹)をあげ(お部屋に戻ればおやつがもらえると覚えて欲しいので)、
その後すぐに晩御飯(オリエント酵母社のもの1粒)です。
小屋、巣、回し車、餌入れなどの掃除はしますが、
それ以外の時間は遠目に観察するだけで
なるべくちょっかいはかけないようにしています。
以前に下痢にさせてしまったのが懲りたので。

ですが、2代目ケージの頃はまだハムエッグさんを閲覧していなかったので、
もしかしたらその頃に「齧れば出れる!」と覚えこませてしまったのかもしれません。
今となってはその頃の自分の無知さ加減を激しく後悔ですが、
この子が今現在不満やストレスを抱えて齧っているとしたら、これから先自分には何が出来るんだろうか… と考えています。

表題:

サイズ

投稿日時:
名前
かよ

連続投稿ごめんなさい

「ともや」さんの引用:

私はちょっと大きなものを買うときにはカタログを読みまくって、いろいろ比較した上で機種を決定するので、商品情報のサイトは非常に重要だったりします。
買った後で「こっちの方がいいじゃん」とか思わないためにもなんですけどね。

お!ともや様はもう爬虫類ケージ買う気満々ですか?
我が家の場合は、店頭で大きさを確認して買いました。
「一番大きいサイズで!」という事しか頭にはなかったので、品番指定とかもしてないです。
サイズは「60センチならあの棚に乗るわ 」の程度でしか考えませんでした
ともや様に比べてなんて考えが浅はかなんだろうか…(´Д`;

表題:

嵳諭廚呂い蠅泙擦鵝

投稿日時:
名前
ともや

「かよ」さんの引用:

お!ともや様はもう爬虫類ケージ買う気満々ですか?

買う気満々ではないですが、ちょっと興味はありますね。
爬虫類ケージは爬虫類の生息環境を再現するために、保温照明とかいろいろとオプションがあるじゃないですか。
オトコノコですから、オプションを選んだりつけたりするのも楽しいんです

表題:

あたふた‘‘

投稿日時:
名前
摩チャ

うーーん 爬虫類ケージにしたろう会!の会員が増量中だぁぁw
置いていかれていく気分を感じる・・・・・

いつもペット用品などを扱ってるところなどで爬虫類ケージなどを眺めつつ欲しい症候群と財布でバトルを繰り返す日々です
これを言うと管理者様から怒られそうですが、思いの他この不景気で収入が落ちる一方だった会社も退職した為に正直お金はありません (泣
早いとこ再就職して 爬虫類ケージ仲間に加わりたいです

実際 すぐに購入はできないのですが 悩んでいるのが管理者様ご用達の「レプロ600」とみどり○会から出ている?「ケースバイケース60」です 大きさはほぼ同じ・・・
なのに値段が三千円くらい違うのです
どこがどう違うのか検索の仕方が悪いせいかわかりませんw
やはり安い分耐久性がないのかな?それとも重いのかな??

ってもこれも同じ人が両方を使ってないと耐久性などはわかりませんよね??
どなたか両方使ってる人っていないですかね?

ただこの先の季節などを考えると「ケースバイケース」は底が二重になっていてヒーターをケージ内に設置できるようなんで 魅力を感じるし・・・・うーーーーん・・・

てまずは財力の確保ですが・・・・

表題:

おかしな条件だぁ・・・。

投稿日時:
名前

報告ですっっ(>_<)

爬虫類ケージのことなのですが・・・あのあとも、ずぅぅぅぅっと父にアピールを続けました・・・。
そうしたら、なんかおかしな方向に話が進んじゃって、いつのまにか
『にんじん(又はピーマン)を1ヶ月毎日10本(10切れ)食べ続けたら買うのを許可する』
って話になっちゃったんですよ・・・
なんか、よくわからない話でしょう??
我が家の父はろくなこと考えません・・・・・・
買うのを許可してもらえるかもしれないのはいいのですが、こんなヘンテコリンな条件出されるとは思ってもいませんでした・・・・
うぅ・・・こんなのでいいのだろうか・・・・・。

表題:

ナイスボケ

投稿日時:
名前
みゆうのママ

引用:

『にんじん(又はピーマン)を1ヶ月毎日10本(10切れ)食べ続けたら買うのを許可する』

おとうさん、ナイスボケ  うまく、問題をすりかえましたね。ここは蜜さま、かわいいハムずの為、がんばって欲しい  もし、これを達成したら、これからの人生、いろいろ有利に運ぶかも。おとうさんの、蜜様に対する考え方がガラッと変わると思いますよ。私も、にんじん大嫌いです。同じこと言われたら、クラクラしてしまいますが、きっと食っちゃうと思います。『オヤジみてろよー』って感じで。調理方法の制限は、ないんですよね。私の場合(妊婦の時、がんばりました) ・茹でて、マヨネーズかけまくる ・スティック状で茹でて、スライスチーズに巻き込む ・ジュースにして一気飲みする(フルーツ系のジュースに混ぜるとイイですよ) ・・・・・。 『愛しのハムちゃんのために!』 ここは、いっちょ根性みせてください。がんばれ、ファイト

表題:

何故に・・・

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

って話になっちゃったんですよ・・・

それは蜜さんが嫌いな野菜なんでしょうか?
それなら話はわからんでもないですが…
「ハムと同じ気持ちを味わうべし」という意味なら、ピーマンはダメですね。
「ペレットを1日一粒1ヶ月」とかでなくて良かったですね

表題:

ラッキーハムスター

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

爬虫類ケージを使ってる皆さんはサイズ計ってお店でそれにあうものがあったから買ったんでしょうか?それとも品番指定買い?

置き場所は、先に決めてあると思うから、置き場所を量って、ネットショップで商品の大きさを見てですね。
カタログは普通の店にはないですが、商品を買うと、箱の中に白黒のチラシが入ってます。だから買い間違えると、直ぐに泣けると思います。

「かよ」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

この文を読んで、ガンと頭を殴られたような衝撃を受けました。

目つきが悪く見えるなぁ〜っと思ってましたが、そんなに深く、考えてなかったです。

「かよ」さんの引用:

小屋、巣、回し車、餌入れなどの掃除はしますが、
それ以外の時間は遠目に観察するだけで
なるべくちょっかいはかけないようにしています。

私は、他人の作業に影響される仕事なので、世話以外の時間に接する時間に、法則がありません。だから、ハムスターも予測できないのだと思いますが、「いつも同じ時間にオヤツをもらえる」では、「もらえないとアンラッキー」ですが、「いつもらえるのか分からない」では、「もらえるとラッキー」なのかもしれません。

「かよ」さんの引用:

この子が今現在不満やストレスを抱えて齧っているとしたら、これから先自分には何が出来るんだろうか… と考えています。

何を幸せだと思うのかってことになるんだと思いますが、幸せなことでも習慣化すれば、当たり前になってしまいますからね。だから、さらに幸せになろうと思うと、贅沢になってしまします。
これを、どうやって制御するのかなのですが、忘れてもらうしかないでしょう。
ハムスターの後頭部にチョップを……。
当然、そんなことをしても無理なので、ケージを噛んでいるときは、人間の気配すら感じさせないようにするようにすれば、イイと思います。 時間はかかると思いますけどね。

「摩チャ」さんの引用:

早いとこ再就職して 爬虫類ケージ仲間に加わりたいです

目標があると頑張りやすいですよね。

「摩チャ」さんの引用:

悩んでいるのが管理者様ご用達の「レプロ600」とみどり○会から出ている?「ケースバイケース60」です 大きさはほぼ同じ・・・

ハムスターは寒さより暑さに弱いので、夏を優先すべきですよね。
ハムスターによって、ケージのレイアウトが変わりますよね。
老ハムには、ヒーターよりヒヨコ電球ですよね。
ケージを洗うときには、二重底は洗いにくいですよね。
じゃ、何を買えば良いの?悩むこともないですよね。
ちなみに、私が使っているのは1600ですよ。

「蜜」さんの引用:

「そうしても良いけど、そんな物を毎日食べていたら、娘に胴長短足のペチャパイになれ!っと言っているようなものだ!」っと言ってあげてください。男親なら、絶対に嫌がると思います。
蜜さんのお父さんは、ネタをすり替えすぎですね。子供の戯言くらいにしか思ってないんじゃないですか?それとも、蜜さんが、よほど野菜嫌いかですね。

私の場合(妊婦の時、がんばりました) ・茹でて、マヨネーズかけまくる ・スティック状で茹でて、スライスチーズに巻き込む ・ジュースにして一気飲みする(フルーツ系のジュースに混ぜるとイイですよ)

そこまで、しなくても……。
ニンジンは皮をむいて茹でるだけでおいしいですよね。
ベータカロチンは摂りすぎても、皮膚の色が少し変わるだけなので、ビタミンAを摂りたいときはベータカロチンの方が良いようですね。

「ともや」さんの引用:

「ハムと同じ気持ちを味わうべし」という意味なら、ピーマンはダメですね。

私はピーマンは嫌いじゃないですが、ピーマンは栄養価もそんなに高くないし苦いので、親が子供に食べさせたがるのかが、いまだに分かりませんよ。
ちなみに、ハムスターはピーマン好きですね。
うちの親に料理させると、余った食材を全て料理に使ってしまうので、料理する前にハムスターの胃袋に入れます。

表題:

うわぁ・・・

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

カタログは普通の店にはないですが、商品を買うと、箱の中に白黒のチラシが入ってます。だから買い間違えると、直ぐに泣けると思います。

値段が値段だけに涙も相当出そうですね

「管理者」さんの引用:

これを、どうやって制御するのかなのですが、忘れてもらうしかないでしょう。

右斜め45度からチョップを…ってハムの後頭部ってどこ!?

表題:

ケージを買うときは、ご注意を

投稿日時:
名前
みゆうのママ

「ともや」さんの引用:

私の場合は、レプロ1600の現物を見て、商品に納得し、自宅の設置場所の制限で、450にしました。(ジャンガリアンなので、我慢してもらうことになりました)
そして、管理人様の言われるとおり、白黒のチラシを見てなきました  これから購入予定の皆様、側面ネットタイプは『レプロ1000シリーズ』 ですよ。お間違えなく

私の場合(妊婦の時、がんばりました) ・茹でて、マヨネーズかけまくる ・スティック状で茹でて、スライスチーズに巻き込む ・ジュースにして一気飲みする(フルーツ系のジュースに混ぜるとイイですよ)
そこまで、しなくても……。

ニンジン嫌いな方、援護よろしく!好き嫌いって、奥が深いんですよ。  まず、におい。それから、歯ざわり(舌ざわり)その他もろもろ・・・・・。好き嫌い無い人が、うらやましーです。

表題:

カジリングの原因はアテクシのようです。

投稿日時:
名前
かよ

「ともや」さんの引用:

でも栄養価はいいですね

「ともや」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

右斜め45度からチョップを…ってハムの後頭部ってどこ!?

そんな事しませんよ〜。
でも薬は盛るかもしれません (嘘です。)

ハムスターを苛立たせていたのか。。と自分を責めてちょっと落ちてたので、お二人のこのコメントがおかしくて、気分的にはかなり楽になりました

「管理者」さんの引用:

幸せなことでも習慣化すれば、当たり前になってしまいますからね。だから、さらに幸せになろうと思うと、贅沢になってしまします。

あー、なるほど!!確かにそうですね!人間でも一緒ですもんね

「管理者」さんの引用:

ケージを噛んでいるときは、人間の気配すら感じさせないようにするようにすれば、イイと思います。 時間はかかると思いますけどね。

実は、私が前回書き込みをしたのが昨日のお昼なのですが、
その夜カジリングするハムスターの隣で、主人と
「今度からは齧りだしたら離れようね」
と言ったばかりだったので、このコメントと同じ発信源だったのでわーい!と思いました
でも気配を消すのは難しいですね〜。。それこそチョップ!?

主人も私も、カジリングが始まると
「き、きたー!
とソワソワしてしまっていたので(写真まで撮ってましたね〜 )それが逆にカジリングを加速させていたのかも…。
明確なアドバイス、本当にありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

「摩チャ」さんの引用:

悩んでいるのが管理者様ご用達の「レプロ600」とみどり○会から出ている?「ケースバイケース60」です 大きさはほぼ同じ・・・

ちなみに、私が使っているのは1600ですよ。

600はアテクシでございます(/_〃)

表題:

媚薬?

投稿日時:
名前
ともや

「かよ」さんの引用:

でも薬は盛るかもしれません (嘘です。)

ハムをメロメロにする媚薬をお持ちですか?

「かよ」さんの引用:

その夜カジリングするハムスターの隣で、主人と
「今度からは齧りだしたら離れようね」
と言ったばかりだったので、このコメントと同じ発信源だったのでわーい!と思いました

広い家ならいいですが、私みたいにワンルームだと厳しいですね。

表題:

保温電球?

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

これ、今日店頭で見かけましたが、保温電球なんですかね?
点灯しっぱなしだと温度がどんどん上がってしまうんでしょうか?
爬虫類用サーモも発見しましたが、1万円…
昼と夜で照明や温度の設定が別々にできるのは便利なんですが…

表題:

イロイロと

投稿日時:
名前

みゆうのママ様、私も嫌いなんです・・・にんじん・・・。
だからこそにんじんなんだと思います・・・
やっぱり、問題すりかえられてますよね・・・・・。
私も、にんじん食べるのがんばろうと思ってますっっ!!
どうしても爬虫類ケージにしたいもので・・・
私の場合も親を見返したいって気持ちが2番目に(1番はハムちゃんのため・・・)あります!!!
調理方法の制限はないですよぉ〜っ!!   あったら、無理ですよ
マヨネーズかけまくりはいいかも・・・マヨネーズをそのまま(マヨだけで)舐めるくらいのマヨ好きですからっっ

ここが根性の見せ所っっ!!ですよねっ!!がんばりますっっ

「ともや」さんの引用:

それは蜜さんが嫌いな野菜なんでしょうか?
それなら話はわからんでもないですが…

私が2番目に嫌いな野菜(にんじん)ですっっ(>_<)(ちなみに1番目はピーマンです・・・。)
えっ??『ハムと同じ気持ちを味わうべし』なら、ピーマンがだめなのはなぜ??
あっ、でも、ペレット1ヶ月じゃなくて、ホントよかったですよね
さすがの私でも、それはキツイですからね・・・・・。

「管理者」さんの引用:

「そうしても良いけど、そんな物を毎日食べていたら、娘に胴長短足のペチャパイになれ!っと言っているようなものだ!」っと言ってあげてください。男親なら、絶対に嫌がると思います。
蜜さんのお父さんは、ネタをすり替えすぎですね。子供の戯言くらいにしか思ってないんじゃないですか?それとも、蜜さんが、よほど野菜嫌いかですね。

・・・・。ぺチャパイ・・・・。
っっっ!!イヤですっっっ!!私自身もイヤですっ
よしっ!!管理者様のそのお言葉っっ!!言って参りますっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝てました・・・。起きてるときにその言葉言ってみますっっ!!結果は後日報告ですっっ!!
やっぱり、皆さんも、ネタすりかえられてると思いますよね??
だから、それを解除してもらおうと思って、爬虫類ケージのよさをすきあらば話すのですが・・・・・・・効果なしです
戯言????なんですか??それは??
スイマセン・・・・よくわかりません

んっ??よほどの野菜嫌い??
まさにそうです・・・・・・。。。
どの野菜でも、ほとんどは嫌いなんです・・・。
だから、この機会に食わせてやろぉ・・・とか思ってるのかな??

「管理者」さんの引用:

いえいえっ
ぜんぜんおいしく感じないですっっ
ニガイ(?)ですもん。。。にんじん・・・・
あと、臭いもキライですっっ

「管理者」さんの引用:

私はピーマンは嫌いじゃないですが、ピーマンは栄養価もそんなに高くないし苦いので、親が子供に食べさせたがるのかが、いまだに分かりませんよ。
ちなみに、ハムスターはピーマン好きですね。
うちの親に料理させると、余った食材を全て料理に使ってしまうので、料理する前にハムスターの胃袋に入れます。

ピーマンって、栄養価高くないのですか??
私は栄養価は高いものだと思ってました・・・・。
ショォォォォォック・・・・。
んっ??じゃぁ、ホントに食べさせるイミないですよね・・・・。
親は、子供が食べないから食べるようにさせたいだけなんじゃ・・・・??
そうだとしたら、ちょっぴりメイワク・・・・?

ハムちゃんってピーマン好きなんですか??
ビックリ・・・。  ハムちゃんって凄い・・・・。うちよりちゃんと食べれてるじゃん・・・

うちの親も、余った材料をほとんど使っちゃいます・・・。
まぁ、これが主婦のテク??なんじゃないんでしょうか??
私は、母が余った材料を使ったことで困ったことはないですが。

ニンジン嫌いな方、援護よろしく!好き嫌いって、奥が深いんですよ。  まず、におい。それから、歯ざわり(舌ざわり)その他もろもろ・・・・・。好き嫌い無い人が、うらやましーです。

みゆうのママ様っっ!!援護にやってまいりましたっっ!!蜜デスッッ!!

やっぱりですか??
好き嫌いの理由って、結構幅広いんですよぉ〜っ
私の一番の理由は『味っっ』です。
カナリ苦いです〜〜っ!!にんじんを甘いって言う人もいますが、私としては「あのにんじんのドコが甘いんじゃ〜っ 」とか思ってます。
二番目は臭い。。。にんじん独特の嫌なにおいがあるんですよ。。。
わかりますかね??
うぅ。とにかく、キライな原因は、奥深く沢山ありますよっ

「かよ」さんの引用:

主人も私も、カジリングが始まると
「き、きたー!
とソワソワしてしまっていたので(写真まで撮ってましたね〜 )それが逆にカジリングを加速させていたのかも…。

わぁ。。。。思い当たっちゃいましたね。
でも、理由らしきものが見つかったのなら、それを直す心がけができるわけですし。。。
よかったですねっっ!!
1番怖いのは、何も分からず悪いと思わないでやってる人たちですよね

「ともや」さんの引用:

ハムをメロメロにする媚薬をお持ちですか?

あっ!!それ、私にも1本くださいなっっ

表題:

なんというか…

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

・・・・。ぺチャパイ・・・・。
っっっ!!イヤですっっっ!!私自身もイヤですっ
よしっ!!管理者様のそのお言葉っっ!!言って参りますっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝てました・・・。起きてるときにその言葉言ってみますっっ!!結果は後日報告ですっっ!!

えと…ここ笑うところですか?

「蜜」さんの引用:

カナリ苦いです〜〜っ!!にんじんを甘いって言う人もいますが、私としては「あのにんじんのドコが甘いんじゃ〜っ 」とか思ってます。

甘いと言う人です
調理法とか…
う〜ん…慣れたら甘く感じるんでしょうかね。

表題:

ハムちゃんの味覚って

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

えと…ここ笑うところですか?

う〜ん・・・・。わかりませんっっ
ままままぁっ!!ワラってくだされっっ!!
笑ったほぉが楽しいし・・・??

「ともや」さんの引用:

甘いと言う人です
調理法とか…

慣れたらですか・・・・。
じゃあ私は一生甘く感じるコトないかも・・・

ハムちゃんの味覚ってどうなってるんでしょうか??
ハムちゃんはピーマン好きと管理者様がおっしゃっていましたが、ピーマンを苦いと感じたりしないのでしょうか??

表題:

味覚音痴

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

これ、今日店頭で見かけましたが、保温電球なんですかね?
点灯しっぱなしだと温度がどんどん上がってしまうんでしょうか?
爬虫類用サーモも発見しましたが、1万円…

サーモスタットがないと、永久に暖め続けるコタツですからね。
敷くタイプのヒーターにも、簡単なサーモスタットが付いているヤツがありますが、空中サーモは値段が高いだけに性能はイイですからね。なんせ、自分で体温調整ができない、変温動物用の機材ですから、ハムスター様に売られている物よりイイですよ。

「ともや」さんの引用:

それができるヤツもあったみたいなのですが、もう売ってませんね。
オークションで中古を探すか、タイマーを使って空中サーモを2つ使うなどしないと、ダメだと思いますわ。

「蜜」さんの引用:

んっ??よほどの野菜嫌い??
まさにそうです・・・・・・。。。
どの野菜でも、ほとんどは嫌いなんです・・・

メッセージを読んでいると、蜜さんの野菜嫌いが原因なような気がしてきた。
ところで蜜さん、太ってないですか?それなら、私でも言うかもしれないです。

「蜜」さんの引用:

ニガイ(?)ですもん。。。にんじん・・・・
あと、臭いもキライですっっ

ニンジンは甘すぎるので、競走馬には食べささないそうですよ。当然、馬には生で与えると思いますけどね。
まずいニンジンもあると思いますが、オヤツとか食べ過ぎで、味覚が麻痺してるんだと思いますよ。私は、オヤツは全く食べませんから、蜜さんのおいしい物は、私が食べると10倍くらいおいしいかもしれないです。

ところで、新鮮なキャベツって甘くて良いニオイしませんか?

「蜜」さんの引用:

ピーマンって、栄養価高くないのですか??
私は栄養価は高いものだと思ってました・・・・。

野菜自体、栄養がないですが、それを言い出すと果物も、栄養がありません。
なんせ、野菜は虫のエサが主ですからね。
けど、人間は雑食なので、野菜も食べないとダメです。

「蜜」さんの引用:

んっ??じゃぁ、ホントに食べさせるイミないですよね・・・・。
親は、子供が食べないから食べるようにさせたいだけなんじゃ・・・・??

ピーマンに代わる食品はあるから、無理にピーマンに拘る必要はないと思いますね。
私の友達で、ピーマン嫌いだったという友達がいましたが、私の弁当のピーマンを勝手に食べるくらい、ピーマンが好物なったヤツがいました。親に無理矢理食べさされていたとは言ってましたが、親が料理上手だったのは確かですね。

「蜜」さんの引用:

「ともや」さんの引用:

甘いと言う人です
調理法とか…

慣れたらですか・・・・。
じゃあ私は一生甘く感じるコトないかも・・・

味覚の違いでしょうね。
大人になると、少しずつ味覚も変化しますが、野菜自体の味は変わりませんからね。

「蜜」さんの引用:

ハムちゃんの味覚ってどうなってるんでしょうか??
ハムちゃんはピーマン好きと管理者様がおっしゃっていましたが、ピーマンを苦いと感じたりしないのでしょうか??

ハムスターの味覚って、分からないですか?
雑食に近い動物なので、苦みには強いです。また、赤ちゃんの様に何でも噛んで確かめるし、ほお袋が発達しているので、人間より高い味覚と感覚を持ってます。
だから、人間が苦いと思う物でも、甘いと感じているでしょうし、人間が甘いと感じる物は、さらに甘いんでしょうね。
ニンジンは人間でも甘いと感じるので、ハムスターから見れば、チョコスナックくらいおいしいのではないですかね?

表題:

味覚障害は亜鉛不足

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

サーモスタットがないと、永久に暖め続けるコタツですからね。

ということは、発熱してないときには明かりも暗くなってしまうんでしょうかね。
月明かり(をイメージした照明)に照らされたハムを見ながら夢の世界へ…とか思ったりもしたんですけどね。

「管理者」さんの引用:

「ともや」さんの引用:

それができるヤツもあったみたいなのですが、もう売ってませんね。

私が見たのはこれなんですが、これとは違うものがあったんですか?

爬虫類系の飼育用品を見ているといろいろと充実してますね。
ハムのように子供だましな商品がほとんどないですし、やはりユーザー層の違いなんでしょうね。

「管理者」さんの引用:

大人になると、少しずつ味覚も変化しますが、野菜自体の味は変わりませんからね。

味に慣れるというのはあるんじゃないかと思います。
苦みなどは本来有毒な植物に多い味覚なので、本能的に苦い物は受け付けないというのがあるんではないかと。
成長するにしたがって、脳のどこかで「これは大丈夫」と判断されれば、食べても美味しく感じるんじゃないでしょうか。

ちなみにうさぎは8,000種類の味覚を判断できるそうです。
ただ、成長期(〜生後半年くらい)に食べて覚えた味覚を一生固持するそうで…
成長期に牧草を食べさせてないと将来も食べないので、うさ飼いの人は牧草選びが重要になってるらしいです。
地域や種だけでなく、2番狩り牧草は食べないけど3番狩りなら食べるとか、そこまで頑固なようで、エサを拒否して死ぬうさぎもいるようです
うさぎといえばにんじんですが、最近はにんじんを食べないうさぎが増えてるようですね。
これも成長期ににんじんを与えてなかったのが原因とも言われてます。

表題:

空腹は最良の調味料

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

ということは、発熱してないときには明かりも暗くなってしまうんでしょうかね。

付けっぱなしにしたければ、部屋を寒くすればいいですけど。
それじゃ意味がないですからね。

「ともや」さんの引用:

これとは違うものがあったんですか?

これは、私が持っているヤツですね。
それと、ショップページ、メーカーページへにはリンクを貼らないでください。

「ともや」さんの引用:

爬虫類系の飼育用品を見ているといろいろと充実してますね。
ハムのように子供だましな商品がほとんどないですし、やはりユーザー層の違いなんでしょうね。

男の趣味と、女子供の趣味って切り分けができてしまいますよね。
ペットには違いがないんですけどね。
まぁ、ハムエッグの女性陣はオッサン臭いですけど。

「ともや」さんの引用:

味に慣れるというのはあるんじゃないかと思います。

慣れはありますよ。当然、心理的な物もありますし。
麻痺に近い場合もありますけどね。

「ともや」さんの引用:

苦みなどは本来有毒な植物に多い味覚なので、本能的に苦い物は受け付けないというのがあるんではないかと。

トリカブトを食べろって話しではないので、この場合は単に感覚が麻痺しているだけだと思いますよ。

「ともや」さんの引用:

成長するにしたがって、脳のどこかで「これは大丈夫」と判断されれば、食べても美味しく感じるんじゃないでしょうか。

成長より、体質の変化でしょうね。
おいしい物はデブになりやすいですが、どんな動物でも死ににくいエサを食べようとする、太る本能がありますからね。そういう意味でも、ハムスターを見習わないとダメでしょうね。
おいしいものを食べて、痩せようと言うのが間違いです。

「ともや」さんの引用:

ただ、成長期(〜生後半年くらい)に食べて覚えた味覚を一生固持するそうで…

犬は、初めて食べた物が好物になるそうな。安心できる食べ物なんでしょうけど。
そういう意味では、親の責任も大きいですよね。

表題:

そろそろ・・

投稿日時:
名前
愛子_BB

こんばんは。3連休は部活漬けな愛子です
そろそろケージを替えようと思ってます。
ねらってるプラケース(3400円)は幅430×奥行260×高さ315(mm) と結構大きい感じです。
ロボロフスキー用なんですが、大きいですかね??でも、色々置いたら狭いかなぁ・・

ちなみに、金網ケージからプラケースへ変える時期はいつ頃がいいですかねぇ
ハムのことで(結構)大きな買い物をするのは初めてなのでドキドキです。
蓋も別に用意したほうがいいかな〜 う〜ん

表題:

男女の嗜好

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

男の趣味と、女子供の趣味って切り分けができてしまいますよね。

アクアリウムやテラリウム関係の用品を見ていると、全然違いますね。
硬派なものが多いというか、見た目よりも品質重視というか。
こだわりを持ちたい男向けなんだろうなと思ってしまいます。
犬猫用の飼育用品は最近のペットブームにのってか、内容が変わりつつありますね。
観賞魚・爬虫類→大人の男性
犬・猫→ファミリー・リタイア中高年
小動物→女性・子供
という分布かなぁ

「管理者」さんの引用:

おいしい物はデブになりやすいですが、どんな動物でも死ににくいエサを食べようとする、太る本能がありますからね。

健康にいいものほどマズいというのは味覚の不思議ですね。
より長く生きようと思うなら、健康にいいものをより多く食べる味覚や嗜好に進化してもよさそうなんですが。

表題:

模擬配置

投稿日時:
名前
ともや

「愛子_BB」さんの引用:

ねらってるプラケース(3400円)は幅430×奥行260×高さ315(mm) と結構大きい感じです。
ロボロフスキー用なんですが、大きいですかね??でも、色々置いたら狭いかなぁ・・

狭いよりも広い方がいいと思いますが…。
チラシの裏などに43×26センチの枠を書いてみて、そこに飼育用品を実際に置いてみるとどれくらいのスペースになるか、予想が付くと思います。
(家具の配置とか考えるときにミニチュアでやるような感じですね)

蓋も別に用意したほうがいいかな〜 う〜ん

最初から蓋がついているなら、それでもいいかもしれません。
蓋がついてないのなら、是非買うべきです。
ロボロフスキーだからといって甘く見ていると脱走されます
以前いたロボは、一夜のうちに床材をかき集めて、ケージ壁面と回し車の間に詰め込み、ケージをよじ登る山を築いてました

表題:

炭水化物が好き

投稿日時:
名前
管理者

今年に入って、ロボロフスキーが死にまくりなので、60cmクラスのケージで、独り暮らししているロボロフスキーが増えました。
ケージが大きくても、ロボロフスキーは運動量が多いので、うまく使ってますね。

「ともや」さんの引用:

アクアリウムやテラリウム関係の用品を見ていると、全然違いますね。
硬派なものが多いというか、見た目よりも品質重視というか。

ペットショップやメーカーに文句を言う前に、ハムスターの飼い主は、正しくお金を使ってほしいです。

「ともや」さんの引用:

観賞魚・爬虫類→大人の男性
犬・猫→ファミリー・リタイア中高年
小動物→女性・子供
という分布かなぁ

どれも、ほしいです。

「ともや」さんの引用:

健康にいいものほどマズいというのは味覚の不思議ですね。

本来、不味い物は、食べちゃダメなんでしょ。
成分だけ抜き取った、健康食品などは論外!!

「ともや」さんの引用:

より長く生きようと思うなら、健康にいいものをより多く食べる味覚や嗜好に進化してもよさそうなんですが。

体に必要な物は、おいしいのハズなので、人間は味覚が麻痺している証拠でしょうね。麻痺してない人も、いますけどね。

「ともや」さんの引用:

チラシの裏などに43×26センチの枠を書いてみて、そこに飼育用品を実際に置いてみるとどれくらいのスペースになるか、予想が付くと思います。

いい方法ですよね。
空間認知が甘い人は、ぜひどうぞ!

表題:

Re:

投稿日時:
名前
かみ

ちなみに、金網ケージからプラケースへ変える時期はいつ頃がいいですかねぇ

時期と言うわけではありませんが、金網ケージって、慣れる前のハムスターや脱走癖のあるハムスターにエサを手渡しする時に便利そうですね。
今ミニデュナを使用しているのですが、上から手を入れることになるので、怖がられそうなんですよ。

「ともや」さんの引用:

私は部屋の模様替えをするときに、エクセルでよくやっていますね。

「管理者」さんの引用:

本来、不味い物は、食べちゃダメなんでしょ。

青汁とか、ウコンとか。おそらく、体が欲するときにはおいしくなるんでしょうね。

表題:

ありがとうございます(>▽<*)

投稿日時:
名前
愛子_BB

「ともや」さんの引用:

チラシの裏などに43×26センチの枠を書いてみて、
そこに飼育用品を実際に置いてみるとどれくらいのスペースになるか、予想が付くと思います。

おぉっ!
ナイスアイデアですね!! 早速今度ケージの掃除をしたとき
やってみようと思います。今サイズだけ測ったところ今のより小さかったです;
もっと大きいの、ないかなぁ〜〜・・

「ともや」さんの引用:

以前いたロボは、一夜のうちに床材をかき集めて、
ケージ壁面と回し車の間に詰め込み、ケージをよじ登る山を築いてました

ひ〜〜恐ろしい 蓋はついてるタイプ(昆虫用)です。色々見て決めることにしますね(*^▽^*)
うちは食器に登って脱走されるかも・・・

「かみ」さんの引用:

時期と言うわけではありませんが、金網ケージって、慣れる前のハムスターや脱走癖のあるハムスターにエサを手渡しする時に便利そうですね。
今ミニデュナを使用しているのですが、上から手を入れることになるので、怖がられそうなんですよ。

なるほど たしかにそうですね。うちのロボはまだビビリだと思うので、どうしよう・・
上からのお世話って飼い主は楽ですが(脱走されないから)
ハムにとっては怖いですよね〜〜 (><)難しい・・

皆様アドバイスありがとうございました♪

表題:

無かった…

投稿日時:
名前
ともや

「かよ」さんの引用:

今日、寄って見てきましたが、爬虫類ケージは実物展示してないんですね
爬虫類を扱ってても、ちょっとコアな店でないと、実物を拝むことは難しいんですかね。
やはりネットで情報収集して、型番指定で取り寄せかな…

表題:

おっ。。。拝めたっっ!!!

投稿日時:
名前

「ともや」さんの引用:

爬虫類を扱ってても、ちょっとコアな店でないと、実物を拝むことは難しいんですかね。

私の家の近くのペットショップでは、実物を拝めましたよっっ!!
レプロ1600と、もう一回り小さいのもありました!
そのペットショップは、結構品揃え良くて助かるんですよね。いつもいつも。。。

表題:

いいなぁ…

投稿日時:
名前
ともや

「蜜」さんの引用:

私の家の近くのペットショップでは、実物を拝めましたよっっ!!
レプロ1600と、もう一回り小さいのもありました!

うらやましいです
実物を拝みに岡山まで…行けない

表題:

気付けばレプロ600っ子になっていた。

投稿日時:
名前
かよ

ご無沙汰しておりましたが、うちのハムスターのカジリングが、気付いたらなくなっておりました。
カジリングをしたらそそくさと離れて無視するようにしていたのですが、多分その後すぐに収まった模様。
1週間以内、下手したら2〜3日でかじらなくなったと思います。
カジリングが再発するかも・・と思ったのでなかなか報告しませんでしたが、今日まではまだ一度も再発していません!わーい!

そして、旧ケージ時代からよく散歩をさせていたので、今のケージに変えてからも時々(週一程度)散歩させていたのですが、先日ケージの大掃除をする為にハムスターを部屋で放したんです。
そしたら、ケージを掃除する私たちの足元にまとわりついて離れないんです。
早くケージに帰して欲しかったんでしょうね。
どうやら、うちの子的にはもうケージの外に出る事に必要性を感じなくなったようです。
「すっかりレプロっ子じゃーん!」
と思わずニヤリ

表題:

大改造!!劇的ビフォーアフター

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

カジリングをしたらそそくさと離れて無視するようにしていたのですが、多分その後すぐに収まった模様。
1週間以内、下手したら2〜3日でかじらなくなったと思います。

やっぱり、ケージが変わると、トラブル減りますよね。

「かよ」さんの引用:

そしたら、ケージを掃除する私たちの足元にまとわりついて離れないんです。
早くケージに帰して欲しかったんでしょうね。

こんなボロイ部屋より、豪華なマイルームに戻して!ってな感じでしょうか?
うちのジャンガリアンは、たまには自分からこっち来い!っと思うこともあるくらい、ケージから出て来ないですね。

現在、は虫類タイプのケージは4人!きっと、ケージを変えると他の人も、同じうれしさを味わうはず?

表題:

Re:

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

こんなボロイ部屋より、豪華なマイルームに戻して!ってな感じでしょうか?

ほほほ、心は錦ですから!

確かに、爬虫類ケージにして後悔した事は一度もないけれど、「本当に良かったなぁ!」と思ったことは何度もあります。
爬虫類はこんなに良いケージに住んで、犬や猫もすごく大事にされて「少しでも良い環境を・・」と研究されているのに、ハムスター界にまではなかなかその知識の余波が及びませんね。
見本となるような素晴らしいペットショップがどーん!と建って欲しいです。

表題:

ナメリング!

投稿日時:
名前
みゆうのママ

かよ様、お久しぶりです  うちの『レプロっ子』のカジリングも、なんとかしたくて、『無視無視作戦』しているのですが、一向に改善せず、扉の溝は幅10cmほど、完全に無くなりました  爪先立ち、もしくはぶら下がり状態で齧る為、本人かなり体力を消耗するらしく、最近ではなんと『ナメリング』攻撃もするようになりました。(ハムちゃんの舌って、まあるくてカワイイですね)やっぱ450じゃせまいのかなぁ・・・。

表題:

困リング・・・

投稿日時:
名前
かよ

みゆうのママ様お久しぶりです!
同じ悩ミングを持っている方でしたのでみゆうのママ様の事が気になっていたんです。
うちのハムもナメリングしてましたよ・・・〓■● バタ
なめるときも必死!って感じで、
「ペロペロ・・」
じゃなくて
「ペロペロペロペロprprpr…(高速)」
ってそりゃあもうすごくないです?
本気で出ようとしてるんでしょうけどね…(・∀・;)

うちは割と早い段階でこの症状が出ていました。
齧りだしてから数日でナメリングにまで発展していたんです。
でも無視攻撃をしてからは、齧る時間もどんどん縮小されて、
齧る回数も減っていって、
という感じでしたよ。

私が思うに、多分ハムちゃんがカジリングするたびにみゆうのママ様が外に出してあげていたので、
ハムちゃんの頭の中では「齧る→出してもらえる」と刷り込まれたのではないでしょうかね?

「管理者」さんの引用:

時間はかかると思いますけどね。

という言葉どおり、勤勉なハムスターなので諦めはかなり悪いと思います・・(´Д⊂グスン

ですが確かに450では小さいのかもしれないですけどね

表題:

亀裂しょっく

投稿日時:
名前
甘子

今までは金網タイプを使っていたのですが(アンケートも金網に一票)寒さ対策の一環と、
良い物が欲しかったので思い切ってレプロ1600を買いました!!
購入した日、前面のスライドガラスをつけようとしていたんですがうまくはまらず悪戦苦闘しておりました。

そして「あっ入りそう」と思ったら「バリッ」・・・・亀裂

次の日買ったお店に行ったら交換してもらえたのでよかったのですが
レプロシリーズをご購入されたみなさまはそういうことはなかったのでしょうか?
それとも完成品を買われたとか・・・
取り付けるのがちょっとおそろしくなってしまいました。でも憧れだったレプロにハムがいるところを想像すると顔がゆるんじゃいますね!
ぐふふな気持ちになります。

表題:

誤差ですかね

投稿日時:
名前
管理者

「甘子」さんの引用:

レプロシリーズをご購入されたみなさまはそういうことはなかったのでしょうか?

うちはレプロが3つありますが、物によっては、緩いのもありますよ。
しかも、ガラスは薄いしもろいので、ガラス戸が入りにくい場合は、レールの上側を少し引っ張り上げて、入りやすくした物もあります。使っているうちに、入りやすくなってきますけど、少しガラスが欠けた物もあるし。

表題:

びーどろ

投稿日時:
名前
甘子

「管理者」さんの引用:

うちはレプロが3つありますが

3つもあるんですか?!・・・さすが管理人様
父親がはめてくれたので一安心。あとは引越しするだけです。
昔ガラスでけがをした事あるので扱うときは気が気でないです・・・。
でも使っているうちに入りやすくなってくるのであれば長く愛用したいです!
今度はまりにくいことがあったらレール引っ張ってみますね、レスありがとうございまーす

表題:

高い分の効果はある

投稿日時:
名前
管理者

引用:

レプロ1600…16,000円
レプロ600…13,200円

600の値段以下で、1600を買うのが買い物上手です。

引用:

水槽も管理さえちゃんとやれば平気そうなので、気持ちが揺らいじゃいそうです^^;

私もそう思いながら、同サイズの水槽タイプのケージを持っていながら、は虫類タイプのケージを買い足したのですが……。
は虫類タイプのケージが増えて、いくんですよね。

表題:

1942

投稿日時:
名前
管理者

ペットショップで、在庫処分となったレプロ1945を発見しました。
24800円と、安かったんですけど、高さがもう少し欲しかったので、少し検討しようと買わずに帰ってきました。買ったらゴールデン用に使いたいですが、壊されそうだしね。
幅90cm、奥行き45cmあるので、1歳児くらいなら飼育できそうですね。

表題:

金網です

投稿日時:
名前
alfa87

スターターキットで買った金網使用です。
この時期なので、エアコンつけっぱなしで金網でもいいかなー、とも思っていたのですが、電気代が…^^;
金網ガリガリして、うんていして、ぼてっと落ちて…。
見ててものすごく危なっかしいです。
お金貯まったらもっとよさげなの(レプロとか?)を買おうかなー、と考えています。

表題:

90センチ水槽

投稿日時:
名前
みつい

はじめまして。今、新しいケージを購入しようと考えています。

このトピックスで絶賛(?)されている爬虫類ケージの60センチのものを買う予定でした。
しかしうちのジャンガリアンは壁に激突する勢いで走り回るので、今使っている衣装ケース(65×35くらい)よりもっと大きい90センチ代のケージの方が良いのでは・・・と悩んでいます
でもそうなると、価格もさることながら、洗う時に風呂場に行くまでの間にぶっ壊してしまいそうです(割と脆いようなので)
そこで爬虫類用ではなく、鑑賞魚用の普通の90センチ水槽も考えましたが、夏は熱気がこもって可哀そうですよね??

最愛のハムに快適に過ごしてもらいたい気持ちと、金銭面とリスク、どこで折り合いをつけるべきか悩んでいます

爬虫類用90センチで問題無いようでしたら、潔く金をはたいて購入しようと思うのですが、皆さんはどう思われますか??
ビッグサイズの水槽・ケージ等使われてる方、感想などお聞かせいただけると嬉しいです

表題:

Re: 90センチ水槽

投稿日時:
名前
管理者

「みつい」さんの引用:

このトピックスで絶賛(?)されている爬虫類ケージの60センチのものを買う予定でした。

他が薦めにくいってだけなんですけどね。

「みつい」さんの引用:

そこで爬虫類用ではなく、鑑賞魚用の普通の90センチ水槽も考えましたが、夏は熱気がこもって可哀そうですよね??

大きい水槽だと、空気の流れで循環しやすくなるし、気化熱やいろいろあるので、そんなに気にすることでもないですよ。

「みつい」さんの引用:

最愛のハムに快適に過ごしてもらいたい気持ちと、金銭面とリスク、どこで折り合いをつけるべきか悩んでいます

今の自分が満足できないのなら、これからも悩むことになると思うので、コストは無視して、快適な生活を優先すべきだと思います。

ケージは買い換えるとして、なぜ走りまくるのかは考えた方がいいですね。
周りに、他のハムスターがいたり、ニオイを強く放つ物があったりしてませんか?

表題:

投稿日時:
名前
みつい

「管理者」さんの引用:

大きい水槽だと、空気の流れで循環しやすくなるし、気化熱やいろいろあるので、そんなに気にすることでもないですよ。

そうなんですか 水槽は熱がこもるものだと思い込んでいました。

「管理者」さんの引用:

今の自分が満足できないのなら、これからも悩むことになると思うので、コストは無視して、快適な生活を優先すべきだと思います。

確かにそうですね。大きいものを買いたいと思います。

「管理者」さんの引用:

周りに、他のハムスターがいたり、ニオイを強く放つ物があったりしてませんか?

同じ部屋に彼の奥さんと子供がいますが、割と離れているしにおいも気にならないと思うのですが・・・
走り回るのはわんぱくだから、と思っていました。

彼は比較的散歩に出たがらないので、尚更広いお家で暮らしてほしいと思っています。

表題:

レプロ1600

投稿日時:
名前
ponzu

お久しぶりです、あまり書きこまないので存在感無しですが、
いつもフォーラム活用させて頂いています。

爬虫類ケージに乗り換える方、やはり多いんですね・・!
私もこの前、念願のレプロ1600を母に相談し、
父には相談せず 自分のお金で買いました。
ということで、爬虫類ケージに一票入れました。

引用:

レプロ1600…16,000円
レプロ600…13,200円

引用:

600の値段以下で、1600を買うのが買い物上手です。

私はネットで安いのを探していたのですが、確か12000円位でした。
ラッキーです

・・・・が、肝心の住人ロボロフスキーの「ボーロ」が亡くなってしまいました・・。
彼はまだ4ヶ月でした・・。今は、家には一匹もハムスターはいません。
その子は初めてのロボで、とても活発で、数日で手に乗ってくるくらいの色々凄い子でした。
メッシュに爪をひっかけて天井まで行ったこともあり、下のほうのメッシュを封鎖したくらいでした。
最初は金網ケージだったので、環境を変えてしまったのがストレスだったのかもしれないし、
一度まぶたに細菌感染をおこしてしまったので、それが原因かもしれません。
・・ああ、脱線してすみません;
なので、今ケージのことから、生態のことから、勉強しなおそうとしているところです。

引用:

それとも完成品を買われたとか・・・

私はネット購入だったのですが、大きな箱に完成品が包装されて入っていました!
前面のガラスの取り外しが〜 などと聞いたことがありましたが、
最初は付いていないのですね!初めて知りました。

私はよく掃除の時うっかり横にしてしまい、
ガラスが「ガシャーン」と怖い音をたててスライドするので、前面ガラスの取り外し方が知りたいです・・

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「みつい」さんの引用:

同じ部屋に彼の奥さんと子供がいますが、割と離れているしにおいも気にならないと思うのですが・・・
走り回るのはわんぱくだから、と思っていました。

自分の子供であってもメスであっても、なわばりを荒らす敵だと起こっているのかもしれないです。

「ponzu」さんの引用:

ガラスが「ガシャーン」と怖い音をたててスライドするので、前面ガラスの取り外し方が知りたいです・・

普通のガラス戸と同じように外せますが、ハズレを買うとなかなか外せない物があるのも確かです。4つ持ってますが、1つだけ簡単に外れなかった物があります。
なかなか外れない場合、誰かに上のレールを引っ張ってもらいながら、ガラスを外さないとダメですね。あまり強く引っ張ると、壊れますけど。

表題:

投稿日時:
名前
ponzu

「管理者」さんの引用:

普通のガラス戸と同じように外せますが、ハズレを買うとなかなか外せない物があるのも確かです。4つ持ってますが、1つだけ簡単に外れなかった物があります。
なかなか外れない場合、誰かに上のレールを引っ張ってもらいながら、ガラスを外さないとダメですね。あまり強く引っ張ると、壊れますけど。

ご返信有難う御座いますm(_ _)m
4つも・・・・
流石管理者さんです、
沢山いても一匹一匹大切にされているのだなぁと思います
はずし方ですが、やはり「コレ」といった外し方はないのですね;
洗う際に挑戦してみようと思います・・・

あまり関係ない話ですが・・
このサイトでつくづく感じることなのですが、
世間でいうハムスターの「クセ」や「特徴」(偏見っていうのでしょうか)の中で
「しょうがない」と諦められているものの中には
結構人間側の配慮・改善で直せるものが多いのですね。
ここではそれをリアルタイムに勉強できるのでとても助かっています

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
表題:

Re: 困リング・・・

投稿日時:
名前
みつい

管理人様、アドバイスありがとうございました。90センチサイズを購入しました。
支払のときはドキドキでしたが、悠々と遊んでるハムスターを見ていると本当に買って良かったなあと実感しています。

「かよ」さんの引用:

「ペロペロ・・」じゃなくて
「ペロペロペロペロprprpr…(高速)」
ってそりゃあもうすごくないです?

うちの子もやりました!!舐めてる顔をあんなにまじまじと見れたのは初めてだったので興奮しました
もうあんまりやってくれませんけどね 笑

表題:

こんちはー

投稿日時:
名前
じゃん

わたしは、金網ケージです。2階がついてる。はじめなにも、知らないで、2階立てのを飼いました。かなり後悔してます。2匹目は、同居させてたんですが(これも、後悔)喧嘩したので、住み慣れている2階立てのケージにしました。今は、ケガなくしているんですが、もし不正咬合になったりしたら・・・・なんておもうとやっぱり、爬虫類ケースですね。この、土日2階取りマース。(取れるんかい )

関西弁でスミマセン           ↑

表題:

うち

投稿日時:
名前
Yamazaki

うちはゴールデン、ジャンガリアンともに60cmの水槽で飼育しています。
安全面・価格・鑑賞のし易さから水槽タイプを愛用しています。
月に一回のケージの大掃除の時は、サンコーのHS5ケージ(金網タイプ)に入ってもらっています。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

使っているケージについて

投稿日時:
名前
天琉

うちはハムちゃんだけで現在10匹を超える大所帯の為
ルックルックとはむはむパークで対応してます
ただ、水槽や爬虫類ケージは以前より使用を
考えていまして、先日ネットで60cm級の水槽が
税抜2980円というのを見つけそれを2つ購入
することにしました(お一人様2つまでの制限付なので)
ひとつはあと2ヶ月で1歳半になるキンクマ♂に
入居してもらう予定です

もうひとつは…誰に入ってもらうか検討中

多分爬虫類ケージはもう少しハムちゃんの数が減って
からになりそうです…
(財政的・場所的に現状ではきついので…)

現在ゴルはむ20匹とジャンはむ2匹の大所帯です♪
表題:

水槽・衣装ケースの場合

投稿日時:
名前
氷李

金網ケージを使っています。

質問なのですが、水槽や衣装ケースの場合、空気の循環が悪くなっていまうのですか?
冬は寒いので良いと思いますが、夏はやっぱり暑いかなー?とかってに想像しています;

+++++++++++++
ジャンガリアン ジェリー(♂)

平和な毎日を心がけ・・・・
+++++++++++++
表題:

買い替え

投稿日時:
名前
つかつくり

こんにちは、私も今の金網ケージからは虫類ケージに買いえることになりました
これで不正咬合の心配がなくり回し車も大きいのに変更でき、そして狭くて置けなかった物もおけるようになります
ある通販サイトでレプロ1600が半額に近い価格で売られていたので購入しました

表題:

半額だったけど

投稿日時:
名前
つかつくり

は虫類ケージ通販で買ったのはよかったけど
領収書みた親が怒りました
半額といえども1万円もしましたから

表題:

水槽です

投稿日時:
名前
クマ様

はじめまして。

私は水槽ケージで飼ってます。

うちは田舎なので金網だと蛇が入る場合もあるんです。過去に金網で飼っていて、蛇に食べられてしまってことがありました。
それ以来、水槽です。

表題:

私のところは・・・

投稿日時:
名前
ケチャップ

はじめまして★

私のところは、貰った金網タイプで飼っています。
ちょっと小さい気がするんですが、当人が満足しているようなので大丈夫だと思います。

ジャンガリアンのカスタードと暮らしています!
日々、仲良くなるために努力中・・・
表題:

爬虫類ケージデビューです

投稿日時:
名前
myua

コラムやフォーラムを拝見し、爬虫類ケージいいなぁと考えていました。
そしてついに購入を決意し、レ●ロ1000シリーズ1645-A(600*450*450サイズ)を注文しました。

飼育用品を購入する前にハムエッグ様に出会っていたら…と後悔してやみません。
飼い主の出費は自分の勉強不足が招いた結果であって、自業自得と納得できますが、ハムスターにお引越しのストレスをかけずにすんだのになぁ…と

本当は900*450*450にしようと思っていたのですが…ワイヤーラックに入らないので断念…。
ラックは915*460なので入ると思っていたのですが、計測したらダメでした。
よくよく考えたら支柱部分があるから当たり前ですよね。
おばかさんな飼い主です

2013年3月、ゴールデンの女の子をお迎えしました。
飼うのは2匹目ですが、日々勉強中です。
表題:

何のケージを使っているか

投稿日時:
名前
みーる

私の場合は12匹中、3匹がケージで飼ってます。
残りの子は段ボール箱で飼ってます。
破られない様に工夫をしています。

表題:

ケージがせまい?

投稿日時:
名前
マローチャ

わが家のハムスターの住まいはもらった金網ケージです。

せまいのですが(30×20)、2階も付いており、別荘(段ボール 結構広い)での散歩?見回り?に、家の中での散歩をさせています。

ケージを噛んでいたら外にだしてあげています。

このトピックに、返信はできません。