ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムまま奮闘記


名前
管理者
表題:

基本は、ISO200


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
うちの蛍光灯が10畳用の大きい部屋に対応した照明だから撮れたのかどうなのか…

カメラには絞りがあるので、明るいほどクッキリ撮れますよ。


「いづみん_BB」さんの引用:
個人商店が生き残るのって、ホント難しいみたいです。

駅前で、細々とペットショップを営んでいた、老夫婦の店もつぶれました。
子供の頃は、インコのエサを、買いに行っていたんですけどね。


「いづみん_BB」さんの引用:
こんな説明でいいのでしょうか?

あってますよ。
太陽光の下で撮る場合はISO50〜200で、室内だとISO200〜800ですね。
デジカメはフィルムカメラよりシャープに写るので、ISO800まで上げないと、きれいに写せないのならノイズが目立ちすぎるので、フラッシュなどを使う方がいいです。
これも、CCDの性能によりますけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いづみん_BB
表題:

相当ご無沙汰の経過報告


投稿日時:

生後23〜28日
生後3週目、まとめて一挙公開ということで・・・
すっかりハムスターらしくなりました。
ペットショップの店頭に並び始めるのも、この頃からですね。
母に似て、よく金網を登りますが、高度が上がり滞空時間が長くなった。
回し車も大好きで、数匹一緒に乗ってはお互い逆方向に走ろうとして、回れなかったり
よく2匹同時に回わす。
母が乱入すると、仔ハムは吹き飛ばされる。
掃除のため別ケージに移動する際プラスティックのシャベル風の物で移動させるが、すぐに乗ってくる仔と、最後まで逃げ回る仔、かなり性格によって差が出てくる。
この時期は手のひらに乗せても、好奇心で噛み付かれて1回ってところ。
生後28日目に体重測定と雌雄判別。
ホワイト・メス(14→16)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(17→20)ホワイト・オス(16→20)オパール・オス(19→22)
ちなみに母は25→29


説明
どれだけ大きくなったかな(生後18日目)
ダウンロード回数
161回
ファイル形式
JPEG
名前
suging
表題:

Re: 基本は、ISO200


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
太陽光の下で撮る場合はISO50〜200で、室内だとISO200〜800ですね。
デジカメはフィルムカメラよりシャープに写るので、ISO800まで上げないと、きれいに写せないのならノイズが目立ちすぎるので、フラッシュなどを使う方がいいです。
これも、CCDの性能によりますけど。

ドブネズミみたいに美しくなりたい、写真には写らない美しさがあるから♪
リンダ・リンダァ〜♪
あぁ〜THE BLUE HEARTSを知ってる人がココにどれだけ居るのやら・・
(管理人さんはオッサンだから当然知ってますけどね)

ハムに限らずだけど、ハムの写真って本当に写したい瞬間って一瞬だし
仮にその瞬間をカメラでとらえる事ができてもプリントしてみると
リアルで見た時の感動がなかったり・・・
ただ万人向けの可愛い写真を撮るだけなら根気良く待てばどうにか
なりそうだけど、写真では飼い主の思いまで表現できないですよね。


名前
管理者
表題:

舛六箸い茲


投稿日時:

あぁ〜THE BLUE HEARTSを知ってる人がココにどれだけ居るのやら・・
(管理人さんはオッサンだから当然知ってますけどね)

まさに、ターゲット層でした。

ハムに限らずだけど、ハムの写真って本当に写したい瞬間って一瞬だし
仮にその瞬間をカメラでとらえる事ができてもプリントしてみるとリアルで見た時の感動がなかったり・・・

そこを、強調して撮れれば、うまい写真なんでしょうけどね。

ただ万人向けの可愛い写真を撮るだけなら根気良く待てばどうにかなりそうだけど、写真では飼い主の思いまで表現できないですよね。

万人向けになると、ただの擬人化した動物写真なので、「なめんなよ」状態ですね。

特に動物の写真は、撮る人と見る人の価値観が同じではないと、写真は伝わらないです。言葉などと抱える問題は同じです。
動画なら、リアルに見るのと近いので、イメージは伝えやすいですが、考えるということを省いてしまうので、高い知能を持った人間という動物が、コミュニケーションを楽しむためのツールではないですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

Re: 相当ご無沙汰の経過報告


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
生後28日目に体重測定と雌雄判別。
ホワイト・メス(14→16)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(15→17)オパールパイド・メス(17→20)ホワイト・オス(16→20)オパール・オス(19→22)
ちなみに母は25→29

そう言えば最近「ねずみん」さんの書き込みが無いぞ?

この6匹の仔ハム達の名前はもう決まったんだろうか?
まだだったら募集してみる?
私はハムを名前で呼ぶ事はほとんど無いので一応は付けるけど、
見た時のイメージとかで適当に思いつきでつけるからダメダメな
名前しか思い浮かばないけどね・・・

小鼠純一郎  ←今風でお勧め・・・・・ってなわけない
↑送信前に思いついたから言ってみたかっただけ。

このトピックに、返信はできません。