ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:244件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 26 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]

名前
管理者
表題:

マニアの会話です


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
オートマだと全体的に「車に乗せられてる」という感じがして嫌です。
マニュアルだと自分が操ってるという感じがするので好きですね。

気持ちは分かりますよ。
結局は、どこに価値観を持っているかの違いなんだと思います。


「ともや」さんの引用:
一般的なコンデジではシャッタースピードの設定はないですよね。
そういう意味では高機能コンデジとか一眼デジカメに魅力を感じますが…。

細かい設定ができないと、結局はキレイに撮れないってことになりますからね。
とは言っても、大は小を兼ねるという訳でもないしね。


「ともや」さんの引用:
デジカメだとおおよそのあたりを付けて連写して、後で使えそうなところをトリミングとかできるので連写しまくりでしたが。

デジカメってトリミングが簡単にできるから、レンズの特性を楽しまないのなら、高倍率のレンズより、高画質のCCDの方がメリットが大きいような気がしますね。また、小さく撮った方が失敗しにくい写真になるから、この判断が、撮る楽しみなのか、残す楽しみなのかという選択しになると思います。


「ともや」さんの引用:
デジカメほどではないですが、ケージの選択肢は大分拡がってると思います。
でも、実際に「使える」ものは限られてきますよね。
入れておくだけなら、どんなケージでも容器でもいいと思いますが、ハムに優しく、また世話をする人間にも優しい(掃除しやすいとか)製品は限られてるんじゃないかなと思います。

何にしても、メーカーは売れる物に力を入れますが、それが最良の選択肢ではありませんからね。特に、一般消費者向けの工業製品は、それなりのスペックってだけの物が多いですよね。
マニア向けの商品のカタログなら、最高機種が先頭に載ってますが、一般向けの商品のカタログなら、売れ筋順に載ってますよね。この違いを読むのも、楽しいカタログの見方なのかもしれない。


「かよ」さんの引用:
なんかどんどん削られてて、不安は増す一方です

かよさんが、このハムスターを見たときに、楽しそうな顔に見えるのか、むかつく顔に見えるのか、他にどんな顔に見えます?
私は、耳の寝方と、目の据わり方で、不満そうに見えます。


「蜜」さんの引用:
下にカスが溜まっているのがなんか『齧ってます』感があっていいですね

ここまですると、達成感もなかなかのものでしょう!


「蜜」さんの引用:
一時期カメラなどの機械の話で盛り上がってましたねっっ

撮影方法のページ作ってほしいですか?
けど、結局はお金のかかる話しになるので、ケージの話しに力を入れた方が良いと思う。


「蜜」さんの引用:
そして、まだ爬虫類ケージに納得してもらえない私です。
毎日毎日がんばってるんですけど・・・・・。

心が伝われば納得してもらえると思うので、怒られない程度に頑張ってください。


「みゆうのママ」さんの引用:
うちの場合、出して出してコールなのですが、時間が決まっています。

私は世話を忘れないようにと、世話をする順番を決めていて、ジャンガリアンは最後の方になります。けど、時間や足音などは覚えているので、世話が始まるとケージのガラス戸の前に来るのですが、15分くらいなら、そのまま待ってますよ。
ジャンガリアンなので、昼間でも私を見つけると走ってくるのですが、来ているのが分かっていながら、私が無視することもあるので、我慢することは覚えてますね。落ち着きはないですけどね。
その、違いなのではないかと思いました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

爬虫類ケージ情報


投稿日時:

さらっと調べてみたんですが、レプロ(ビバリア?)の日本代理店の公式サイトって無いんですかね?
私はちょっと大きなものを買うときにはカタログを読みまくって、いろいろ比較した上で機種を決定するので、商品情報のサイトは非常に重要だったりします。
買った後で「こっちの方がいいじゃん」とか思わないためにもなんですけどね。
爬虫類ケージを使ってる皆さんはサイズ計ってお店でそれにあうものがあったから買ったんでしょうか?それとも品番指定買い?

名前
かよ
表題:

Re: マニアの会話です


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

かよさんが、このハムスターを見たときに、楽しそうな顔に見えるのか、むかつく顔に見えるのか、他にどんな顔に見えます?
私は、耳の寝方と、目の据わり方で、不満そうに見えます。

この文を読んで、ガンと頭を殴られたような衝撃を受けました。
人間の立場でしか物事を見れなかった自分に嫌気が差します。
齧るのは出たい一心だろう、という事は考えましたが、耳の寝方…、そこまで見てあげれていなかったです…。
ご指摘感謝致します!!

私は齧っても出さない事にしています。
齧れば出してもらえる(・∀・)!とハムに覚えられては困るので(手遅れ?)、
晩御飯をあげる前に20〜30分散歩させて、
部屋に戻したときにごほうび(アワ、コーン、ミルワームなど、日替わりで1粒とか1匹)をあげ(お部屋に戻ればおやつがもらえると覚えて欲しいので)、
その後すぐに晩御飯(オリエント酵母社のもの1粒)です。
小屋、巣、回し車、餌入れなどの掃除はしますが、
それ以外の時間は遠目に観察するだけで
なるべくちょっかいはかけないようにしています。
以前に下痢にさせてしまったのが懲りたので。

ですが、2代目ケージの頃はまだハムエッグさんを閲覧していなかったので、
もしかしたらその頃に「齧れば出れる!」と覚えこませてしまったのかもしれません。
今となってはその頃の自分の無知さ加減を激しく後悔ですが、
この子が今現在不満やストレスを抱えて齧っているとしたら、これから先自分には何が出来るんだろうか… と考えています。

名前
かよ
表題:

サイズ


投稿日時:

連続投稿ごめんなさい


「ともや」さんの引用:
私はちょっと大きなものを買うときにはカタログを読みまくって、いろいろ比較した上で機種を決定するので、商品情報のサイトは非常に重要だったりします。
買った後で「こっちの方がいいじゃん」とか思わないためにもなんですけどね。

お!ともや様はもう爬虫類ケージ買う気満々ですか?
我が家の場合は、店頭で大きさを確認して買いました。
「一番大きいサイズで!」という事しか頭にはなかったので、品番指定とかもしてないです。
サイズは「60センチならあの棚に乗るわ 」の程度でしか考えませんでした
ともや様に比べてなんて考えが浅はかなんだろうか…(´Д`;

名前
ともや
表題:

嵳諭廚呂い蠅泙擦鵝


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
お!ともや様はもう爬虫類ケージ買う気満々ですか?

買う気満々ではないですが、ちょっと興味はありますね。
爬虫類ケージは爬虫類の生息環境を再現するために、保温照明とかいろいろとオプションがあるじゃないですか。
オトコノコですから、オプションを選んだりつけたりするのも楽しいんです