ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

脂っぽい毛並みのロボロフスキー・・・

名前
ビス
表題:

Re: 脂っぽい毛並みのロボロフスキー・・・

投稿日時:

書き損ねてしまったのですが、トンネルを作ってくれない子をきれいにする場合、
床材に好物(ひまわりの種や小鳥のえさ、ミックスフードなど)を埋めておくと、餌をゲットするのに夢中になって床材を掘り返してくれます。

一時しのぎですが、写真を撮るのにいい顔が欲しい!とかあまりにぼさぼさで見ていられない!ときにこの方法できれいにさせています。

この方法も、過去のフォーラムで「掃除後にミックスフードを埋めておくと喜ぶ」というのを見て、応用して使っているのですが、うちでは有効です。

名前
ラヴ
表題:

投稿日時:

なるほど。
今日は、ケージの掃除日なので、早速ヒマワリの種、うめてみます

ありがとうございます!!!

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「ラヴ」さんの引用:
毛並みが、人間の髪で言うと、何日間も洗わないでいると、脂っぽく、ベトッ としてきますよね。

補足しておくと、脂ではなくオシッコですね。

「ラヴ」さんの引用:
ハムスターは、お風呂などにも入れてはダメなので、どうしたら、元のサラサラな毛並みになるでしょうか。

なついているロボロフスキーなら、わざと上からウッドチップをふりかけてもいいと思いますが、普通は無理だと思うので、汚れそうなところをマメに掃除ですね。

「ビス」さんの引用:
床材に好物(ひまわりの種や小鳥のえさ、ミックスフードなど)を埋めておくと、餌をゲットするのに夢中になって床材を掘り返してくれます。

トイレットペーパーの芯を、通り道に置いて、中をくぐらせても、それなりには汚れは取れますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。