ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムまま奮闘記


名前
管理者
表題:

まっきゅ


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
記憶がかなり曖昧なお年頃ですので。

ハムスター並と言うかぁ〜、都合のイイことしか覚えないと言うかぁ〜。


「いづみん_BB」さんの引用:
マクロで撮るとボケボケになるのは何故〜?

レンズは人間の目と同じ仕組みなので、10m先の物と20m先の物を一緒に見られますが、10cm先の物を見たら20cm先の物はボケて見えます。だから、近づいて撮ると、必ずボケボケになります。
このボケを楽しむのがマクロ撮影なんですが、普通に撮りたいならボケてほしくないですよね。その場合は、部屋を明るくするなどすれば、カメラの絞りが締まるのでシャープになります。しかし、被写界深度(ピントの合う部分)は、遠くの物を撮るより浅いので、遠くの物はボケます。
ちなみに、コンパクトデジカメのフラッシュの精度は高くないので、明るくなりすぎるようなら、フラッシュにティッシュペーパーを当てて、重ね具合で調整すると良いです。


「いづみん_BB」さんの引用:
うちのダンナは腕の毛もスゴく、夏シャツを腕まくりしていたら、目の悪いパートのオバちゃんが黒いTシャツを重ね着していると間違ったくらいです。

体毛の濃い友達が、脱毛剤を使って自分で足の毛の脱毛をしたのですが、毛が濃すぎて両太ももの脱毛が終わったところで、薬が無くなりました。だから、膝から下だけ剛毛状態になり、そいつのあだ名が、バッファローマンになりました。
分かる人だけ、笑ってください。


「いづみん_BB」さんの引用:
管理者さんの鼻は、モモンガが掴みたくなるような高い鼻なんですね。

私の鼻は低いので、木の皮くらいにしか思ってないと思います。
昔、散歩中のゴールデンが、寝そべっている私の顔に近づいてきたので、ジーッとしていると、私の鼻をつかんで囓ったヤツがいました……。鼻に小さな傷が2カ所できたのですが、ハムスターに囓られたのが丸わかりで、会社で笑われた記憶があります。


「いづみん_BB」さんの引用:
前回書き込みの後、続けてそのごの経過報告を家事をしつつ1時間半かけて完成させたのですが、送信時にPCが強制終了。

Windowsは使っていると調子が悪くなりますよね。私は、半年に1度くらい、フォーマットとOSの入れ替えをしてますよ。
Macだと、そんなこともないので、Macをオススメします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

Re:


投稿日時:

9/11の朝8:05に添付されたお写真ですが、
私は器に注目してしまいました

我が家は盛り塩用の白くて丸い容器を使っているのですが、
いづみん様のご使用の器は2つに分かれていてとっても使いやすそう!!


説明
食いしん坊なので2個同時食いです。ほっぺたパンパン…。
ダウンロード回数
102回
ファイル形式
JPEG
名前
いづみん_BB
表題:

あっぽー社未体験


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ハムスター並と言うかぁ〜、都合のイイことしか覚えないと言うかぁ〜。

そうそう。
そして忘れたことは、お年頃のせいということで棚上げ。
最近特に人の名前が出てこなくって・・・


「管理者」さんの引用:
このボケを楽しむのがマクロ撮影なんですが、普通に撮りたいならボケてほしくないですよね。その場合は、部屋を明るくするなどすれば、カメラの絞りが締まるのでシャープになります。しかし、被写界深度(ピントの合う部分)は、遠くの物を撮るより浅いので、遠くの物はボケます。

どうりで焦点合わせた時より、撮影した時の方がボケるんですね。
その辺の意味が全く理解できていませんでした。
勉強になります。


「管理者」さんの引用:
ちなみに、コンパクトデジカメのフラッシュの精度は高くないので、明るくなりすぎるようなら、フラッシュにティッシュペーパーを当てて、重ね具合で調整すると良いです。

フラッシュが明るすぎて、白いハムを撮るとうまく写らないのが悩みでもありました。
いいこと聞きました。
今日にでも実践してみます。
裏技教えてくださって、ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
体毛の濃い友達が、脱毛剤を使って自分で足の毛の脱毛をしたのですが、毛が濃すぎて両太ももの脱毛が終わったところで、薬が無くなりました。だから、膝から下だけ剛毛状態になり、そいつのあだ名が、バッファローマンになりました。
分かる人だけ、笑ってください。

今子供の代になっていますよね。
バッファローマンってどんなだったっけ・・・と思わず調べ直しました。
納得
ミートくん、かわいくて賢くて好きでした。


「管理者」さんの引用:
昔、散歩中のゴールデンが、寝そべっている私の顔に近づいてきたので、ジーッとしていると、私の鼻をつかんで囓ったヤツがいました……。鼻に小さな傷が2カ所できたのですが、ハムスターに囓られたのが丸わかりで、会社で笑われた記憶があります。

余程魅了的なんですね。


「管理者」さんの引用:
Windowsは使っていると調子が悪くなりますよね。私は、半年に1度くらい、フォーマットとOSの入れ替えをしてますよ。
Macだと、そんなこともないので、Macをオススメします。

個人的にはMacが欲しいのですが、ダンナが仕事でexel使うので、買い換えてもWindowsでしょうね。
思い出した時に最適化はかけているのですが、あんまり意味無いですかね。
新しいの買ったら、まめにフォーマットとOSの入れ替えしよう。
でもMacでCG!いつかしたいです。
ところで、うちは田舎だからなんでしょうか?
家電量販店の店頭でMacを見たことがありません。
Mac買うときは取り寄せなきゃいけないのだろうか・・・


「かよ」さんの引用:
我が家は盛り塩用の白くて丸い容器を使っているのですが、
いずみん様のご使用の器は2つに分かれていてとっても使いやすそう!!

そうなんです!いいところに目を付けられましたね。
こだわりの一品で・・・
うちのジャンガリアン(メス)のわき腹に腫瘍があるのですが、高さがある餌入れだと腫瘍がこすれて悪化させる恐れがあるので、深さが浅い物を使うことにしました。
で、百均に見に行ったら、薬味入れとして仕切りがあるお皿が売ってあったんですよ。
これだったら野菜とペレット(うちはミックスフード使用)を分けられるし、病気になったハムや老ハムにも使えるということで、重宝しています。
お値段手頃で、ペット用として売られている餌入れより断然おススメです。
蛇足ですが、うちの子(人間)が、かよさんのハムちゃんの画像を見て「かよさんのジャンガリアンかわいいね〜」とうっとりしていました。


名前
管理者
表題:

10年以上前からMac


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
どうりで焦点合わせた時より、撮影した時の方がボケるんですね。
その辺の意味が全く理解できていませんでした。
勉強になります。

カメラメーカーのホームページには、カメラの写し方や仕組みを説明したページがあるので見てみれば?
下手な本より、わかりやすいですよ。


「いづみん_BB」さんの引用:
個人的にはMacが欲しいのですが、ダンナが仕事でexel使うので、買い換えてもWindowsでしょうね。

新しいMac版のOfficeは、互換性が良いとか……。
いつも、だまされているような……。


「いづみん_BB」さんの引用:
ところで、うちは田舎だからなんでしょうか?
家電量販店の店頭でMacを見たことがありません。
Mac買うときは取り寄せなきゃいけないのだろうか・・・

電気屋でパソコンやカメラを売っていること自体が、おかしいですからね。
うちの近所の量販店でも、Macを置いている店は少ないですよ。しかも、Macっていつも品薄だから、専門店でも売ってないことも多々あります。
だから、買うときは予約か通販ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

間違えたー!


投稿日時:

すみませんでした。いづみん様のお名前を、「いずみん」様と書いておりました
前回投稿分は修正しておきました●ノ乙


「いづみん_BB」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
ちなみに、コンパクトデジカメのフラッシュの精度は高くないので、明るくなりすぎるようなら、フラッシュにティッシュペーパーを当てて、重ね具合で調整すると良いです。

フラッシュが明るすぎて、白いハムを撮るとうまく写らないのが悩みでもありました。
いいこと聞きました。

私はいつもフラッシュを使用していません。
最初の頃はフラッシュで撮影していたのですが、プディングも白反射を起こしやすい事にある日突然気付き、現在では部屋の蛍光灯の光だけです。
でもティッシュの案は名案ですね


「いづみん_BB」さんの引用:
うちのジャンガリアン(メス)のわき腹に腫瘍があるのですが、高さがある餌入れだと腫瘍がこすれて悪化させる恐れがあるので、深さが浅い物を使うことにしました。

うちは餌入れの中でおしっこをするのが悩みで最小限小さな器を探した結果なんです ある意味こだわりの一品…?


「いづみん_BB」さんの引用:
かよさんのハムちゃんの画像を見て「かよさんのジャンガリアンかわいいね〜」とうっとりしていました。

あ、やっぱり?
ちなみにこの写真も、それ以外の全ての投稿写真もフラッシュは使用しておりません。

このトピックに、返信はできません。