ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムまま奮闘記

名前
いづみん_BB
表題:

紛らわしいHN


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
カメラメーカーのホームページには、カメラの写し方や仕組みを説明したページがあるので見てみれば?
下手な本より、わかりやすいですよ。

メーカーのホームページですか・・・考えたことがなかった。
今度見に行ってみます。
ティッシュの裏技試してみましたが、鮮明に撮れるようになりました♪


「管理者」さんの引用:
新しいMac版のOfficeは、互換性が良いとか……。
いつも、だまされているような……。

互換性があればユーザーとしては言うことないのですが、メーカー側は都合が悪いでしょうね。
Mac版のofficeもあったんですね。
知らなかったです。
実際のところ、互換性はどうなんでしょうね。
どこかの掲示板で書き込みされているかもしれませんね。
調べてみよう。


「管理者」さんの引用:
電気屋でパソコンやカメラを売っていること自体が、おかしいですからね。
うちの近所の量販店でも、Macを置いている店は少ないですよ。しかも、Macっていつも品薄だから、専門店でも売ってないことも多々あります。
だから、買うときは予約か通販ですね。

今は店名に「カメラ」と名前が付いていても、家電全般売っていたり・・・何でもありなので、全く疑問も感じなかったのですが、言われてみればそうなんですよね。
専門だけじゃ商売続けるのは難しいんでしょうか。
下見にいくつか店舗を回ったのですが、家電量販店では専門店を競合店として見てはいないと言っていました。
価格は専門店の方が安いのですが、それでは商売あがったり?
やはりMac買うときは予約か通販ですね・・・

そんなにしつこくねだった訳ではないのですが、ダンナも必要に迫られたのか、パソコン買いました。
結局Windowsです。
次回はMac購入にこぎつけられるよう、今から下調べしておこう。
何年先になることやら・・・
その頃にはofficeの互換性も上がっていますかね。
前回5年前でしたが、スペック段違いに高くなっています。
今までアナログ(化石ですか?)で耐えていたのが、光でも快適に♪
今からデータのお引越しをしなければ・・・
その間フォーラムにアップした画像、表示出来なくなるのでしょうか?
すみません・・・初心者な質問で。


「かよ」さんの引用:
すみませんでした。いづみん様のお名前を、「いずみん」様と書いておりました
前回投稿分は修正しておきました●ノ乙

ご丁寧に、ありがとうございます。
全然気にしていませんので。
紛らわしいハンドルネームですので、よく間違われるんですよ。
最近はそれを楽しんでいたり。
いつ気付くかなぁ・・・なんて。


「かよ」さんの引用:
私はいつもフラッシュを使用していません。
最初の頃はフラッシュで撮影していたのですが、プディングも白反射を起こしやすい事にある日突然気付き、現在では部屋の蛍光灯の光だけです。

綺麗に撮れていますよね。
一度フラッシュ無しで撮ってみましたが、感度が低かったのか出来はイマイチ・・・
かよさんはどのくらいの感度で撮っていらっしゃいますか?


「かよ」さんの引用:
「いづみん_BB」さんの引用:
かよさんのハムちゃんの画像を見て「かよさんのジャンガリアンかわいいね〜」とうっとりしていました。
あ、やっぱり?

ここにも 飼い主ばか が・・・
私も負けていませんよ。

名前
表題:

カメラ専門店。


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
専門だけじゃ商売続けるのは難しいんでしょうか。

そうでもないと思うのですが。。。
うちの近くに、カメラ専門店があるんですよ。
まぁ、カメラ用品関係・カメラ・アルバム・など。。。を置いています。
でも、売れているのはカメラ用品とカメラだけっぽいですけど。。。
それでも、私が知っている限りでは、7年くらいはその状態で続いてたと思います。
品数豊富で写真のプリントまでしてくれるので、お客はいつでもそれなりにはいますしね。
うちの家族もそこを利用しています


名前
管理者
表題:

白はマイナス補正


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
ティッシュの裏技試してみましたが、鮮明に撮れるようになりました♪

光量の調整だけでなく、光が拡散するので、自然な感じになるんですよ。
カメラ用品でいう、ディフェーザーの代わりです。


「いづみん_BB」さんの引用:
Mac版のofficeもあったんですね。
知らなかったです。
実際のところ、互換性はどうなんでしょうね。

開くのは問題なく開きますよ。
MacとWinとでは、フォントのサイズが違うので、レイアウトが崩れるんです。これの新しいのは解消したとかですけど、開くだけにしか使ってないので、新しいのは持ってません〜。


「いづみん_BB」さんの引用:
今は店名に「カメラ」と名前が付いていても、家電全般売っていたり・・・何でもありなので、全く疑問も感じなかったのですが、言われてみればそうなんですよね。

〜カメラ=安売り電気店になってますよね。
「ジャパネットたかた」も、カメラ屋でしたからね。


「いづみん_BB」さんの引用:
次回はMac購入にこぎつけられるよう、今から下調べしておこう。

よほどの使い方をしなければ、Mac miniで十分かと……。
私も1台持ってますが、静かなのでサーバーになってます。


「いづみん_BB」さんの引用:
その間フォーラムにアップした画像、表示出来なくなるのでしょうか?
すみません・・・初心者な質問で。

ログインだけの問題だと思うので、ネットカフェのマシンからでも大丈夫ですよ。


「いづみん_BB」さんの引用:
一度フラッシュ無しで撮ってみましたが、感度が低かったのか出来はイマイチ・・・

感度の調整ができるのなら、露出補正もできるのでは?
白い物とか黒い物を撮るときは、プロ用のカメラでも補正しないと、きれいに撮れません。
ちなみに、デジカメの感度はCCDの性能なので、同じカメラじゃないと、あまり参考にならないかも。


「蜜」さんの引用:
でも、売れているのはカメラ用品とカメラだけっぽいですけど。。。

カメラ屋は、プリントや消耗品で儲けていたと思うんですが、デジカメが普及してしまってるし、量販店でもカメラが売られているので、儲けどころが少ないのではないでしょうかね?
電気屋ではカメラの相談ができないので、カメラ専門店は生き残ってほしいですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

Re: 白はマイナス補正


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
かよさんはどのくらいの感度で撮っていらっしゃいますか?

「管理者」さんの引用:
感度の調整ができるのなら、露出補正もできるのでは?
白い物とか黒い物を撮るときは、プロ用のカメラでも補正しないと、きれいに撮れません。
ちなみに、デジカメの感度はCCDの性能なので、同じカメラじゃないと、あまり参考にならないかも。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)難しい話になっている!!(∵`?)ワット?
でも特別な仕業はしていないです。感度などのユーザー設定的な事も触っていませんし。
うちの蛍光灯が10畳用の大きい部屋に対応した照明だから撮れたのかどうなのか…

ちゃんとした答えになっていなくて申し訳ありません。

名前
いづみん_BB
表題:

おにゅ〜で参上


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
開くのは問題なく開きますよ。
MacとWinとでは、フォントのサイズが違うので、レイアウトが崩れるんです。これの新しいのは解消したとかですけど、開くだけにしか使ってないので、新しいのは持ってません〜。

私も昨日までoffice2000使っていましたから、新しいのがどんなものなのかサッパリ。
ちなみにMacの話をダンナにしたら、結構好感触でした。
Macユーザーの夢に一歩近づきました。
Mac−miniも視野に入れ、下調べして次回購入に備えます。


「管理者」さんの引用:
「ジャパネットたかた」も、カメラ屋でしたからね。

そうだったんですね。
気付いたときには、アノ名物社長がTVショッピングでパソコン売っていましたから、てっきり家電屋さんだと思っていました。


「管理者」さんの引用:
ログインだけの問題だと思うので、ネットカフェのマシンからでも大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
なんてことなかったです。


「管理者」さんの引用:
「いづみん_BB」さんの引用:
一度フラッシュ無しで撮ってみましたが、感度が低かったのか出来はイマイチ・・・
感度の調整ができるのなら、露出補正もできるのでは?
白い物とか黒い物を撮るときは、プロ用のカメラでも補正しないと、きれいに撮れません。
ちなみに、デジカメの感度はCCDの性能なので、同じカメラじゃないと、あまり参考にならないかも。

露出の補正、今までどう調整したらいいのか解らず、したことがないんです。
白はマイナスですね。
今度調整してみます。


「蜜」さんの引用:
それでも、私が知っている限りでは、7年くらいはその状態で続いてたと思います。
品数豊富で写真のプリントまでしてくれるので、お客はいつでもそれなりにはいますしね。

「管理者」さんの引用:
電気屋ではカメラの相談ができないので、カメラ専門店は生き残ってほしいですけど。

個人商店が生き残るのって、ホント難しいみたいです。
蜜さんのお近くのカメラ専門店さんはきっと丁寧な商いをして、いい顧客が付いているんでしょうね。
以前、東北かどこかの個人の家電屋さんの繁盛した理由というのが、クイズになっていました。
無料で新品をレンタルして、使った上で納得して購入してもらうという方法を取っているらしいのですが、それが好評で返品が殆どないそうです。
個人商店も発想の転換で生き残れるんだ、と感心させられました。
そんな信頼できる個人商店が身近にあれば、お店探しに奔走することも無いんですが。
ちなみにペットショップも、信頼できる店員さんがアフターフォローしてくれれば、言うことないんですけどね。


「かよ」さんの引用:
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)難しい話になっている!!(∵`?)ワット?

頭悪い私が理解できる話なので、そんな難しいことじゃないんですよ。
カメラのフィルムを見ていただけると解るのですが、ISO○○って○○に数字が書いてあります。
これが感度で、数字が大きいほど高感度になり、さほど部屋が明るくなくてもフラッシュ無しで写真が撮れます。
その代わり画像は荒くなりますが・・・
デジカメはフィルムを使用しませんが、その感度を調整できるものもあります。
うちのがそうだったのですが・・・
全く活用されていないです。
こんな説明でいいのでしょうか?

このトピックに、返信はできません。