ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:244件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 26 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]
名前
みゆうのママ
表題:

うちはこんな感じです


投稿日時:

初めての画像挿入で、ちょっとドキドキです。
『レプロ450』は、 450×300×360 で、3段BOXの天板にピッタリです。
左上、テラウエットタイルの上にいるのが、うちの 『しろちゃん』です。
ただいま、お食事中です
 飼育環境を少し説明します。タイルは、付属の丸太に置いてます。(丸太が太過ぎた
ので、半分にカットしました・・・大変でした)下に自分で床材を運んで、寝床にしています。冬には、160×160 のパネルヒーターを入れる予定です。隣は別荘。温度調節に
良いかなと・・・。あと右角がトイレ。回し車、給水器、温湿度計、ガラスの餌入れです。
そうそう、手作り 丸太の踏み台もあります。床材は、ペパーレミックスと快適マットの混合なので、憧れの管理人様とは違いますが、 かなり近づけたつもりです
 ところで、前面引き戸の溝の部分、カジカジしませんか?以前、管理人様の画像で
ここに、ほおづえ着いている、カワイイ子を見た様な気がするのですが、うちの子は
かじりまくります。出せ出せコールの様ですが、困っています。床材を寄せて溝を
作っても、自分で掘って積み上げて、踏み台を作ります。 引き戸、いつか倒れそうで・・・。


説明
画像が小さくて、すみません
ダウンロード回数
538回
ファイル形式
JPEG
名前
表題:

買いたい・・・


投稿日時:

うちでは、買おうと思っていた『レプロ1600』の購入を父に反対されました・・・
理由は、「重いし、高いから」という理由です
私には、このレプロ1600を買うだけのお金はあるのですが、反対されてしまいました・・・
なにか、父を納得させる手段はないでしょうか??
今のハムちゃんにはゲージがちょっと小さいように思えるので新しく、どうせならレプロ1600に買い替えたいと思っているのですが・・・。

名前
みゆうのママ
表題:

きっと、わかってもらえますよ


投稿日時:

蜜様、がんばれ  たぶん、お父様の意見としては、今使っているケージが
まだ使えるのに、 『もったいない』 ということではないでしょうか?
繁殖用にするとか、ハム友を作ってプレゼントするとか・・・。
私の前ケージの様に、ぶっ壊れてしまえばいいのかもしれないけど・・・。
『もったいない』 はとても大切なことですけど、 うーん、難しいですね。         
お父様に、こちらのサイト見て頂いたらいかがでしょうか?
蜜様が、一生懸命ハム学を勉強して、『本気なんだぞー 』 というのを
アピールしてみたら、きっとわかってもらえますよ。応援します
 ところで、昨夜ネットで調べてみたところ、爬虫類ケージ『レプロ1000シリーズ』
新商品でネット販売各所に出ていました。管理人様お奨めの1600、
少し小さめの1450 etc. ケージ買い替えを検討中の皆様、ご参考に・・・。


名前
管理者
表題:

男は金ではなびかないです


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
でも爬虫類用ケージにすると部屋(人間の)も汚れなくなりますし、掃除も楽だし(重いけど)、使い勝手も大変良いですよね!

そのうえ、壊れにくいです。
私が使っているケージの中で、3年くらい経つ虫類タイプのケージがあるんですが、まだまだ現役ですよ。


「みゆうのママ」さんの引用:
冬には、160×160 のパネルヒーターを入れる予定です。

ついでなので、ヒヨコ電球にしてみれば?
空中サーモを付けていれば、電気代もそんなにかからないし、パネルヒーターより快適ですよ。また、介護ハムにはヒヨコ電球の方がいいですからね。
夜行性用のムーンライトって電球があるんですが、それを付けるとケージの中が、青く光るので、ハムスターを飼っているとは思えないくらいに、ロマンチックなケージになります。


「みゆうのママ」さんの引用:
前面引き戸の溝の部分、カジカジしませんか?以前、管理人様の画像でここに、ほおづえ着いている、カワイイ子を見た様な気がするのですが、うちの子はかじりまくります。

ここから出られるって覚えたんでしょうかね?
ゴールデンはさすがに無理ですが、ジャンガリアンとロボロフスキーは、「飼い主が開けないと、ここは開かない」と覚えているので、隙間に鼻先を付けていたり、横のメッシュの部分に、セミのように捕まっているくらいで、ケージは噛みませんね。


「蜜」さんの引用:
うちでは、買おうと思っていた『レプロ1600』の購入を父に反対されました・・・

こういう場合、お父さんの方が説得しやすいです。
どんな男の人にも、高くても欲しい、こだわりの一品が必ずあるはずだから、その価値に近いということを説得すればイイと思いますよ。車とかカメラとか時計とかね。


「蜜」さんの引用:
理由は、「重いし、高いから」という理由です

金網タイプのケージに比べると、かなり重いですが、同じサイズでガラス製の水槽タイプのケージに比べると、ガラスが薄いのと、ガラス以外の素材が使われているので、かなり軽いですね。
ハムスターの性格や、飼い主のさぼり具合もあるので、一概には言えませんが、3000円のケージだと1年くらいで、ダメになってくるのですが、このケージだと10年くらい綺麗なままで使えると思います。長い目で見ると、値段は高くないと思いますよ。


「みゆうのママ」さんの引用:
たぶん、お父様の意見としては、今使っているケージが
まだ使えるのに、 『もったいない』 ということではないでしょうか?

私もケージを、余らせているのですが、移動用に使ったり、一時待避場所に使ったり、エサを入れるのに使ったり、使い道はありますからね。
1匹に対して、ケージが1つって考えが、固定概念かもしれないですよね。


「みゆうのママ」さんの引用:
繁殖用にするとか、ハム友を作ってプレゼントするとか・・・。

私は、自分が悪いと思った物を、他人には勧められないです。
だから、ペットショップの店員にはなれないです。


「みゆうのママ」さんの引用:
私の前ケージの様に、ぶっ壊れてしまえばいいのかもしれないけど・・・。

ぶっ壊れたというか、ぶっ壊した?


「みゆうのママ」さんの引用:
『もったいない』 はとても大切なことですけど、 うーん、難しいですね。

私も、それをお父さんが言っているのだと思いますね。お父さんは、自分でお金を稼いでいるから、お金のありがたみを一番理解しているハズですからね。
それと、重いケージにすると、落としてケガをするんじゃないかとか、重さで苦労するんじゃないかとか、自分が手伝わされるんじゃないかと、思っているのかもしれませんね。


「みゆうのママ」さんの引用:
お父様に、こちらのサイト見て頂いたらいかがでしょうか?
蜜様が、一生懸命ハム学を勉強して、『本気なんだぞー 』 というのを
アピールしてみたら、きっとわかってもらえますよ。

熱心さが伝われば、男の人の説得は簡単だと思いますから、

  • そのケージを買うと決めるまで、自分はどれだけ努力したのか。
  • そのケージに換えると、ハムスター以外にも、どんなメリットがあるのか。
  • 余ったケージは、どうするのか。

を説明すればイイと思いますよ。
ちなみに、上から下にさがるほど、重要度が低いと思います。
また、女性相手だとココに書いてあったという事の方が納得しやすいですが、男性相手の場合は、だからどう思ったかの方が重要ですね。


説明
だそうです。
掃除のときくらいしか、ケージから出さないのと、ケージの大きさの違いかも知れないですけどね。
ダウンロード回数
167回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

ううっ・・・


投稿日時:

ここ読んでて急激に爬虫類ケージが欲しくなってしまったんですが…


「みゆうのママ」さんの引用:
今使っているケージがまだ使えるのに、『もったいない』 ということではないでしょうか?

今のがもったいなくて買い換える決心がつかないでいます
コンパクトに収納できれば、何かの時のためにとっておくことも考えるんですが、ferplastのケージは折りたためないので、置いておくにも置き場所が…